関西旅行3日目~近鉄奈良線撮影編~

Category : 遠征 |

またまた更新が疎かになってきましたが、来月には北海道旅行も控えていることですので、
引き続き、関西旅行記の方を掲載していこうと思います。
resize14747.jpg
1210F
早朝の南海電車をバシッ!と決めたあとは、富雄~学園前のストレートで近鉄奈良線をしばいてきました。
阪神1000系もいつの間にか前照灯がLEDになったんですね・・・。
resize14748.jpg
DH22編成(5722F)
ちなみにここの撮影地、もう少し手前で切るのが(個人的に)ベストアングルなのですが、
この時はマンションの影が線路まで伸びてしまっていたので、やむを得ず200mmで撮影しました。
しかしながらこうして見ると、勾配を駆け上がる様子がよく分かるので正解だったかもしれません。
resize14749.jpg
VL23編成(1023F)
近鉄通勤車と言えばこの顔のイメージです。
どうでもいいですが、私が愛用しているレンズ(レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM)は
学園前の近くにあるカメラ屋で購入しました(・∀・)
resize14750.jpg
22000系(ACE)
イケメンktkr!!中学の修学旅行の時、近鉄奈良駅でこの電車に一目惚れしました。
新塗装も悪くはないんだけど、やっぱり近鉄特急はオレンジのボディに紺の帯じゃないと・・・。
resize14751.jpg
EE37編成(9037F)
模型で再現したくなるようなブツ6です・・・w
こういう異種増結は近鉄のお家芸ですね。
resize14752.jpg
9205F
6年前、同じ場所で同じ編成を撮影しました爆
いずれは阪神もちゃんと撮影したいなぁ。
resize14779.jpg
VH26編成(1026F)
比較的数の少ない1020系阪神直通対応車。
もし近鉄がまだ球団を持っていたら、阪神との直通は実現しなかったかも?笑
resize14776.jpg
DH24編成(5724F)
不動産の広告がラッピングされていました。
こういうのってやっぱり地上車と地下車で広告の料金が変わるもんなんですかね。
resize14785.jpg
VE37編成(1237F)
一瞬、ブツ8かと思いましたが違いましたー残念。
台車だけがやけに綺麗だけど、検査明けなのかな?
resize14778.jpg
VH28編成(1028F)
運転士さんの指差喚呼がかっこいい!
マンションの影が短くなってきたので、撮りやすくなりました。
resize14754.jpg
22600系(Ace)
回送だけどスズメバチきたー!
初代の方が好きだけど、こっちも捨てがたいかっこよさです。
resize14755.jpg
DH03 (5803F)
今回、唯一撮影することができた5800系。
デボ1形塗装色が来るなんて都合のいい事は起こらなかったようです。
resize14780.jpg
KL05編成(3705F)
これが近鉄奈良線を我が物顔で走ってるのはなんか違う気がします爆
そういえば通りかかったオジさんに学生かと聞かれたので社会人ですと答えたところ、
「なんでもない日に休めるなんてヨーロッパみたいな会社ですね」と言われました。
違うんですよオジさん、鉄道会社ってのは誰かが休めばその分、他の誰かが残業するシステムなんですよ死
resize14757.jpg
EH29編成(9729F)
最後にシリーズ21を撮影して近鉄奈良線離脱です。
ビスタが来なかったのは残念ですが、大好物なACEを記録することができたので満足です。
続きましては西三荘で京阪電車を撮影してきたのですが、記事が長くなってきたので次回へ持ち越します!

関西旅行3日目~京阪本線撮影編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1814 No title
 こんばんは、お久しぶりです!
 ほぼ一ヶ月ぶりの鉄道オンリー記事ですね(笑)。車番はもはや専門サイトを見ないとわからんレベルですが、近鉄通勤車の幕の構造がすごく気になりますし、確か1両あたり21m級……でしたっけ、車端部の窓の配置が前後で違ったりライト形状が違ったり裾に絞りの有無があったり(´゚ω゚`)。今回は一枚も見当たりませんが恐らくVE37編成の中間4両が2610系/900系タイプですよね、大阪線で伊賀神戸-鶴橋を利用した時にお世話になっていたり、昔親に買ってもらっていた電車図鑑(私鉄の特急・急行100点たった希ガス)もあってなのか旧タイプの顔が好みです。あの顔でL/Cカーという「新機軸+古っぽさ」の掛け合わせがいいなぁ……と、にわかの感想でした。

 最近は相鉄で9000系が青(ほぼ真っ黒)、20000系デビュー告知、京王ではじめての有料特急(池袋から出てる某T○ライナーそっくり)、1017Fの復刻色(仮)化とヒカリエHM撤去、西武の新車導入(丸善チー○マ)、話題が尽きないわけですが鉄道会社の都合で近辺出没はダム要素多めで控えているのでしょうか、やはり……?

 次回作もお待ちしておりますm(_ _)m
#1815 No title
涼宮様
お久しぶりです、コメントありがとうがいます!
言われてみると純粋な鉄道の記事は久しぶりですね笑
近鉄はおっしゃるとおり、多種多様な車両と運用があり、とても面白いです。
今回は撮れませんでしたが私も旧タイプ、奈良線でいう8000系列はとても好きです。
1000系列と同じく近鉄の「顔」ですね。

うちの会社も色々とマニア向けの車両を走らせているので、学生時代なら撮りに行ったのかもしれませんが、仕事中、嫌というぐらい見ているので今は趣味の対象としてみれないんですよね・・・。
だからデザインが全く違う関西の電車は今も大好きですが、
似たりよったりな関東の電車にはあまり興味がわかなくなってしまったんです。
しかしながら今でも東急車は好きですけどね!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する