エボで北海道4日目~霧の摩周湖と網走編~

Category : クルマ |

どんどんいきます。
4日目は、映画「幸福の黄色いハンカチ」で走っていたルートを通りながら、阿寒温泉へ向かいます。
resize16863.jpg
旅の始まりは釧路。
北海道はちょっと走っただけでもバンパーに虫が付着して悲惨なことになります。
虫の体液を放置すると塗装を侵してしまうので、まずはGSで洗車してもらいました。
resize16864.jpg
まず最初に訪れたのは釧路コールマイン!
この日も石炭列車が行ったり来たりしていました。
resize16865.jpg
しかし!この後の作業は数時間後とのことでしたので、走行写真は次回に持ち越し。
また来ます!大好きなまち釧路!!
resize16867.jpg
陽炎がユラユラ!
北海道の道は飛ばそうと思えばどこまでもスピードが出るので、自制心が必要です。
resize16866.jpg
なんだか、らしくなってきましたね!
resize16868.jpg
乳牛とエボ。
ここは北海道なのだとようやく実感笑
resize16870.jpg
釧網本線の踏切待ち~。
かと思いきやこれ、踏切の故障だったようで、ずっと鳴りっぱなしでした。
(この後、看板に書いてある通り、指令に連絡してあげました。)
resize16872.jpg
そして「霧の摩周湖」に到着。
もう既に霧だらけなので期待はしていませんでしたが・・・
resize16871.jpg
やっぱり何も見えませんでしたーww
でも良いんです、霧があっての摩周湖ですから!(強がり)
resize16873.jpg
こういうときにはフォグが大活躍。
霧のワインディングがスリルがあって楽しいです。
resize16874.jpg
そして川湯温泉まで下山。
とてもお洒落な駅舎ですね!
resize16877.jpg
原生花園のあるトウフツ湖まで北上!
ちなみに、武田鉄矢の演じる花田欽也は、釧路から北海道入りして網走へと向かうのですが、
残念ながらその部分の描写はあまり多くないので、このルートもそこまで忠実ではありません。
resize16876.jpg
控えめに言って最高とはこのことです。
resize16880.jpg
列車が来そうな感じだったので、途中の北浜駅で休憩。
resize16879.jpg
祝!オホーツク海であります。
思えば遠くへ来たもんだ・・・。
resize16882.jpg
釧網本線もしっかり撮影!
光線が残念でしたが、素晴らしい景色です。
resize16883.jpg
この区間は冬に乗りましたが、あの景色は今でも忘れられません。
冬の北海道はクルマじゃ厳しいので、また鉄道で訪れたいと思います。
resize16881.jpg
ちょっとだけ鉄分補給した後は、網走へ向かいます。
resize16884.jpg
網走に到着!
ここも鉄道で何度も訪れてはいますが、やはり自分のクルマで来ると感動があります。
「なんで俺のクルマがここにあるの?」って感じです。
resize16887.jpg
で、網走刑務所を軽く見学した後は屈斜路湖を通って阿寒温泉へ向かいます。
ちなみに、ここからは「幸福の黄色いハンカチ」で通ったルートに忠実であります。
resize16889.jpg
そして屈斜路湖へ。
なんて広大な景色なんだろう・・・。
resize16888.jpg
北海道はこんな景色がゴロゴロしているから恐ろしいところです。
ちなみに屈斜路湖では主人公3人が記念撮影するシーンがありました。
resize16890.jpg
野生のシカちゃん。
ちょっと可愛すぎますねぇ。
resize16891.jpg
2頭もいました。
これからも仲良く元気でな!!
resize16892.jpg
阿寒湖と違って屈斜路湖はそこまで人も多くなく、とてもいい感じでした。
resize16886.jpg
最後に駐車場で記念撮影。
うーん、かっこいい。
resize16894.jpg
レイクサイド!
ここまでくれば阿寒温泉もすぐそこです。(距離感覚がおかしい)
resize16895.jpg
暗くなってきたので、これにて撮影は終了。
阿寒温泉に到着後、美味しい食事と暑い温泉で身体を癒したのでした。

エボで北海道5日目~残る鉄路、消える鉄路編~へ続く。




 

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する