本沢ダムへ行ってきた!

Category : ダム巡り |

いい加減、北海道旅行記の続きを掲載しろって感じですが、とりあえずダムの話題です。
夕方、先日の道志ダムと本沢ダムのダムカードを回収するため、相模原の方へ行ってきました。
resize14342.jpg
今日は職場で会議があった関係で14時に自宅を出たのですが、
本沢ダムに着いた頃には既に夕刻となってしまいました笑
resize14335.jpg
でも空が茜色に染まっていい感じ♪
クルマを買って一番良かったと思うのは、気軽にダムへ行けるようになったという事ですね。
resize14338.jpg
という訳で本題の本沢ダムです!
パッと見はアースダムですが、実際はロックフィルダムなんですね。
ちなみに画像左端に見えるのは自由越流式の洪水吐でして、水路は境川に繋がっています。
resize14339.jpg
堤体の向こう側に八王子市街地が望めました。
とてもいい景色だけど17時までしか開放していないので、夜景を見れないのが残念・・・。
resize14337.jpg
城山湖の様子。
すぐ近くにある城山ダム(城山発電所)の上池として揚水発電を行っています。
ちなみに正面に見える山は相模原市と町田市の境なんですよ!
町田にもこんなに山深い場所があったんですね・・・。
resize14345.jpg
以上でダム見学は終了です!
17時でダムカード配布場所の津久井湖記念館が閉館してしまうので、ぼちぼち退散することにしました。
そしてダムカードを貰った後は宮ヶ瀬湖を経由してマッタリ帰宅・・・やはり峠道は楽しいですね!

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する