
Category : スポンサー広告 |


関西旅行1日目~南海撮影・吉野線完乗編~

Category : 遠征 |

近鉄南大阪線撮影を楽しんだ後は、予定通り粉浜で南海本線を撮影しました。
resize14530.jpg
10009F(サザン31号)
一発目は10000系!
私はこの電車に魅せられて南海が好きになりました・・・かっこいいです!
resize14547.jpg
1008F
本線の車内はいつもキャリーケースを持った旅客でいっぱいです。
だからでしょうか、難波駅には「南の玄関口」という雰囲気があります。
resize14532.jpg
2032F
2031Fと固定で運用されている編成です。
またこの電車で高野線の山岳地帯へ行きたいなぁ。
resize14548.jpg
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号(ラピートβ47号)
来ました!ダークサイドに堕ちたラピート!!
もともと50000系は敵っぽい外観なので、明るいピーチカラーより黒の方が似合いますね。
いやー、かっこいいです。
resize14534.jpg
1031F
ちょっと窮屈な構図になってしまいました。
この時期の粉浜は晴れていればエロ光なのですが、残念ながら曇ってしまい露出の確保が大変でした。
resize14549.jpg
8011F
思いっきり串パンだけど気にしてないので大丈夫っす。
側面だけ見ると関東の量産型電車とまったく同じなのに、かっこ良さはこちらの方が遥かに上ですね。
resize14536.jpg
そうこうしているとリバイバルサザン通過!
楽しみな反面、折り返して来るまで露出がもつかどうか不安でした。
resize14537.jpg
ラピートβ49号
ノーマルな50000系もきました。
本当はもっと手前で切りたいのですが、SSを稼ぐためにこの構図で落ち着いています。
resize14550.jpg
7171F
南海と言えばやっぱり7000系列ですよね。
まだまだ元気な7100系ですが、それでも2次車から廃車が出始めている状況ですので、
物持ちがいい南海とは言え、いつまでも活躍が見れるとは思わない方が良さそうです。
resize14551.jpg
12001F
回送ですが、サザプレも来ました!
模型化したら絶対買うんだけどなぁ・・・まぁ、繋ぐ相手もいないけど。
resize14553.jpg
10004F(サザン35号)
という訳で本命のリバイバル編成です!
露出がかなりキビしかったのですが、絞り開放でなんとか撮影できました。
なかなか渋くてカッコいいのですが、新塗装しか知らない世代なので違和感を覚えます。
逆に言えばいかに新塗装が似合っているかという事だと思います・・・恐るべし関電工カラー!
resize14541.jpg
9511F
最後に9000系を撮影して粉浜駅離脱です。
黒ラピにサザンと撮りたいものが撮れたので満足ではあるのですが、
やはり光線が今一つでしたので、最終日の朝にリベンジすることにしました笑
resize14520.jpg
折角なので、南海本線のすぐ脇を走る阪堺電車も少しだけ見学。
住吉公園駅に行きたい気持ちもあったけど、やりたい事が多すぎてそこまで手が回りませんでした。
オジチャンと並走してしまったのがやや残念ですが、人や車と一緒に走るのが路面電車の魅力ですから・・・ね。

続きましては近鉄未乗区間へ行ってみようという事で、大阪阿倍野橋へ移動しましたー。
resize14529.jpg
夕ラッシュの南大阪線です。
こいつ(の後続の急行)で終点の吉野まで行ってみようという訳ですね。
resize14522.jpg
MT22編成(6622F)
そんな感じで小2時間ほど乗車すると終点の吉野に到着しました。
阿倍野橋を出た頃は満員電車だったのに、目が覚める乗客も私だけ笑
途中、列車交換を何度か行うのですが、冬季は保温のため車掌がドアを閉めてくれます。
ただ、南大阪線の電車には半自動機能はないようで、人が来るたびにドアが開閉してやかましかったり、
終点では一番吉野方のドアだけコックで開扉していたり、なんとも手間のかかる操作が行われていました。
resize14525.jpg
コンコースはこんな感じです。
ここに来るまでまったく知らなかったのですが、南大阪線ですとスルKANは壺阪山までしか使えず、
そこから先を利用するときは乗り越し精算しなければなりません。
resize14524.jpg
駅舎も併せて見学しました・・・が、真っ暗すぎて辺りの様子が全く分からない笑
resize14523.jpg
普段は閑散としているようですが、桜が咲く季節にはかなりの人が訪れるようです。
「ソメイヨシノ」の由来になっているだけあって、吉野山の桜はとても美しいんですって!
春にまた訪れてみたいなぁ・・・あ、でも花粉がorz
resize14527.jpg
26000系
ホームに戻ると「さくらライナー」が停車しておりました。
もしかして昼間、河堀口で撮影した編成・・・?
resize14526.jpg
シンメントリー。
という訳で吉野駅を少しだけ楽しんだ後は、来た電車で大阪へ戻ることに。
どうせ帰りも乗客は自分一人だろうと思っていましたが、途中駅から高校生が沢山乗ってきたので、
とても賑やかな車内でした。やはり知らない土地ですと、人がいた方が安心しますね。
resize14508.jpg
大阪到着後は下新庄にある「ラーメン荘 歴史を刻め」で晩飯タイムです。
久々の二郎系は結構キツかったけど、これがきっかけでまた二郎中毒になってしまいました。

これにて関西旅行初日が無事に終了しました。
1日目にして撮りたいものが殆ど撮れたのでかなり満足ですた!


関西旅行2日目~阪急神宝線・能勢電撮影編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1805 No title
以前、GJに住んでおりまして
現在大阪に移民しているものです

横浜時代、楽しみに拝見してました
偶然このサイトを発見し懐かしく思ってますw
継続は力なりですね(笑)


#1806 No title
(´・ω・`)様
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
引っ越されてしまったのですか・・・羨ましいです(爆

そうですね、気付くと今年で8周年のようです・・・。
更新メンドクサと思う事もありますが、これまでの年月を考えるとなかなかやめる訳にもいきませんね笑

いつでもこのブログで懐かしい気持ちになってください!
そういう感情を持ってくれる人がいるというのはとても嬉しいですし、更新の励みになります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

