冬の関西二日目~夜の大阪下町編~

Category : 遠征 |

阪急・京阪の撮影に勤しんだ後は、一旦ホテルに戻りエネルギーチャージをした後、
南海汐見橋駅と「あべのハルカス」の見学に行ってきました。
resize13479.jpg
約5年ぶりの汐見橋駅です!
相変わらずレトロな良い雰囲気が漂っていました(*´∪`)
resize13478.jpg
汐見橋駅と言えば「南海沿線観光案内図」ですね。
しかしコレ、以前訪れた時よりも更にボロボロになっていないか・・・?
resize13499.jpg
(2011年撮影)
と思い過去の画像を漁ってみたら、やはりボロボロになっていたようです。
朽ち果てるのも時間の問題かもしれませんね・・・。
resize13480.jpg
深夜のプラットホーム・・・ではありませんが、人がいないのでとても静かな空間でした。
すぐ近くに地下鉄・阪神の桜川駅があるので、汐見橋線を利用する人はかなり限られる訳ですね。
resize13482.jpg
すぐ隣には阪神高速15号堺線!
ホームレスのアジトが撤去されたお陰で、とても綺麗な街並みに生まれ変わったと思います。
resize13483.jpg
これでも高野線の終着駅なんですよね。。。
大都会に残されたこういう風景って本当に好きです。
resize13484.jpg
芦原町駅方面を望む。
寂れてしまった今となってはシーサスクロッシングと「南海沿線観光案内図」だけが、
ターミナル駅だった頃の面影を残しているような気がします。
resize13485.jpg
暫くすると南海電車が入線しました。
電車が来た時の安心感ったらないですね!
resize13486.jpg
2201F
いわゆる「ズームカー」ですが、現在は汐見橋線・高師浜線・多奈川線といった支線で活躍しています。
その他に変り種として2203Fから改造された観光列車「天空」があります。
resize13487.jpg
ノスタルジーを感じずにはいられない!!
合図灯を持った定年間近の駅長がホームで立哨していれば尚良かったです。
resize13488.jpg
そんなこんなで乗車すること10分、終点の岸里玉出に到着です。
汐見橋駅での降車人数3人・乗車人数2人(私を含む)。
ラッシュ時は桜川駅への乗り換え等でそれなりに混雑するのでしょうけど、この時はほぼ貸切でしたw

こういう路線があるから南海は面白いんですよね・・・他の関西私鉄には無い「味」です。
resize13489.jpg
続きましては「あべのハルカス」を見学するために天王寺へ。
なんとビックリ、あの御堂筋線にホームドアが設置されていますっ!
この時はまだ準備中でしたが、3月1日より天王寺と心斎橋にて使用が開始されました。
resize13495.jpg
でたー!「あべのハルカス」!!
全面ガラス張りのビルはあまり好きではないけれど、ライトアップがなかなか綺麗です。
resize13496.jpg
歓楽街にそびえ立つ日本一のビル。
ようやく日本にも「スーパートール(高さ300m以上)」と呼べるビルヂングが現れました(涙)
日本の場合、地震が多いというのもありますが、それ以上に建てた所でテナントが埋まらないので、
今後「あべのハルカス」を上回る高さのビルができるかどうかは微妙な所ですね。
強いて言うなら西新宿の再開発が頼みの綱でしたが、あちらは計画が白紙になったようですし・・・。
resize13493.jpg
300mある割にはランドマークタワーよりも低く見えるなぁーとずっと思っていたのですが、
ビルから離れれば離れるほどその高さを実感することができました。
近頃のビルは近づいた時に威圧感を受けないようデザインされているのでしょうね。
resize13494.jpg
最後に「あべのハルカス」をバックに並走バトルを繰り広げる阪堺電車と市営バスを撮影して終了!
見学とか抜かしてた癖に結局外から眺めて終わりなのは高層ビル好きの悪い所ですねw

約2時間ほどの散策となりましたが、普段は見られない大阪の顔を楽しめたので良かったです。
今度は昼間に汐見橋線の沿線散策をしてみたいと思います。

冬の関西三日目~南海・阪急・京阪撮影編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1792 No title
夜景の写真良いですね~。特に夜空に浮かぶ雲までキチンと写ってるのに感動しました。
#1793 No title
とろろ様
コメントありがとうございまうす。
目の付けどころがシャープですね。
柵の上にカメラを置いて長時間露光したので、雲もクッキリ写るのです♪
#1796 No title
 いつも拝読致しています。

あべのハルカスの裏話をひとつ。

同ビルは計画が出来た時、施工会社の勧めもあって当初、80

階・400mで検討されたそうです。しかし完成後の運用コス

トについて近鉄社の企業体力の限界を超えているということで

結局、60階・300mに縮小されたという経緯があります。
#1797 No title
カルル様
コメントありがとうございます。
そんな構想があったのですか・・・全然知りませんでした!
現在の規模で既に経営状況が芳しくないようですし、
400mなんて高さにしていたらテナントが入らず維持が大変でしたでしょうね。
ただ高層ビル好きとしては、日本にも400m級の超高層ビルが現れてほしいです・・・。

貴重な情報、ありがとうございました!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する