
Category : スポンサー広告 |


青森・秋田撮り鉄旅行

Category : 遠征 |

突然ですが会社の先輩方と青森・秋田旅行へ行ってきまして、先ほど帰還しましたので、
その模様をうpしていきたいと思います。
resize15061.jpg
初日は十和田湖でバーベキューを楽しみましたので、2日目から撮り鉄開始です。
五能線撮影へ向かう道中、浅瀬石川ダムに寄ってダムカードを貰いました。
resize15060.jpg
虹の湖
少ししか見学できませんでしたが、資料館の展示物が充実しておりとても楽しめました。
ちなみにこの湖には日本最古級の多目的ダムである沖浦ダムが眠っています。
resize15043.jpg
7037-7038
ついでと言ってはなんですが、弘南鉄道大鰐線を一本だけ撮影しました。
そして現れたのは弘南鉄道1521系の復刻編成!
元東急車に私の大好きな南海カラーと言う夢のコラボです。
resize15063.jpg
日本海沿岸を走るキハ48形。
生憎の天気でしたが、元気に五能線撮影開始です。
resize15064.jpg
終点の深浦へ向けてラストスパート!
海岸から一気に山を駆け上がります。
resize15065.jpg
リゾートしらかみ(青池編成)
深浦と言えば奇岩!という事で、それなりに雰囲気が伝わりそうな岬から撮影してみました。
ちょっと欲張り過ぎたかな?でも個人的にはこれがベストショット!
resize15066.jpg
青森へ向けて快走中!
晴れていればもっと綺麗な写真になったんだろうなぁ・・・。
resize15067.jpg
ちなみに沿岸にはこんな感じの岩が沢山あります。
で、リゾートしらかみを撮影した後は、役所の食堂で「深浦マグロステーキ丼」を堪能しつつ、
次の撮影に向けて青森方面へ向かいました。
resize15050.jpg
キハ40-528+キハ40-535
途中で普通列車を向かい打ち。
スプリングポイントがローカル線っぽくて(・∀・)イイ!!
resize15059.jpg
草をかき分けながら進みます。
こういう力強さが鉄道のかっこ良さだと思うんですよね。
resize15078.jpg
沿線は意外と住宅が多かったりします。
でも列車の本数が絶望的に少ない・・・。
resize15071.jpg
リゾートしらかみ(橅編成)
カツカツの失敗写真ですが、まもなく置き換えられるであろう橅編成を撮ることができたので、
最後に良い思い出になりました笑

2日目はこれにて撮り鉄終了です。
かの有名な「わさお」を見学しつつ、ホテルがある青森へ向かいましたとさ。



3日目(最終日)
resize15072.jpg
N12編成
五能線だけではちょっと撮り足りない気持ちがあったので、早朝から津軽線で貨物列車を撮影してきました。
resize15073.jpg
EH800-9号機
海峡線のニューフェイス!
以前の面白味は無くなってしまったけど、北海道と本州を結ぶ列車ってのはロマンがありますね。
ていうか、なんで前パンあげてるんですか(怒)
resize15074.jpg
津軽海峡路から面白味を無くした張本人↑
ちなみに今月下旬、こいつで北海道へ行く予定です!
resize15075.jpg
N31編成
ホントは貨物もこのアングルで撮影したかったのですが、
北海道新幹線が開通してから両パンで走行するようになってしまったそうなので諦めました。
resize15076.jpg
EH800-15号機
わーい、順光になりましたー!
これが撮れただけでも5時半にホテルを出た甲斐があったってもんです。
resize15077.jpg
N12編成(2回目)
貨物1本目は失敗、3本目には大幅な遅延が生じていたので、これにて撮影終了です。
この後は非鉄組と合流した後、軽く観光してから関東へ帰還しました。
かなり突発的でしたが、撮りをメインとした旅行はかなり久々だったのでとても楽しかったです。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

