
Category : スポンサー広告 |


北海道旅行4日目~夕張支線と札沼線乗車編~

Category : 遠征 |

北海道旅行もいよいよ後半戦!
4日目は夕張支線と札沼線を乗り潰しました。
resize14235.jpg
キハ40-777
帯広駅に着いて早々、国鉄首都圏色がお出迎えしてくれました。
こいつが幾寅にきたら絵になるだろうなぁ・・・。
resize14236.jpg
ST-1102編成(スーパーとかち4号)
しかしながら乗車するのはスーパーとかちです。
新得界隈を走るの、この旅行で何回目だよって話です・・・笑
resize14237.jpg
新夕張で下車したところで接続列車がなかったので、追分まで乗車しました。
追分と言えば機関区の火災が有名ですが、だだっ広い構内はその名残なんだそうです。
resize14238.jpg
駅はこんな感じ・・・日曜祝日は窓口が閉められているようです。
日勤が岩見沢辺りから出張にくるのかな・・・なんて想像してしまうのは鉄道現業の悪い癖ですね。
resize14239.jpg
駅舎の周辺の様子。
かつて鉄道の町として栄えたはずですが、今となっては何も残っておりません。
resize14241.jpg
キハ40-1786
再びホームに戻るとキハが入ってきました。
千歳方面からくる普通列車は全て新夕張か夕張行きとなります。
resize14242.jpg
日高本線用のキハ40系と接続。
早く元の場所に戻れるといいですね。
resize14243.jpg
追分から更にとかちつくちて(死語)新夕張に到着です。
山に雲がかかっており、とても幻想的でした。
resize14244.jpg
ST-1101編成
キハ261系って本当にかっこいいよね、模型欲しくなっちゃうよね、でもお金無いよね。
resize14245.jpg
キハ283系と列車交換(通過)
石勝線はここから本線・夕張支線と分岐する訳ですが、
本線側の緩い高架曲線を特急が走り去っていく姿はとてもカッコいいものです。
resize14246.jpg
キハ40-789
一方、我々はこのポンコツ(褒め言葉)で夕張へ向かいます。
なんだかんだで鈍行が一番旅してるって感じがします。
resize14248.jpg
パパっと端折って終点の夕張に到着!
各所に複線時代の名残があり、とても楽しい路線でした。
resize14247.jpg
駅前はなんかカオス・・・!
この辺りは翌日にレンタカーで散策してきましたので、今書くことは特にございません。
resize14249.jpg
ST-1104編成
夕張支線を楽しんだ後は流れに「スーパーとかち6号」で札幌へ。
札沼線の時刻まで少し時間がありましたので、一度ホテルに戻り充電等を行いました。
resize14250.jpg
2時間ほど休憩した後は、再びの札幌へ。
丁度、カシオペアが発車する時刻でしたので見学してきました。
resize14251.jpg
結局、カシには乗れずに終わってしまいましたが、個人的には北斗星で満足でした。
しかしながら華のある列車だったと思います。
resize14252.jpg
733系
久しぶりの電車です!
札沼線には「学園都市線」という愛称があり、需要のある北海道医療大学駅まで電化されています。
resize14253.jpg
キハ40-401
北海道医療大学の一つ手前、石狩当別で気動車と接続。
非電化区間である北海道医療大学~新十津川はJR北海道で最も乗車率が低く、
廃止も検討されているとの事です・・・。
resize14254.jpg
走ること1時間半、終点の新十津川に到着しました。
ちなみにこの列車が新十津川までいく最終列車だったりします。
だって終点まで行く列車が1日に3本しかないんですもん!!
resize14255.jpg
鉄路の果て。
昭和47年までこの駅は終点ではなく、留萌本線の石狩沼田まで線路が伸びていました。
石狩川を渡ればすぐに滝川なのですが・・・伸ばす方向を間違えた感が否めませんね笑
貨物輸送が盛んだった時代、函館本線のバイパスとして考えられていたのかもしれません。
resize14258.jpg
ようこそ新十津川って・・・観光でこの駅を訪れる人はそういないでしょうに!
resize14259.jpg
ものすごいドローカル駅ですが前述の通り、石狩川を挟んですぐのところに滝川駅がありますので、
この辺りの人達は列車がなくても全く不便ではありません。
困るのはやはり途中駅の住民ですが、そもそも2時間に1本の列車を信用している人はいないでしょう。
残念ですが廃止の声があがるのも仕方ないかなといった感じです。
resize14256.jpg
しかしいい雰囲気の駅なんですよね・・・ここ。
滝川まで延伸すれば生き残れないこともないかもしれませんが、
そうなると終着駅特有の趣が無くなっちゃうからうーん(オタ目線)
resize14257.jpg
そして運転台のメカメカしい感じ!
やはり鉄道車両はこうでなくてはなりません。
安っぽいインパネなんて全て剥がしちまえ!笑
resize14260.jpg
DF200形57号機
新十津川を楽しんだ後は、タクシーで滝川駅まで行き、特急でまったり札幌へ。
丁度、貨物列車の入換作業を見れたのでラッキーでした♪
resize14261.jpg
789系1000番台(スーパーカムイ42号)
つー訳で無事、札幌に帰還しました。
スーパーカムイの乗車率はとても優秀ですね、さすがはドル箱特急です。

で、この後はすすきので深夜まで夜遊びをして北海道旅行4日目無事終了です。
ローカル線に乗ると日頃の疲れが癒されますね・・・しかし鉄道の使命はあくまで輸送ですから、
たまに物好きが乗りに来るだけの路線は遅かれ早かれ廃止される運命なのでしょう。
悲しいことですが。。。

北海道旅行5日目~レンタカーで夕張観光編~①へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

