冬の関西一日目~夕刻の南海電車編~

Category : 遠征 |

予告した通りですが、JR東海ツアーズを利用して関西へ行ってきましたので、
その模様をうpしていきたいと思います。
resize13293.jpg
お昼事には大阪難波に到着!
偶然(?)にも大学時代の友人とその連れが関西に来ていたので一緒に行動することにしました。
ちなみに私は「いなこん」を知りません、全て友人の趣味です。
resize13295.jpg
50504F(ラピートβ39号)
初日は午後順光の撮影地で南海電車を撮影しようという事になり、
以前から訪れてみたかった二色浜~貝塚のS字カーブへ。
まだ側面には陽が当たらない時間でしたが、なかなか悪くないですね。
resize13296.jpg
8008F
ただ、短い編成が来ると少し物足りない感じです・・・。
ちなみに8000系は東急5000系と同じような音がするので、とても落ち着きますw
resize13294.jpg
7153F
反対側も撮れない事はないですが・・・前パン車が来るとこの有様です。
resize13327.jpg
10007F(サザン25号)
ボクの大好きなサザン!
しかし架線柱の影が参戦してきたため、やむを得ず手前で切る羽目にorz
冬光線はただひたすら影との戦いですね。
resize13298.jpg
1051F
1000系唯一の4両編成である50番台!
他の1000系と違い、ステンレスの上に塗装が施されていない少し特異な編成です。
resize13299.jpg
1009F
ノーマルな方。
このグレー塗装は白飛びしていないのに飛んで見えるから調整が難しい・・・。
resize13300.jpg
50505F(ラピートβ41号)
「Peach×ラピート ハッピーライナー」は影を回避した結果、こんな早切り写真となってしまいましたorz
しかしこのカラー、改めて見ると不気味以外の何物でもないですねw
resize13329.jpg
7139F
ようやく南海らしいクルマが来てくれました。
前面のデザインは勿論ですが、この四角いクーラーが堪らなく好きです。
resize13332.jpg
1008F
ここからは手前に引いて撮影。
ようやく側面にも陽が回ってきました。
resize13303.jpg
10009F(サザン27号)
クーラーに架線柱の影がかかってしまいましたorz
しかしまぁ、S字は長大編成の方が映えますねー。
resize13333.jpg
1005F
最後に1000系を撮影してS字カーブ離脱です。
なかなか良い撮影地でしたが、やはり架線柱の影がいけませんね。
resize13305.jpg
続きましてはサザプレを撮影するために松ノ浜へ移動・・・ってギャー!なんかきたー!
岸和田駅で白いラピートと待ち合わせをしました。怖いよコレ!!
resize13334.jpg
12002F(サザン33号)
という訳でしょっぱなから「サザンプレミアム」を撮影しました。
平日のサザプレはノーマルサザンと共通運用ですので、狙って撮影するのが中々難しいです。
最終手段として客センに問い合わせると言う荒技もありますがw
まぁ、今回は運が良かったということで。
resize13335.jpg
1009F
あらやだ撮影するの2回目じゃない。
なんでこの形式を撮るとオデコの辺りがボンヤリするんだろう・・・
コントラストを上げないと見れたもんじゃないです。
resize13336.jpg
50505F(ラピートβ49号)
またまた白いのが戻ってきました。
この日は薄曇りでしたので、ほんのり車体に西日が当たって工口な感じになっていました。
resize13309.jpg
7149F
ここでも架線柱の影を抜くために200mmで撮影しているので、短編成が来るとスカスカです。
架線柱もう1本分手前で撮りたいんだけどなぁ・・・。
resize13310.jpg
1008F
おっ、空港に行ってたヤツらがドンドン2巡目に突入しています。
それにしても駅先にしてはかなり良い撮影地ですね♪
高架下の旧線跡地に高い建物が建たない限り、日没寸前まで陽が当たりそう・・・。
resize13311.jpg
10008F(サザン35号)
やばい!西日に当ったサザンちゃん最高にかっこいい。
思えば5年前、落陽に照らされたサザンを粉浜で撮って以来この形式が好きなんです!
resize13337.jpg
2001F
ここに来て「ズームカー」!
折角の山岳仕様なのに、本線で帳尻合わせのように使われているのは少し可哀想(´・ω・`)
ところでVVVFが変調する度に鳴る金属を擦ったような音の正体は何なんでしょう?
resize13313.jpg
50503F(ラピートβ51号)
十分奇抜なデザインなのに、白いラピートの後だと落ち着いて見えますね。
やっぱりノーマル塗装の方が私は好きだなぁ。
resize13314.jpg
7031F
50年選手になってもまだまだ頑張る7000系!
やはりこの顔には片開きドアがよく似合うと思います。
resize13315.jpg
10009F(サザン37号)
いいぞぉーいいぞぉーいい感じだぁー(ゴッドフット)
そういえば今日は新造編成しか撮れていない!(実質3編成しか撮っていない)
resize13316.jpg
8002F
側面はJRのステンレス車と同じですが、前面のデザインが凝っているの安っぽく見えません。
もはや関東の鉄道に個性を求めるのは酷なので、せめて前面だけでもかっこ良くしてほしい。
resize13317.jpg
2003F
雲が切れるとこんな感じでギラリとしてくれます♪
しかしこの時間に2扉4両って・・・と思ってしまうのは関東脳。
resize13318.jpg
そうこうしていると後ろから白いのが通過!
50000系は広角気味に撮った方がかっこいいですね。
resize13319.jpg
7143F
そろそろ書くことがなくなってきた訳ですが、「かっこいい」という事さえ伝われば、
もう言葉なんて必要ないのではないでしょうか・・・?(逃げ)
resize13326.jpg
10010F(サザン39号)
露出が厳しくなってきたので、サザンを撮ったところで本日の走行写真終了です。
二色浜~貝塚のS字が蛇足だったのではないかと思えるほど、松ノ浜ではいい写真が撮れました。
私のお気に入り撮影地リストに載せておくことにします。
resize13321.jpg
南海電車を楽しんだ後はとりあえず大阪難波へ。
ターミナル駅は関西私鉄の魂のような気がしてなりません。
resize13338.jpg
という訳で晩飯は難波の地下街でお好み焼きです!!
久々の再会を祝しつつ(?)職場に対する不満等を愚痴り合いましたw
働く場所、住む場所はそれぞれバラバラになってしまいましたが、どうかお互いお元気で。
resize13322.jpg
梅田まで友人らを見送った後は未乗区間の乗り潰しにでもいこうかと少し悩んだのですが、
翌日も早い事ですし、今日のところは天満橋にあるホテルで休むことにしました。
resize13323.jpg
大川に架かる天満橋から中之島の高層ビル群を望む。
なかなか美しい光景でした・・・いつか関西のビル巡りもしてみたいなぁ。
resize13324.jpg
大阪城と京阪電車。
天守を使ってプロジェクションマッピングを行っていたので「余計なことを・・・」と思っていたのですが、
暫くすると通常のライトアップに戻ってくれました。手持ちで撮影したので画質は今一つですが、
以前から撮ってみたいと思っていたアングルですので、とりあえず記録できて満足です。

そんな感じで関西旅行1日目が無事に終了致しました。
来月の頭には北海道旅行が控えていますので、それまでに全編掲載できたらなと思います。

冬の関西二日目~早朝の阪急宝塚線編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する