
Category : スポンサー広告 |


北海道旅行5日目~能取岬をちょっと観光編~

Category : 遠征 |

特に書くこともないので、北海道旅行記の続きを掲載したいと思います。
ちなみに来月もまた北海道へ行ってきます・・・笑
resize15475.jpg
今回、網走界隈を観光するにあたり、石北本線沿線にある旧国鉄保養所に宿泊しました。
鉄道模型や鉄道の備品、雑誌等が大量に展示されており、自由に観覧する事ができます。
オーナーさんはさぞかし鉄道マニアなんだろうなと思いましたが、実は全く鉄道に興味がないそうです笑
しかしながら鉄ちゃんの我々にとっては楽園のような宿泊施設でした!
resize15476.jpg
キハ40-826
折角なので前日と同じ場所でキハを撮影。
まさかの同じ車両でした笑

で、この後は北海道立北方民族博物館を見学しつつ能取岬へ。
resize15477.jpg
海に続く道!
エボXで走れたらもっと気持ち良かったんだろうなぁー。
resize15481.jpg
そんな感じで網走の北端に位置する能取岬に到着です。
resize15480.jpg
やや曇っていましたが、知床半島の雄大な山脈が望めました。
冬に訪れたらもっと綺麗なんでしょうね!
resize15478.jpg
こちらは能取湖・サロマ湖方面。
周辺にいくつか湖があるので、車で巡ってみるのも面白いかもしれません。
resize15479.jpg
しっかし北海道の自然って本当に雄大ですよね・・・心が癒されます・・・。
resize15482.jpg
網走を軽く観光した後はオホーツク6号で札幌へ向かいます。
resize15483.jpg
スラントノーズはやっぱりカッコいい。
無骨な乗り物は男の浪漫です。

ちなみに途中で立ち寄った北海道立北方民族博物館、
地元の人に勧められて行ったのですが想像以上に面白い施設でした。
網走へ行ったのなら是非とも立ち寄って欲しい博物館です。
resize15485.jpg
5時間20分ほどで終点の札幌に到着です。
車両からすればJR北海道はブラック企業ですね笑
でも北海道の鉄道は自然に挑みながら走っているので、とてもカッコいいです。
resize15484.jpg
735系
またまた貴重な735系と遭遇したので、オホーツクと記念撮影。
いい電車だと思うのですが、結局普及はしませんでしたねぇ。
resize15486.jpg
臨時特急フラノラベンダーエクスプレス
大きな窓がかっこいいキハ183系5200番台もやってきました。
ちなみにこの時の撮影がきっかけで、翌日乗車する事になりました!

これにて北海道旅行5日目が無事に終了しました。
乗り換えでしか使ったことのなかった網走をじっくり観光する事ができたので、とても良かったです。

北海道旅行6日目~ラベンダーEXPで富良野へ編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

