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北海道有志旅行①

Category : 遠征 |

職場の仲間うち7人で3泊4日の北海道旅行へ行ってきましたので、その模様をアップしていきます。
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明けで成田空港へ向かい、夕方には札幌に到着。
3月のダイヤ改正で復活した「ライラック」です!
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「スーパーとかち」との並び。
このカラーは嫌いではないけど・・・前の方が良かった!

初日は皆で晩餐を楽しんで終了。
記事が短いので、2日目も一緒に掲載します。



北海道に来たはいいけど、行程は未定アンド未定でしたので、
函館本線の山線を経由してぐるっと一周することになりました。
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まずは安定の733系で小樽へ~。
雪を吹き飛ばす時に「ドスン!!」という凄い音がしてちょっと怖かったです笑
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735系は電留でお昼寝中。
ちなみに、最終日は単独行動で久々に撮り鉄したのですが、
735系にはギリギリのところで逃げられてしまいました涙
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キハ150-103
ここから暫くはキハ150形のお世話になります。
個人的にはキハ40形の方が趣があって好きなのですが、あのクルマは見た目と裏腹に非力なんですよね・・・。
冬季はキハ150形で代走運転することも多いようです。
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そんな感じで余市に到着。
ここでニッカウヰスキー余市蒸溜所を見学する事にしました。
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未だに石炭を使用して蒸留していました。
なんだか北海道らしくてカッコいいですね!
本当にパパっと見学しただけなので、写真はこれしかないのですが、
ウイスキー・ワイン・リンゴジュースの試飲ができたりして、とても良かったです。
サントリーの白州蒸溜所もそうだけど、この手の施設はサービスがいいですね!
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キハ150-107
余市で倶知安行きの列車に乗車~。
ちなみに、乗客も余市蒸留所を見学している人たちも、みーんな中国人(とその他アジア人)でした!
もはや「中国人は日本に来なくていい」なんて寝ぼけたことを言っている場合ではありません。
中国人が観光に来なかったら北海道の観光業は破綻します。

北海道は日本人にとって、そんなに魅力のない土地なのだろうか・・・?
騒がしくて陰湿な京都よりよっぽど心が綺麗になると思うんですけどね。
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と、京都の悪口を言っているところで倶知安に到着です。
倶知安・ニセコ界隈にはスキーリゾートがあるので、北欧の方もそれなりにいました。
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そして!この辺りのシンボルと言えば羊蹄山!
山頂は微妙に雲隠れしてしまいましたが、美しい山容が良く分かりますね。
富士山も良いけど、羊蹄山もカッコいい!
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キハ150-12
小樽行き普通列車と謎の施設。
町立の体育館なんだそうです・・・立派ですね。
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我々が余市から乗車したキハ150-107の入換作業が始まったので、束の間の見学~。
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踏切の先で折り返して旧倶知安機関区へ。
ここにも8年後には北海道新幹線が来るんだもんね・・・すごいよね・・・。
でも、どうせ三セクになっちゃうんだよね・・・。
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キハ150-14
そして我々の乗車する長万部行きが到着~。
ちなみに、一つ上の写真で回送車の後ろに写っている編成です。
やっぱキハ40形が良いですね!
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そんな感じで終着の長万部に到着です。
山線は地味だけど美しい風景が続いているので、ボーっとローカル線で旅をするには最高ですね。
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長万部の、この無駄に広い構内が哀愁を誘うんです。
北海道では追分並みに好きな駅です。
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西日のあたったプラットホーム。
乗客の殆ど(やはり外人)は函館行き北斗に乗り換え。
我々はゆったりまったり札幌へ戻ります~。
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せっかくの長万部ですから、何年か前にも訪れた跨線橋。
この山へ向かう感じが良いんですよね。
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北斗12号
どうやって撮ろうか少し迷いましたが、無難に北海道らしい雪山とツーショット。
長年、函館本線・室蘭本線・千歳線の顔だった「北斗」もいよいよ見納めですね。
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キハ183系、乗り心地はアレだけど、力強く走る感じが好きでした。
2月にもう一度北海道へ行く予定だから、なんとかまだ乗れそうかな・・・。
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こちらは我々が小樽から乗ってきた山線。
長万部駅にこのアングルでC62形牽引の急行ニセコを撮影した写真があって、胸が熱くなりました。
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そして彼らは、海を見た。
何年か前、この砂浜で食べた「かにめし」がとても美味しかったので、また買っちゃいました。
寒かったから食べたのは室蘭本線の車内でしたが笑
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北斗13号
札幌行きの特急を横目に・・・
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私たちはこのポンコツで行く!
キハ40形を見ると、北海道に来たんだなぁ・・・と実感します。
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噂の秘境駅で、頼もしい男たちが乗車!
ちょっと賑やかになった暖かい車内で、たまに転寝をしながら東室蘭へ。
更に苫小牧で電車に乗り換えて札幌へ帰還したのでした。

この日は寿司→焼き肉→パフェ→ラーメンと食いに食いまくったので、
一日でかなり寿命が短くなりました笑

以上、北海道有志旅行1・2日目の記録でした~。

北海道有志旅行②へ続く。



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