デワ3043・ED30今夜搬出へ。

Category : 長津田検車区・工場 |

長年、長津田車両工場の入換機として活躍してきたデワ3043・ED30が
老朽化に伴い今夜搬出されます。
resize0191.jpg
パンタグラフ・ライト・車番・社紋は撤去されています。
resize0192.jpg
デワは解体される可能性が大きいですが、EDはまだ希望が残るような・・・・
resize0259_20100320212003.jpg
正面から。デキ3021は搬出されないようです。
resize0260_20100320212003.jpg
やはり昔から見慣れていた車両達ですので、いなくなってしまうのは寂しいですね。
もうこの工場で独特な汽笛の音を聞くことは無いのか・・・・・
しかしながら鉄道車両の中でも大往生だったと思います。
長い間ご苦労様。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#110 貴重な情報感謝します
いよいよですか いずれは来るのですが....
今日は仕事の面接に行っておりまして、やっと取れました。
ただ、代償は大きかったです。実際動いているところを、幼少の頃(今の側道がもっと低かった・フェンスがコンクリのアレ)から見ていたのでショックです。近所で聞ける貴重な吊り掛け音でした。まだ緑の検側車で、こどもの国線は5連の時代です。
いよいよ、時代の節目ですね。今後は、もう恩田へ行かないかもしれません。ただの修繕工場にはときめくのは無理です。明日は休みなので、今夜はオールOKです。大体の見当で、何時頃ですか?行先は運が良ければ東急車輌でしょうが、さすがに最後まではついていけません。伊豆急へ里帰りとかは..ないですね。
#111 ついに搬出ですね・・・・
こんばんは、こちらではどうもはじめまして。
先日は拙ブログにお越し頂きどうもありがとうございました~。
EDとデワ、銘板をガリガリ外していましたので搬出も時間の問題と思っていましたが、
ついにこうしてトレーラーに載せられているところを見ると……
長らく恩田のヌシだっただけに、こみ上げるものがありますね……。
デキはまだのようですが、トレーラー輸送が毎回2両 (でしたっけ?) であることを考えますと、
いずれお迎えが来てもおかしくないでしょう。
怪しいホイッスルに釣掛の音……もう恩田の谷間に響かないのですね……。
ともあれ、レポートありがたく拝見しました。
8090やクハ8001の動きも、今日アップされた入換の様子では、
何をやりたいのかホントに分かりません。もう訳が分からないという感じですね……(汗
引き続き、波乱続きの恩田からのレポート、楽しみに (?) しております。
#113 No title
青梅真理教さん
すみません。コメントを今拝見しました。
今回は23:03にデワが、23:08にED30が後を追う形で長津田工場を後にしました。ED30は日本車輌が製造した機関車ですので残念ながら車輌産業遺産に適用されません。デワも各パーツが外された上での輸送ですので恐らく2両とも解体になると思います。デワもですが、特にED30は他に無い貴重な機関車ですので、どこか引取ってくれる場所があれば良いと思ったのですが、残念ながら適わなかったようです。

おっとっとさん
訪問していただきありがとうございます。
そうですね。搬出される時は「もう本当に最後なんだな。何枚でもいいから撮っておかなければ」と無我夢中でシャッターを切りました。いつもいた車両達をここで見ることは2度と無い訳ですから、本当に寂しいですね。鉄道車両に対してここまで強い気持ちを持ったのも初めてだったり・・・・

しかしながら長津田工場には8091Fや9000系の中間、クハ8001など動向が気になる車両がたくさんありますから、今後とも記録に残していこうと思います。
それと失礼ながらリンクに繋がせてもらいました。
今後、コメントを残す事があるかもしれませんので、そのときは宜しくお願い致します。
#114 雨の中、お疲れ様でした
昨晩は寝てしまいまして、非常に残念です。でも 高解像度のカメラで記録していただけまして、とても助かります。その場にいないと、空気感というかオーラは来ないかもしれませんがね。とりあえず、行き先と顛末を見届けることにします。
鉄あきネットワークはなかなか侮れないものがあります。歴代の機械扱い入れ換え機は 結構生き残っていると思いませんか?私は解体ガラを見るまでは 決して諦めません!!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する