
Category : スポンサー広告 |


北海道旅行1日目~新幹線で新しい北海道へ編~

Category : 遠征 |

先月の終わり頃に北海道旅行へ行ってきましたので、その模様をアップしていきたいと思います!
resize15182.jpg
今回は開通したばかりの北海道新幹線で北海道に上陸しました。
東京から乗り換えなしで4時間ちょっと・・・便利な時代になりましたねぇ。
resize15183.jpg
これが札幌まで延伸すると5時間1分で東京と結ばれる事になります。
函館を観光してから札幌へ・・・というなら飛行機よりも新幹線がいいですね。
resize15184.jpg
渡島大野駅だった頃の面影は一切ありません!
そして駅前は新青森以上になんにもなかったです笑
resize15186.jpg
キハ40-836
函館へは新幹線の時刻に合わせて「はこだてライナー」が運行されているのですが、
旅情を感じるためにあえて後続のキハに乗ることにしました。
resize15199.jpg
30分ほどで函館駅に到着です。
思ったよりアクセスは悪くないんですね!
resize15187.jpg
733系1000番台B-1003編成
これが噂の「はこだてライナー」
めっちゃカッコいいけど、それより函館駅に普通の電車が停まっている事に凄い違和感!
resize15188.jpg
DE10-1739号機
ホームをブラブラしているとDE10形が現れました。
どうやら入換作業を行っていたようです。
resize15189.jpg
DE10形はいつどこで見てもカッコいいですね。
resize15192.jpg
かつての花形特急たちと函館山。
北海道新幹線の開通で仕事を失った「スーパー白鳥」はどこか悲しげな顔をしているように見えました。
resize15191.jpg
北斗星色のDD51形もナンバーを外された状態で留置中。
既に殆どのカマは海外譲渡のため東室蘭へ回送されていましたので、
こいつが最後の一機だったのかもしれません。
resize15190.jpg
今後は785系の置き換えとして札幌方面で使用されるようです。
本線を快走する日が待ち遠しいですね。
resize15193.jpg
B-1004編成
繁忙期は3両増結して運行するそうですが、夏休み前のこの時期ですら車内はなかなかの混雑ぶりでしたね。
北海道新幹線?どうせ仙台・盛岡でみんな降りるんだろ?なんて高を括っていた私が愚かでした笑
resize15194.jpg
この日は函館に到着する事が目的でして、特にすることも無かったので適当にバスを撮影しました。
resize15195.jpg
函館市電も一緒に撮影!
こういうタイプの低床車ってどうやって車体をまっすぐに維持しているのでしょう・・・?
resize15196.jpg
パチンカスの広告車両。
関東では聞き慣れない名前の店ですね。
resize15197.jpg
箱館ハイカラ號
江ノ電みたいなレトロ風電車だと思ったら大間違い、
明治43年より成田で運行され、大正7年に函館へ移り、そして昭和11年まで客車として利用された後は、
ササラ電車に回送され事業用車両として活躍していたそうです。
resize15198.jpg
最後に世界を牛耳ってる恐ろしい組織のキャラクターを撮影して終了!
この後は定番の湯の川温泉で日頃の疲れをいやしました。

これにて北海道旅行1日目が無事に終了です。
やはり北海道新幹線が開通した事により観光客がかなり増えていました。
以前は外国人ばかり(特に中国)の函館でしたが、今回は日本語もチラホラ聞こえたので、
日本人の観光客が増えたのかなー?と思った次第です。

北海道旅行2日目~札幌へ大移動編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1820 No title
お久しぶりです。
北海道ですか…未だに訪れた時がないので一度は行ってみたいものですな…。

あと、ブログの方が移転しましたので、変更お願いします。
#1821 No title
暁@IYHer候補生様
おひさ~
北海道はどこ行っても鉄道ゆかりの施設があって楽しいよ!
リンクの件、了解しました~。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

