北海道一周旅行最終日~函館本線で函館へ編~

Category : 遠征 |

またまた更新をサボってしまいましたが、毎日元気にやっています!
そろそろ雪景色に違和感を覚える季節ですが、気にせず北海道旅行記を掲載したいと思います。
resize13782.jpg
札幌の夜明けである。
北海道旅行最終日であるこの日は、未乗区間である函館本線を経由して函館へ向かいました。
resize13783.jpg
F-21編成
札幌界隈では散々お世話になる721系ともこれでお別れです(´;ω;`)
resize13784.jpg
735系
そんな訳で小樽駅に到着です。
最後の最後に運よく試作車である735系に乗ることができました!
側面から見ると屋根のRが流線型になっており、まるで特急車のようです。
resize13785.jpg
キハ150-17編成
ここから先は非電区間となるため、気動車に乗り換えます。
ちなみに後ろにはキハ40形がくっ付いていました(´∀`*)
resize13786.jpg
途中の倶知安で暫く停車。
運動がてら駅構内を散歩してきました。
resize13787.jpg
ひらがなが無かったら絶対に読めませんwww
北海道にはアイヌ語を由来とした地名が数多く残っているから面白いですね。
resize13788.jpg
暫く走るとかの有名な羊蹄山が見えてきました。蝦夷富士という愛称に相応しい山容ですね・・・。
この山は「ぼくのなつやすみ2」にも登場するので、以前から見てみたいと思っていたんです!
resize13789.jpg
小樽を発つこと3時間、終点の長万部駅に到着です。
長かったけど沿線風景がとても綺麗なので、全然飽きがきませんでした!
resize13791.jpg
ここで特急に乗り換えるのですが、乗り換え時間までかなり時間がありましたので、
名物である「かに飯」を購入するついでに長万部観光をする事にしました。
resize13790.jpg
駅構内では気動車がアイドリング中。
このだだっ広い構内が北海道のローカル感を演出してくれますねw
resize13792.jpg
跨線橋からの眺め。
なんて美しい風景なんだろう・・・。
resize13793.jpg
特急停車駅とは思えない、山に囲まれたとても静かな駅です♪
resize13803.jpg
駅舎はこんな感じです。
待合室には結構な人がいましたが、その殆どが特急を待っているようでした。
resize13794.jpg
北海道新幹線ねぇ・・・便利になることには違いないけど、これで栄えるのは函館と札幌ぐらいでしょう。
むしろ、在来線特急が廃止される事で、長万部のような街はますます廃れるはずです。
resize13796.jpg
とりあえず駅周辺を散策してみます。
この場所にはかつて長万部機関区があり、鉄道の街としてとても賑わったそうです。
なんだか北海道ってどこへ行っても鉄道ゆかりの地があるような気がします。
resize13806.jpg
DF200-107号機
轟き音がしたので振り向いてみると、貨物列車がやってきました。
ディーゼル機関車牽引の長大貨物はとても迫力がありますね!
resize13798.jpg
海線(室蘭本線)と山線(函館本線)に分岐する長万部。
山線の方が歴史が古く、昔はメインルートであったはずですが、
今ではその役割も海線に奪われてしましました。
resize13795.jpg
「かに飯」と言えば長万部!という訳で「かにめし本舗かなや」へ!
全国駅弁大会で優勝したこともある、駅弁の中の駅弁です。
resize13799.jpg
折角だから景色のいい場所で食べましょうということになり、海岸へ移動しました。
なんだこの美しい景色は!長万部は絶景ばかりか!!
resize13800.jpg
海に浮かぶ雪山・・・素晴らしい冬景色です♪
といっても気温は寒すぎず暑すぎず、 最高にちょうどいいHONDAでした。
resize13802.jpg
ではでは、早速「かにめし」をオープン!
椎茸が逃げ出そうとしている瞬間を捉えた貴重な一枚です(笑)
resize13801.jpg
そしてコイツで一杯やる!
旨い飯に美味い酒、そして美しい景色。
もうなにも言うことはありません・・・幸せです!
resize13804.jpg
「かにめし」を最後の一粒まで美味しく頂いた後は、特急に乗って函館へ!
函館と言えば「函館の女」のイメージが強いかと思いますが、
私はGLAYのファンなので、当然ながら「Winter, again」が脳内再生されましたw
resize13805.jpg
函館駅名物!かっこいい助役さん。
行きの北斗星で見かけて、先輩と「かっこいいかっこいい」言っていたのですが、
まさか最終日に目の前で見る事ができるとは思いませんでした!

記事が長くなってきましたので、次回に続きます。
いよいよ最終回、お見逃しなく!!

北海道一周旅行最終日~さよなら北海道!編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する