
Category : スポンサー広告 |


冬の関西二日目~早朝の阪急宝塚線編~

Category : 遠征 |

関西旅行2日目の朝は3/21のダイヤ改正で姿を消すことになる「通勤急行」「通勤準急」と
10連の日生エクスプレスを撮影するために阪急宝塚線沿線へ出向きました。
resize13401.jpg
5100F
朝ラッシュが始まるAM7:00から撮影開始です。
冬至はとうに過ぎたと言えど、この時期はまだ露出が厳しめでした。
resize13367.jpg
8007F
日生エクスプレスの第一列車。
上り7本運転されている当列車の中でも第一列車と第7列車は8両で運転されています。
ダイヤ改正後はこの姿がデフォルトとなる訳ですね。
resize13368.jpg
7011F
この写真では分かりにくいのですが、ドアの断面にステンレス板が挟まれていない編成です。
横から見るとかなり目立つんだよねー。
resize13369.jpg
9003F
肝心な通勤準急は9000系だったので、見事に切れてしまいましたw
でも緑地に4文字は通勤準急だけですから!
resize13400.jpg
5146F
ややカツカツですが少数派であるダブルパンタ編成による通勤急行。
前パンはかっこいいんだけど、とにかく撮りにくいです。
resize13370.jpg
6004F
背景が明るくなってきました。
マルーンを露出の基準にすると、明るい部分が飛んでしまうので考えものですね。
resize13371.jpg
7025F
2+4+2で組成されている珍しい編成。
日生エクスプレスの増結車として使われる事もあるようです。
resize13402.jpg
7033F
川西能勢口で2両を増結し、梅田へ向かう日生エクスプレス!
ダイヤ改正後の増結車の動向が気になりますね・・・通勤特急に充てられるのかな。
resize13373.jpg
6003F
あっ!前回の旅行で撮った編成だ!(書くことがない)
resize13374.jpg
7015F
ちなみにここの撮影地は伊丹空港に着陸する旅客機の航路になっているので、
電車を待っている間でもそれなりに楽しめますw
resize13375.jpg
5128F
なんだかんだで毎回撮影しているシングルアーム搭載編成。
新旧の融合って感じがしてかっこいいです。
resize13376.jpg
7031F
増結車は運用が限られているからか、いつも床下が綺麗ですね。
resize13377.jpg
5104F
京都線→神戸線→宝塚線と阪急を渡り歩いてきた編成。
resize13378.jpg
6001F
元祖アイボリー塗装の試験車両。
アイボリーは品はあるけど白飛びしやすいんですよね・・・。
resize13379.jpg
8040F
やはり8000系は後期増備車がかっこいい!
通勤急行として運用されているところを撮ることができたので満足です。
resize13403.jpg
6007F
密自連を装備しているけど、能勢電には乗り入れられないらしいです。
resize13381.jpg
9005F
しっかしHID前照灯は未だに見慣れない。
世はLED時代なのになんで今更・・・といった感じです。
resize13382.jpg
8041F
日生エクスプレスと言ったら8000系!というイメージ。
resize13384.jpg
日が出てきたので、もはや逆光のような写真になってしまいました。
阪急は本当に露出の調整が難しい。
resize13385.jpg
8034F
ややカツカツですが通勤急行なので一応掲載。
9000系と組むと屋根の高さの違いがハッキリ分かりますw
resize13404.jpg
1003F
一本は被ってしまったので、これが唯一撮影することのできた1000系です。
他の形式と比べるとやけにズングリして見えます。
resize13387.jpg
9001F
9000系宝塚編成のトップナンバー。
KATOさんはこれも製品化するんですかねー。
resize13388.jpg
7032F
撮影地に到着してまだ1時間という現実。朝ラッシュは撮影効率がいいですね♪
resize13390.jpg
5100F
一番初めに撮影した編成が2周目に突入してしまいましたw
resize13391.jpg
8030F
来月の改正で復活する通勤特急はこんな編成になるのかな?
resize13405.jpg
5132F
またまたダブルパンタ編成が来ました。
とてもカッコいいと思います。
resize13406.jpg
5106F
かつては10連で優等運用に就いておりました。これも時代の流れです(?)
resize13394.jpg
8042F
10連による日生エクスプレスの最終便。
resize13395.jpg
6008F
この期に及んでもまだ撮影していない編成が。
増結車を入庫させて、代わりに日中運用車を出庫させているといった感じでしょうか。
resize13396.jpg
8007F
日生エクスプレス第一列車も準急運用で2周目に突入!
そのうち能勢電鉄線内でも撮影してみたいなぁ・・・。
resize13397.jpg
8004F
そして日生エクスプレス最終便は被り並びましたw
これにて朝ラッシュの阪急宝塚線撮影は終了です!

掲載枚数が多く、ややマンネリ化してしまいましたが、
もうすぐ見れなくなるものを記録することができて良かったです。
寒い中、朝練した甲斐がありました( ̄ー ̄)

冬の関西二日目~能勢電鉄沿線散策編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

