
Category : スポンサー広告 |


奥多摩湖へ行ってきました。

Category : ダム巡り |

東京都の水がめ、奥多摩湖へ行ってきました。
resize0230_20091016232943.jpg
多摩川を堰き止めて作られた人造湖です。
東京都は広いんだな・・・と改めて実感します。
resize0232_20091016232913.jpg
小河内ダムの堤体。
非越流型重力式コンクリートダムは非常に珍しいです。
resize0229_20091016232942.jpg
当然ですが洪水吐は別に設置してあります。
前日が豪雨でしたので、少し水位が上がっていました。
resize0231_20091016232912.jpg
しかしながら水が流れた形跡は無し。
台風の日じゃないと放流を見るのは難しいかも。
resize0235_20091016232914.jpg
ダムの背面。
とてもシンプルで「ダム」らしい「ダム」だと思います。
下流にある施設は多摩川第一発電所。
resize0234_20091016232913.jpg
天端のほぼ中央から下流を望む。
堤高は148m・・・発電所や減勢工が小さく見えてしまいます。
resize0233_20091016232913.jpg
山の上にあった橋脚のようなもの。
水根貨物線関連の構造物だろうか・・・
resize0237.jpg
小河内ダムの下流にある白丸ダムも一応載せておきます。
こちらは秘境といった感じで、どちらかというと奥多摩湖より上流にありそうな雰囲気。
resize0228_20091016232942.jpg
お立ち台からはダムを見下ろす事が出来ます。
こういうヒッソリとしたダムも良いなぁ・・・
resize0227_20091016232942.jpg
白丸ダムの貯水池である白丸湖。
エメラルドグリーンの美しい湖ですね。
下まで降りて撮影すればよかった・・・
resize0238_20091017044235.jpg
以上で奥多摩湖のレポートは終了です。
奥多摩湖はJR青梅線奥多摩駅から西東京バスで約15分、
白丸ダムは同線鳩ノ巣駅から徒歩10分で行くことができます。
もうすぐ紅葉の季節ですので、是非この機会に足を運んでみてください。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

