スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


会津・鬼怒川旅行~前編~

Category : 遠征 |

予告した通り、会津・鬼怒川方面へ行ってきましたので、その模様を掲載していきたいと思います。
resize16390.jpg
今回はデビューしたての「リバティ」に乗って北上しました。
500系に乗ったのは初めてなのですが、線形の悪い鬼怒川線でも殆ど揺れが無かったので驚きました。
なお、終点の会津田島ではリバティのリレー号が待機しているので、スムーズに会津若松へ向かうことができます。
resize16391.jpg
と、言う訳で会津若松駅に到着です。
浅草からの所要時間は4時間31分なので、若松へのアクセスとしては新幹線に次いで早いということになります。
resize16392.jpg
この日はもう遅かったので、どこにも寄らずに東山温泉へ向かいました。
会津の夕日はとても美しかったです!



そして翌日・・・
もう終わってしまいましたが、5月20日・21日に運転された「SL只見線新緑号」の試運転を撮影してきました。
resize16412.jpg
C11形325号機+旧形客車
只見線の撮影地はよくわからなかったので、無難に阿賀川の橋梁で撮影しました。
バリバリに晴れてくれたので、大満足の一枚です。
resize16394.jpg
レンタカーで山の方へ向かっていると、会津坂下で追い抜くことができたので、
途中の築堤でもう一発。勾配区間なので煙を期待しましたが、イマイチでした笑
resize16413.jpg
続きましては郷戸にある有名な撮影地へ。
半逆光ながら爆煙が期待できるポイントですので、大勢の鉄道ファンが集まっていました。
そして結果は期待通りの爆煙!ファン同士で和気藹々と撮影できたので良かったです。
resize16397.jpg
SLを追っかけまわした後は、会津若松に戻って非鉄組と合流。
喜多方で喜多方ラーメンを食すことにしました。
resize16396.jpg
こんなとこで「東武日光」の文字を見るのはちょっと新鮮。

途中端折りますが、喜多方でラーメンを頂いた後は会津バスで若松へ戻り、
再びSLの試運転を追っかけることになりました。
resize16398.jpg
会津のシンボル、磐梯山をバックに走る「SL只見線新緑号」
平坦だから煙は出ないだろうと思い、この場所で撮影したのですが、
思いのほか煙っていて磐梯山が隠れてしまいました・・・笑
しかしながらSLと旧客の組み合わせはバランスが取れていてカッコいいですね!
resize16399.jpg
C11形は横から見るのが一番だと思います。
resize16400.jpg
最後に西若松を発車した姿を撮影。
右下に同業者の頭が入ってしまったので、高度なテクを駆使して消えて頂きました(爆
resize16401.jpg
住宅地を抜ければ終着の会津若松です。
真岡鉄道から遥々、お疲れ様でした~。

これにて、SL撮影は無事に終了です。
前回に続き、今回も会津の気候のお陰でいい写真が撮れました!

この後は会津鉄道に乗って芦ノ牧温泉へ。
良質な温泉を堪能しましたとさ。



更に翌日・・・
resize16403.jpg
せっかくの会津ですから、大内宿へ寄り道しました。
ちなみにこの場所は駅から離れているので、タクシーを利用した方が無難です。
resize16405.jpg
白川郷の小さい版なのかな~?なんてイメージしていましたがとんでもない、かなり立派な所でした。
resize16404.jpg
会津というと若松市内のイメージが強すぎるのですが、山間部にもこんな所があったんですね。
お昼に食べた蕎麦はとても美味しかったです。
resize16402.jpg
まだ5月なんて思っていたけど、もう立夏なんですね。
良い季節になってきました。
resize16406.jpg
大内宿の外は田園地帯・・・のはずですが、水田は雑草で覆われておりました。
農家はいなくなってしまったのでしょうか・・・?
resize16411.jpg
「夏影」が脳内再生されますね笑
こんなに美しい福島を汚した東京電力、責任とりやがれ!!
resize16407.jpg
大内宿を楽しんだ後はタクシーで湯野上温泉駅へ。
なかなか趣のある街でしたが、今回はスルーさせて頂きました。
resize16408.jpg
そんな感じで鬼怒川温泉まで戻ってきました。
ここまで来ると、全然地元じゃないのに地元感があります笑
resize16409.jpg
リバティ会津140号
この日は川治温泉に宿泊しましたが、まだ明るかったので軽く撮り鉄してきました。
しっかし、本当にカッコいい電車だなぁ・・・。
resize16410.jpg
リバティ会津129号
最後に湯西川橋梁を走る「リバティ」を撮影して本日の活動終了。
翌日に行われるSL「大樹」の試運転に備えて、川治温泉でゆっくりと身体を休めたのでした。

会津・鬼怒川旅行~後編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

