
Category : スポンサー広告 |


北海道旅行2日目~根室本線完全乗車編~

Category : 遠征 |

富良野線を楽しんだ後は、幾寅駅で高倉健さんを偲びつつ根室本線を完全乗車する事にしました。
resize14192.jpg
キハ40-1722
とりあえず幾寅駅へ向かいます。
余談ではありますが画像サイズが少しだけ大きくなりました!
こんなダメダメ写真を嫌というほど見せられる皆さまが不憫でなりませんな。
resize14169.jpg
富良野から約1時間で幾寅駅に到着です。
前回は車でしたのであまり感動がありませんでしたが、キハでこのホームに降り立つと
「ほろまい~ほろまい~」という声が聞こえるような、そんな気がいたしました。
resize14193.jpg
望遠レンズを持ち合わせていなかったので鬼トリミング。
うーん、やっぱり冬景色の時に訪れたい風景ですね。
resize14171.jpg
映画「鉄道員」では廃止寸前のドローカル駅という設定ですが、
実は学生等の利用者がそれなりに多い駅だったりします。
resize14172.jpg
幾寅の駅舎~♪
ちなみに花壇のラベンダーは隣接する観光案内所の職員さんが植えたそうです。
あちらの職員さんには今回の旅行でとてもお世話になりました・・・。
resize14173.jpg
少しだけ晴れてきました。
今や腕木式信号どころか、信号機自体がなくなる時代です。
resize14174.jpg
キハ40-764とだるま食堂のセット。
前回も同じようなアングルで撮影したような気がします笑
resize14168.jpg
前回も同じような(ry
やっぱり夏の空はこうでなくちゃいけませんね!
resize14175.jpg
「鉄道員」という映画を抜きにしてもかなり趣のある駅舎です。
勿論、映画用に改修されているのでこれもセットと言ってしまえばその通りですが。
resize14177.jpg
窓口には高倉健さんの写真が。
健さんの演じる鉄道員の姿は自分にとっての憧れでもありましたので、
他界してしまったのが残念でならないです。。。
resize14178.jpg
一通り見てから外に出ると、だるま食堂の後ろに虹がかかっていました。
高倉健さんへの追悼を感じずにはいられません。
resize14179.jpg
またまた曇ってきてしまいましたが、哀愁誘う雰囲気がなかなか良かったです。
resize14180.jpg
キハ40-1741
時間が時間でしたので、職員さんらとお別れをしつつ終点の新得へ向かいます。
いやーほんと、今回の旅行は地元の人々に何度も助けられました。
北海道ってなんでこんなに優しい人が多いんですか。
resize14181.jpg
高原列車はラララララ行くよ ~~♪
幾寅から新得までは2駅しかありませんが、駅間が長いので40分ほどかかります。
ただひたすら山トンネル山トンネル橋トンネル山トンネルトンネルといった感じでした。
resize14183.jpg
そんな感じで終点の新得に到着です。
これにて根室本線は全線完乗!残すは留萌本線と札沼線と夕張支線のみです!
resize14184.jpg
北海道はキハ帝国ですねぇ・・・とても良い事だと思います。
ちなみに特急街道である石勝線とは新得~落合のトンネル内で分岐します。
なかなか面白い構造ですよね!
resize14194.jpg
気動車の運転士ってかっこいい///
片手で運転できるような電車なんて玩具と同じじゃ!!
resize14185.jpg
スーパーおおぞら10号
これで札幌まで戻れればどんなに楽なことか・・・笑
ちなみに、新得~新夕張は普通列車が運行されていないので、
その代わりに普通運賃だけで特急車両に乗車することができます。
resize14186.jpg
入換なう~。
さすがは北海道、7月下旬と言えど日が沈むと肌寒く感じました。
resize14188.jpg
キハ40系見学会開催!
こういうの見ると模型が欲しくなってくる・・・けど気動車は相当な沼だそうなので我慢します。
resize14187.jpg
今はまだ誰もいないターミナル駅。
しかしラッシュになれば沢山の人がこの跨線橋を渡る事でしょう。
resize14189.jpg
せっかくなので駅周辺もブラブラと散策。
「フクハラ」というご当地スーパーがあったので時間つぶしがてら買い物をした結果、
「フクハラ~フクハラ~今日もポイント5倍~」という店内BGMが頭から離れなくなりました。
っていうか今日も5倍ってなんだよ・・・!毎日やってるんならそれが元値だろ・・・!
resize14190.jpg
キハ150-1
そんな感じで無事に旭川へ帰還~。
帰りは快速狩勝とかいうスーパーチートな列車を利用したので、
新得から乗り換えなしで戻ってこれました。2時間30分乗りっぱだったけどな!
resize14195.jpg
んでんでんで~晩飯は安定のラーメンを頂きました。
いっちゃ悪いけど旭川はシケた街です、だって22時の時点で殆どのラーメン屋が閉まってるんだもん。

これにて北海道旅行2日目が終了しました。
北海道の自然の美しさを改めて認識することができた1日だったと思います。

北海道旅行3日目~留萌本線はゆっくりだった編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

