冬の関西三日目~南海・阪急・京阪撮影編~

Category : 遠征 |

最終日であるこの日は以前から気になっていた南海「天空」を撮影するために、
高野線山岳区間の入り口でもある橋本駅へ向かいました。
resize13513.jpg
6911F
毎度お馴染みの南海なんば駅です。
ようやく片開き式の6000系に乗ることができました(´∀`*)
resize13517.jpg
紀の川に架かる橋本橋。
後続の「こうや」まであまり時間が無かったので、急ぎ足で撮影地へ向かいました。
resize13555.jpg
30000系(こうや1号)
歩くこと約20分、なんとか間に合いました。
ここの撮影地は日中側面に日が当たらないので、このぐらい曇ってくれていた方が撮りやすい!
resize13515.jpg
2302F(はなみずき)
2300系を撮影するのは恐らく初めてですね。
昔は難波まで乗り入れていたようですが、現在は橋本~極楽橋での運行となっています。
resize13545.jpg
2046F
晴れると残念な事になります・・・w
せっかくの大カーブなのに最大でも4両編成しか来ないのが少し勿体ないですね。
resize14111.jpg
2208F(天空1号)
そんな訳で結局晴れてしまいましたが、ようやく念願の「天空」を撮影することができました。
通常は土休日のみでの運転となっている当列車ですが、高野山開創1200年ということもあり、
3月~11月までは水曜日・木曜日を除いて毎日運行されているようです。

これにて南海撮影は終了です。
「赤こうや」「黒こうや」といった特別仕様車の運行も開始されたことですし、
機会があればまた高野線を撮影しに行きたいと思います。

続きましては代走「京とれ」と阪急2300系を撮影するために京都線沿線へ移動しました。
resize13518.jpg
5301F
今回は半逆光覚悟で南茨木~茨木市にある踏切から撮影することにしました。
もう一つ河原町寄りの踏切からもそれなりに撮ることができるので、
仮に先客がいたとしても潰しが効くのです!
resize13519.jpg
5308F
以前、この辺りで上り「京とれいん」を撮影しようとした時に被ったのがこの編成でしたので、
ちょっと嫌な予感がしました・・・・w
resize13520.jpg
9307F
串パンを回避するためにやや望遠気味で撮影しているのですが、
ちょっと物足りない感じになってしまいますね。
resize13521.jpg
8313F(代走京とれいん)
6354Fが検査に入っているので、その代わりとして8313Fが快速特急に充当されています。
代走とは言え側面には綺麗なラッピングが施されているのですが・・・写真では分かりませんね(涙
西京極の踏切辺りで撮り直したいけど、間に合わないだろうなぁ。
resize13522.jpg
3309F
今日は準急運用に2300系が充当されていたので、引き続き撮影することに。
ちなみにこの編成は現在、正雀工場に入場しているのですが、
7R化されるのではないかという憶測もあり動向が注目されています。
resize13523.jpg
7327F
7300系最終増備車。
8300系の初期車と車齢が同じという面白い編成です。
後継形式登場後の製造という意味では東急8500系に敵いませんが・・・w
resize13524.jpg
9305F
どうやらトップナンバーとは縁が無いようで、なかなか見ることができません、
あの前照灯が一番好きなんだけどなぁ・・・。
resize13525.jpg
3318F
この顔でパンタ2基・・・なんだか違和感を覚えますw
resize13526.jpg
66604F
なんだかんだであまり記録をしていない66系。
そのうち更新車も撮ってみたい!
resize13527.jpg
8313F
ドがつく逆光ですが折り返しも撮影しておきました。
もう少し手前で切った方が良かったかもしれませんが、とりあえず8300系はイケメンです。
resize13546.jpg
8333F
曇ってしまいましたが、やはりそれでも8300系はイケメンです。
resize13528.jpg
2313F
そんな訳で本番の2300系は・・・思いっきり串パンorzorzorz
いつの間にかズームリングが望遠寄りになってしまっていたようです。
(ちなみにこの写真、某番組で使われました!)
resize13529.jpg
梅田行きを撮ったら撤収するつもりでしたが、あまりにも悔しかったので折り返しも撮影しました。
逆光だけれどこっちの方が遥かにかっこいいですね。55年間の活躍、お疲れさまでした!

続きましては申し訳程度に京阪を撮影するため、モノレール経由で門真市駅へ。
resize13530.jpg
05編成
列車待ちついでに大阪モノレールも撮影しておきました。
なんとなく第三新東京市っぽいような気がします(適当)
resize13531.jpg
引いてもう一枚。
「列車待ちついで」なんて書いてしまいましたが、
大阪モノレールも阪急カラーの車両が走っていたりして結構面白いんですよね。
resize13532.jpg
8010F(きかんしゃトーマス号2015)
門真市に到着して早々、顔色の悪い8000系がやってきました。
狙っていた訳ではなかったので、単純に運が良かったですw
resize13533.jpg
9003F
門真市で撮るのもアレなので、とりあえず定番の撮影地である大和田へ。
あと数時間で関西を発つと思うとテンションが下がってしまい、京阪撮影は本腰が入りませんでした。
resize13534.jpg
5557F
でも5000系を撮ることができたからちょっと嬉しい///
ホントかっこいい電車だよねこれ。
resize13547.jpg
8010F
おーう、危うくパンタが切れるところでした・・・。
通過直前まで出町柳方面をボーッと眺めていたので、気付くのが遅れてしまいましたw
resize13536.jpg
13002F
ちなみにボーッと眺めていた理由はこれです。
こっちのアングルの方が一応順光だし、構図としてもかっこいいと思う!
resize13535.jpg
2209F
最後に2200系を撮影して大和田離脱!
やる気が無かった割には撮りたい物を撮れたので良かったと思います。
resize13537.jpg
8001F
続きましては土居駅で淀屋橋行きを撮影しました。
ホーム端からの構図はそれなりに有名ですが、このアングルはなかなか見かけないと思います。
resize13539.jpg
7202F
貴重な7200系も良い光線の中で撮影することができました♪
ホームの屋根でマンダラになってしまったので、これにて切り上げましたが、
最後の最後にいい感じの写真が撮れたので満足です。
resize13538.jpg
ちなみに土居~滝井は京阪一駅間が短い事で有名ですが、
土居から淀屋橋方面を眺めてみると、4つ隣の関目駅まで望むことができました。

これにて関西私鉄撮影は終了です(涙)
resize13540.jpg
V3編成
帰りの新幹線までは少し時間があったので、天ぷら定食を食べた後に500系を見学しました。
あれま・・・ついこの間まで20番線と21番線の間にこんな柵なかったんだけど。
resize13541.jpg
ちなみに側面には「カンセンジャー」がおりました。
こういうの公式でやっちゃうところがカッコいいですね、ヒカリアン涙目!
resize13542.jpg
そんな感じで500系を見送った後は、所定の新幹線に乗り込み関東へと帰還しました。
そろそろ関西旅行もマンネリ化してきたかなと思っていたのですが、いざ行くとやはり楽しかったです。
実際、今回は能勢電鉄という新たな発見もありましたしね!
次回は高野線の山岳区間や近鉄のローカル線にも力を入れようかと思います。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する