「こどもの国」開園50周年記念ヘッドマーク!

Category : こどもの国線 |

お久しぶりです!
Y000系にこどもの国開園50周年を記念したHMが掲出されているとの事でしたので、
早速、地元で撮影してきました。ちなみに掲出期間は4月24日から6月30日までとなっています。
resize13709.jpg
Y001F
旅行以外でまともに鉄道を撮影するのは3ヶ月ぶりです(汗)
最近は東急の最新情報を調べる事もしなくなったので、
一昨日、側面にラッピングが付いているのを見かけてかなり驚きました(笑)
resize13719.jpg
新緑のいい季節になってきました。
あとは残留している花粉がなくなれば・・・。
resize13712.jpg
今日はGW初日ですので増発も行っています。
3編成全てにHMとラッピングを取り付けるようですが、先日見たときはY002Fだけノーマル仕様でした。
resize13718.jpg
Y003F
ご存知の通り、こどもの国は皇太子殿下(現今上天皇)のご成婚を記念して作られた施設でして、
1965年に開園しました。こどもの国線が開業したのはその2年後ですので、
こどもの国線の50周年は2017年ということになりますね。
resize13720.jpg
菜の花がとても綺麗でしたので、絡めて撮影してみました。
HMに描かれている鳥は「ジュル」「チッチ」とう名前らしく、こどもの国の公式キャラなんだそうです。
こどもの国と言えば小人の帽子がシンボルマークでしたので、時代は変わったなと思います。
(ちなみに「ジュル」「チッチ」は1992年に誕生したキャラだそうです!)
resize13713.jpg
今回は3編成とも違うデザインのHMが用意されていますので、撮り甲斐がありますね(笑)
resize13714.jpg
こどもの国開園から50年、この街の風景もかなり変わりました。
私が小さいころ(15年前ぐらい)ですらここまで民家は多くありませんでしたから・・・。
resize13715.jpg
いつの間にかこどもの国駅の屋根も復活しておりました。
以前よりも支柱が増えていますので、これで積雪時も安心でしょう!
resize13716.jpg
こどもの国から恩田まで乗車し、再びインカーブで撮影。
窓から吹き込む爽やかな風がとても心地よかったです。
resize13717.jpg
最後にもう一発撮影して今日のところは撤収。
久しぶりの国線沿線散歩はとても気持ちがよかったです。
Y002FにHMとラッピングが取り付けられたら、また撮影してこようと思います。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する