北海道旅行3日目~函館界隈散策変~

Category : 遠征 |

時間の流れは早いもので、留萌本線(留萌~増毛)は本日を以って廃止となってしまいました。
そんな訳で全編掲載は間に合いませんでしたが、引き続き掲載していきたいと思います。
resize15635.jpg
函館のシンボル、函館山とスーパー白鳥。
この日も特に予定はありませんでしたので、函館界隈をブラブラすることにしました。
resize15637.jpg
ST1102編成(スーパー北斗4号)
261系1000番台のスーパー北斗には未だに違和感が・・・笑
札幌方3両目に新塗装が混じっていてなんだか変な感じです。
resize15638.jpg
函館駅はこの曲がったホームが旅情を感じさせてくれます。
このアングルで北斗星を撮影してみたかったです。
resize15639.jpg
そして再び、札幌に向かって走り出します。
頑張れスーパー北斗!
resize15640.jpg
ちょっと海を見たくなったので函館港へ。
すると津軽海峡の名物だった「ナッチャンWorld」が停泊していました。
2008年に定期運用を終えたあと、姉妹船の「ナッチャンRera」は台湾に売却されてしまいましたが、
「ナッチャンWorld」は函館に残っていたようです。
このフェリーは性能と輸送能力が買われ、3.11の時に災害派遣として被災地で活躍をしました。
現在は波動用ですが、保有会社と防衛省で輸送使用契約を結んでおり、実質は自衛隊輸送に使用されています。
resize15641.jpg
あさぎり型護衛艦はまぎり
函館どつくに係留されていました。
定期点検?修理?よく分かりませんがとてもカッコいいですね。
resize15642.jpg
函館山と共に函館のシンボル、摩周丸。
この日は風が強く波が荒れていたので、ちょっと雰囲気のある写真が撮れました。
resize15643.jpg
H3568号車
続きましては駅前交差点で函館市電と函館バスを撮影。
一台目は研修車でした。
resize15644.jpg
710形724号車
なかなか美味しそうなラッピングです笑
今回の北海道旅行は毎日良いものを食べたので、出費が凄まじかったです笑
resize15645.jpg
S2296号車
元東急バスだそうです。
resize15646.jpg
9600形9603号
函館市電初の低床車です。
どんなにボロい路線でも低床車が走っているだけでお洒落に見えます。
横浜も市電復活しないかな~。
resize15647.jpg
北海道バスの新型エアロスター。
高速バス・路線バス・貸切バスの運行を行っている会社です。
resize15648.jpg
路面電車が走る街。
ハッキリ言って憧れます!
resize15649.jpg
800形812号車
この形式は8000形・8100形に車体更新されており、純粋な800形は812号車のみとなります。
ちょっと貴重な電車を撮影することができてご満悦です笑
resize15650.jpg
T2334号車
最後にバスを撮影して終了です。
列車の時刻が迫ってきていたので、函館駅へ向かいました。
resize15651.jpg
気動車と電車。
「はこだてライナー」、車両自体はとてもカッコいいと思うんですけど、
新幹線で新函館北斗まで来ていきなりロングシートの通勤電車に押し込まれたら興ざめしてしまいます。
せめてuシートのようなものがあればなぁ・・・。
resize15660.jpg
キハ183系(北斗13号)
札幌へは当然ながら(?)ボロい方の北斗を利用します。
乗り心地悪いけど鉄オタ的にはこっちの方が楽しいんです!
それではさようなら、函館の街。
resize15653.jpg
そしてただいま、札幌の街。
鼻を刺すような冷気とディーゼルの匂いが堪らなく好きです。
resize15655.jpg
5時間近く全力で走ってきた御老体は、休むことも許されず函館へ帰ります。
すごく過酷な運用だけど、逆に言えばキハ183系ってとても頑丈なんですね。
resize15654.jpg
スーパーカムイ31号
旭川方面はあまり行かないので、なかなか乗る機会のない電車です。
でも今回はちゃんと乗りましたよ!!
resize15656.jpg
オホーツク6号
せっかくなのでスラントノーズも待ち伏せしました。
かれこれ札幌駅に1時間以上いるのに、まったく飽きがきません笑
resize15657.jpg
バルブ撮影するとどうしてもHMが飛んでしまうので、今回は合成してみました。
ちょっと手間がかかるけど効果はばつぐんですね!

これにて北海道旅行3日目が無事に終了しました。
もはや函館山に登るために函館へ行ったようなものですが、それだけ価値のあるものでした。
そして次回、留萌本線(留萌~増毛)の乗車記を掲載しようと思いますので、お楽しみに!!

北海道旅行4日目~さよなら留萌線(留萌~増毛)編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する