北海道旅行5日目~さよなら北海道編~

Category : 遠征 |

北海道旅行もいよいよ最終日。
まずは北海道の名物駅弁である「いかめし」を食べるため、森駅へ向かいました。
※2015年7月当時の風景です。
resize15158.jpg
とりあえず函館駅でスーパー白鳥を撮影。
よく覚えてないけど確かこの後、特急で森駅へと向かいました。
resize15161.jpg
そんな訳で到着~。
長万部行き・函館行きの列車が同じ線路に並んでいるという奇妙な光景です。
resize15159.jpg
森駅ってこんな海に近い駅だったんですね!
ここを通る時はいつも寝てるからよく知りませんでした。
resize15160.jpg
スーパー北斗通過!
いまはまだJR北海道を代表する特急だけど、北海道新幹線が札幌まで延伸したら・・・
resize15162.jpg
森駅の駅舎は割とこじんまり。
こんなところにピザ屋さんですか!
resize15163.jpg
そんなこんなでお目当ての「いかめし」を購入した後は、
キハに揺られながら函館へ。
resize15164.jpg
S331
せっかくなので駅前の交差点で函館バスを少しだけ撮影。
resize15165.jpg
SK1137
いつ見ても東急バスみたいで心が安らぎます笑
しかしながらいずれも中古車ではないので悪しからず!
resize15166.jpg
710形723号
ついでに函館市電も撮影。
旧標準色は渋くてとてもかっこいいですね。
resize15167.jpg
函館山と赤レンガ倉庫。
ラッキーピエロとハセガワストアへ向かう途中に撮影しただけです。
やはり「チャイニーズチキンバーガー」「やきとり弁当」を食べないと東京へは帰れません。
resize15168.jpg
そうこうしているとスーパー白鳥の出発時刻が迫ってきていたので、
函館駅前まで市電を利用しました。
そして乗った車両は先ほどの723号!
resize15169.jpg
北海道新幹線開業を間近に控えた函館駅。
スーパー白鳥に乗るのもこれが最後かと思うと感慨深いものがありました。
そして「旅立ちの鐘」に背中を押されながら函館駅を発車!
さようなら北海道!
resize15170.jpg
悲しい事ですが本州に上陸。
また暑い日々が始まります・・・笑
resize15171.jpg
新青森からは東北新幹線で東京へ。
新幹線は偉大だけど速すぎるんじゃ!

これにて長きに渡る北海道旅行が無事に終了しました。
最後の北斗星に最後のスーパー白鳥、なんだか一つの時代が終わった気がしますね。
でも新幹線ができて函館を訪れる人が増えたのは間違いありませんし、
いいものは素直に受け入れなくてはなりません。

かなり期間が開いてしまいましたが、ようやく完結です。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する