スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


長野観光

Category : 遠征 |

会社の先輩らと長野観光へ行ってきましたので、その模様を掲載したいと思います。
今回は写真を撮りにいった訳ではないので、Xperia XZで済ませています。
resize16352.jpg
まず最初に訪れたのは松代です。
resize16348.jpg
松代といえば松代大本営跡(象山地下壕)。
太平洋戦争末期に中枢機能の移転を目的として造られました。
resize16349.jpg
受付でヘルメットを借りると、中に入ることができます。
坑道は碁盤状に張り巡らされており、見学できる場所だけでもかなりの長さがあります。
こんな場所に政府を移転しようとしていたのだから驚きです。
resize16350.jpg
見学できない場所はこんな感じで素掘りのまま破棄されています。
主に日本人と朝鮮人の労働者によって建設されましたが、中には強制連行され、
過酷な労働が強いられたとか、はたまた破格の待遇が約束されていたとか色々言われています。
資料が残っていないので、なんとも言えないのが現実ですが、
敗戦によって悪とされている日本はそれを肯定する事も否定する事もできません。
resize16347.jpg
象山地下壕をじっくり見学した後は、宮内庁関連の施設が建設される予定だった舞鶴山へ。
ちなみに象山地下壕から車で5分ほどのところにあります。
resize16345.jpg
舞鶴山地下壕
元々は向かいにある皆神山に建設される予定でしたが、地盤が脆いことが分かったため、
舞鶴山に造られることになったそうです。現在は地震観測施設に流用されていますが、
正真正銘、この場所が皇居と大本営になる予定だったのです。
なお、残念ながら内部を見学することはできません。
resize16346.jpg
神田川・・・
少しのぼった所に天皇御座所跡があるので、併せて見学する事にしました。
ところでこの辺りの民家がやけに共産党推しなのは気のせい・・・?
resize16344.jpg
しっかし長閑な風景です。
私は横浜市育ちですが、なぜかこういう景色を見ると「故郷」という感じがしてしまいます。
resize16343.jpg
こちらが天皇御座所跡。
自治会館にしか見えませんが、ここに天皇陛下が移り住む予定だったようです。
resize16354.jpg
入ることはできませんが、外から覗くことができます。
現人神とまで言われていた天皇陛下をこんな場所に幽閉するつもりだったのか・・・。
resize16353.jpg
もし日本が無条件降伏していなかったら、昭和天皇はこの景色を見ていたのかもしれません。
そして本土決戦に突入・・・松代大本営が使われることが無くて本当に良かったと思います。

これにて見学終了です。
場所が場所なだけに埼玉の吉見百穴やこどもの国のような戦争遺跡とは違った空気を感じる事ができました。
日本人なら一度は訪れるべき場所だと思うので、是非足を伸ばしてみてください!
resize16341.jpg
続きましては私の要望で長野市にある裾花ダムを見学。
丁度、放流していることろでした~♪
resize16339.jpg
でも残念ながら天端は立入禁止。
公開日はちゃんと入ることができるようです。
resize16338.jpg
で、最後に酒の買い出しついでで松本周辺を観光。
この駅に来たのは3年ぶりぐらいです。
resize16337.jpg
一応、撮り鉄なので電車も撮影しておきました。
resize16332.jpg
酒の勢いで松本城も見学。
一応、ライトアップされていましたが、反対側は真っ暗でした。

そんな感じで周辺をブラブラしつつ浅間温泉で宿泊。
なかなか充実した一日でした。



そして翌日・・・
resize16330.jpg
画像が軽いのでバンバン掲載していきたいと思います。
まずは昨日、酒の勢いで下見をした松本城を観光することにしました。
resize16327.jpg
国宝「松本城」
戦火を免れ現存する数少ない天守です。
ちなみに左の赤い橋(埋橋)は2011年6月の地震によって破損したため、現在も通行禁止となっています。
resize16326.jpg
なにげに松本城をしっかり見るのは初めてです。
本当に美しい城ですね。
resize16325.jpg
北アルプスの山々とツーショット。
信州にきたなぁ・・・って感じ!
resize16324.jpg
さっそく入城してみます。
resize16323.jpg
うーん、空が青い。
天守とのコントラストが素晴らしい。
resize16320.jpg
天守からの眺め。
復元天守ではないので、登るのはとても大変。
resize16319.jpg
最後に正面から。
いつかまた、今度は一眼レフを持って訪れたいと思いますので、
その時はもう少し詳しく松本城の事を綴るつもりです!
resize16318.jpg
続いては松本駅で昼飯タイム。
115系がいない中央本線なんて嫌だ!
resize16317.jpg
大糸線ホームにある駅そばです。
18きっぷで旅していた頃はよくお世話になっていたお店です。
ここの駅そばはハッキリ言ってそこいらに蕎麦屋よりも遥かに美味しい!
久々に食べましたが、味は記憶の通りでありました。
resize16316.jpg
E351系もいずれは・・・。
最近、新しい電車についていけない。
resize16313.jpg
で、最後に訪れたのが山梨県北杜市にあるサントリー白州蒸溜所。
resize16315.jpg
工場内はとても広大。
さすがはサントリー、全てにおいて余裕があります。
resize16314.jpg
この工場ではウイスキーの歴史を学んだり、「天然水 南アルプス」の生産ラインを見学したりしました。
写真はありませんが、最後は商品の試飲を楽しむことができ、至れり尽くせりでありました。
今後もサントリーを贔屓していきたいと思います。

これにて全ての行程が終了です。
長野・山梨は美しい自然と豊富な資源に恵まれた良いところでした。(今更かよ!)
そう遠くない場所なので、今度はエボにでも乗ってドライブしに行きたいと思います。



以下、番外編。
resize16312.jpg
八王子駅まで送ってもらった所で先輩方とは解散しましたが、
折角なので例のアルファリゾートを見てきました。
resize16310.jpg
パッと見た感じ、前面のLEDが塞がれただけのように見えますが、
テクノに座席が放置されていたので、内装もイジられている模様です。
resize16311.jpg
恩田にいた頃は毎日のように見ていたけど、結局撮影せずに終わりました。
今後、どこかで塗装されるはずですので、変わり果てた姿を見るのが楽しみであります。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

