関西旅行3日目~さらば関西!京津線撮影編~

Category : 遠征 |

関西旅行記最終章!
帰りの新幹線までの余った時間を活用して、京阪京津線を撮影してきました。
resize14796.jpg
浜大津のカーブで撮影するのも飽きてきたので、一つ手前の上栄町で降車してみました。
浜大津~上栄町の併用軌道ってこんなに勾配があったんですね!
resize14815.jpg
807F
以前、脱線事故があったカーブで上り列車を撮影。
迫力のある写真を撮ることができるのでかなりオススメの撮影地です!
resize14798.jpg
カーブを曲がると専用軌道、そして登山区間に入ります。
日本一、沿線風景に富んだ路線と言っても過言ではないでしょう。
resize14817.jpg
815F
道路を挟んだ向かい側からは、併用区間に入る下り列車を撮影する事もできます。
浜大津界隈のカーブもいいけれど、こっちの方が色んなアングルで撮れるから面白いです。
resize14800.jpg
815F
折り返しは少しゆとりのある構図で。
上下合わせれば10分程度でどちらかの列車が通過するので、アングル選びにも丁度いいです。
resize14801.jpg
809F
上栄町を発車する下り列車。
京津線は急曲線が多く、きしり音を低減させるためのスプリンクラーが至る所に設置されています。
resize14821.jpg
809F
大谷~上栄町にいい感じのストレートがあったので行ってみました。
住宅地ではありますが、この区間でもかなりの勾配を駆け上がっていることが分かります。
resize14803.jpg
801F
同じく大谷~上栄町のS字カーブ。
今まで併用区間でばかり撮影していたので、専用軌道を走る姿は少し新鮮です。
resize14813.jpg
ちょっと汚れてるけど正面ドカンならぬ背面ドカン。
京阪800系は特殊な電車であるけれど、そういった部分を除いたとしても純粋にカッコいい。
resize14805.jpg
帰りの電車の時間もあるので、撮影しながら浜大津まで歩くことにしました。
ここのカーブ、かなり気に入りました笑
resize14806.jpg
811F
併用軌道に入りラストスパート!な京津線。
このアングルも結構好きですが、残念ながらよく人が被ります涙
resize14814.jpg
車と並ぶと大きく見える800系ですが、普通の電車よりかなり小さな規格で作られています。
鉄道模型を購入した時、こんなに小さかったのかと驚いてしまいました。
resize14808.jpg
鉄道と人が密接な関係にあるこの街の風景が大好きです。
resize14809.jpg
露出がかなり厳しくなってきました。
でも車体に写り込む車のテールランプが綺麗でした!
resize14810.jpg
これにて無事に京津線撮影終了です。
久々に鉄道を撮影していて「楽しい」と思えた瞬間でした。
そんな感じで京津線撮影後は京阪・阪急・市営地下鉄を経由して新大阪へ。
resize14811.jpg
E15編成
帰りの新幹線まで21番線で時間を潰すのはもはや定番行事です笑
いつも500系が充当されているのですが、今回はレールスター編成でした。
resize14812.jpg
東海道新幹線にレンズが向かないのはやはり帰りたくないからでしょうか・・・?
しかしながら帰りのこだまグリーンはN700Aでしたので、快適そのものでした!

これにて2泊3日の関西旅行が無事に終了しました。
今回も撮りたかったものを全て記録することができ、とても満足のいく旅行となりました。
でも2泊はあっという間・・・最低でも3泊はしたいなぁ。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1816 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1817 Re: No title
匿名様
お久しぶりです。
ありがとうございます!
#1818 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1819 Re: No title
匿名様
こんばんは、コメントありがとうございます。
私も今まで交差点でしか撮影した事がなかったので、何度も乗っている京津線なのに新鮮な気持ちでした。

了解しました、今後ともお願い致します。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する