京浜東北線・根岸線209系ラストラン

Category : 鉄道 |

京浜東北線・根岸線で17年間活躍してきた209系が
本日をもって引退するという事でしたので撮影&乗り納めに行ってきました。
resize0867.jpg
私は思いっきり209系世代(20歳前後)ですので、この形式にはとても思い入れがあります。
葬式はあまりやらない私ですが、今回は気合を入れて始発電車で撮影に向かいました。
ちなみに、こどもの国線の始発は恩田6時33分・・・マジでどこのローカル線だよ・・・
生まれて初めて「この路線は不便だな」と感じましたね。

まぁ、うだうだ言っても仕方ないので、とりあえず6時30分の始発電車に乗り込み、
何とか予定通り、京浜東北線の超有名撮影地である上中里-王子に到着。
やっぱ好きな車両は一番いい所で撮らないとね!!(偏見)
resize0865.jpg
ちなみに到着したのは、えーと・・・確か8時過ぎぐらい。
既に激パ状態でしたが、縦位置でなんとか撮影できる場所を確保。
太陽が真正面にあると言うカオス状態でしたが、とりあえず一安心です。
あとは、少しでも高く太陽が昇りますようにと祈りつつ209系を待つのみ。
resize0899.jpg
数時間後・・・209系ウラ52編成21A列車が車体をうねらせながら通過していきました。
うーん・・・構図はE233系の方が良かったような気がする。
でも209系ウラ52編成とHMをドデカく写せたので個人的には満足です。

続いて、大船からの折り返しを撮影するため、新子安へ移動。
resize0869.jpg
コツE01編成+E51編成ktkr
209系が来るまで2時間ぐらいあったので、適当に東海道線とか撮影。
resize0875.jpg
185系C5編成
伊豆急線内で撮りたいなぁ・・・
resize0876.jpg
ジョイフルトレイン「宴」
そう言えばこの子、上中里-王子で撮影してた時に、貨物線を走ってたんだよな・・・
resize0870.jpg
E233系で練習。
通過30分前になると新子安駅もかなり混んできました。
resize0898.jpg
209系ウラ52編成
とりあえず、撮影するという目的は達成できましたので、
あとは乗り納め・・・という訳で秋葉原まで乗車しました。
やっぱ209系のVVVFは最高ですね。内装も各車両によって色々違いがあって面白い。
10号車に窓から顔を出して叫んでる白痴がおりましたが、特に気にしない。

こんな感じで今日は一日209系を堪能してきました。
17年で引退と言うのはあまりにも早すぎる訳ですが、209系が現代の鉄道に残した
功績はとても大きいものだと思います。(まるで209系が全廃したかのような言い方w)
resize0874.jpg
友人とヨドバシカメラを一回りしてから外に出てみると、秋葉原駅に209系が停車していました。
ここまでタイミングが良いと何か運命のような物を感じてしまいますね。

最後に・・・京浜東北・根岸線209系、17年間お疲れ様でした。
私はブラックフェイスに爽やかな青帯を纏ったお前らが大好きでした。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#314 残念
209系大好きだったのに引退は残念です。
#315 209系
昨年の9月に磯子駅2番線でウラ59磯子止まりの209系を撮影して来ました。今度、中古屋でプラレール京浜東北線スペシャルセットを買う予定です。
#316 No title
209系は平成の101系ですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する