スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


九州旅行2日目~佐賀県観光編~

Category : 遠征 |

九州旅行2日目はまったり佐賀県内を観光しつつ長崎へ向かいました。
resize15844.jpg
まずは駐車場へ向かうついでに小倉城を見学。
resize15843.jpg
中は復興天守にありがちな郷土資料館でしたが、小倉の中心地なだけあってなかなかの眺めでした。
で、この後は高速道路でどこかの温泉へ行ったのですが・・・どこだったか覚えていません(爆
resize15850.jpg
温泉をゆっくり楽しんだ後は、私のわがままに付き合ってもらい、佐賀県にある嘉瀬川ダムに寄ってもらいました。
resize15849.jpg
2012年に完成したばかりのかなり新しい多目的ダムです。
クレストゲートがたくさんあってカッコいいですね。
resize15847.jpg
天端は車で通行する事も可能です。
resize15848.jpg
とっても長い480m!
堤高は97mですから、かなりの横長ダムです。
resize15846.jpg
貯水池である「富士しゃくなげ湖」には半島があり、歩いて渡ることができます。
ちなみにこの場所にはかつて富士町という自治体があり、1989年に「男はつらいよ」のロケが行われました。
当時の町の小学生が渥美清に「故郷がダムに沈んでしまう」と手紙を書いたのがきっかけなんだそうです。
resize15845.jpg
半島からの眺め。
まるで湖の真ん中に立っているようで気持ちがいいです。
こうして見ると取水施設やクレストゲートのデザインが宮ヶ瀬ダムに似ています。

そんな感じでダム見学を楽しんだ後は、ダムカードをかっさらってお暇しました。
resize15852.jpg
最後に佐賀らしい観光地ということで吉野ヶ里遺跡へ。
resize15851.jpg
それなりに歩いた後で割と疲れていたのに、遺跡の規模が思ったより大きく参りました。
resize15853.jpg
我が地元、青葉区にも熊ヶ谷横穴墓群や市ヶ尾横穴古墳群といった遺跡がありますが、
吉野ヶ里遺跡は弥生時代のものですので、遥かに昔のものということになりますね。
resize15854.jpg
草刈りをしている人達も当時の人々の衣装を着ていて面白いです。
ちなみに建物の中で休んでいた時、外にを歩いていた団体の案内人が、
「ここは霊感のある人は・・・」とか話していました、なにそれこわい。

そんな感じで佐賀県を観光した後は名湯、武雄温泉でゆっくりしつつ長崎の宿へ向かいましたとさ。
とりあえず武雄温泉のお湯は激熱で氏ぬかと思いました。

九州旅行3日目~軍艦島観光編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

