スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東急砧線廃線跡巡り その1

Category : 鉄道 |

東急玉川線の支線である東急砧線(二子玉川園~砧本村)の廃線跡を巡ってきました。
この路線は多摩川の上質な砂利を輸送するために作られた路線で、
廃線になる1969年まで「ジャリ電」という愛称で親しまれてきました。
resize0772.jpg
二子玉川駅です。
二子玉川園と言う駅名は割と最近まで使われていましたが、
かつてここには地上駅があったそうです。
resize0774.jpg
玉川線と砧線の分岐点
正面が玉川線、左に分岐しているのが砧線です。
ちなみにこの建物は当時からある玉電の生き証人です。
resize0775.jpg
鉄道柵を見つけました。
resize0732_20100509203814.jpg
軌道跡は正に花道のよう・・・
resize0733.jpg
こちらは玉川線。
resize0735_20100509203855.jpg
少し話が脱線しますが・・・
国道246号線の合流点に二子橋の親柱が残されています。
resize0778.jpg
D51?
resize0736.jpg
話を戻して砧線へ。
先ほどのカーブを曲がって直線へ入った所です。
ここから吉沢駅跡までの軌道跡は緑道として整備されています。
resize0737.jpg
中耕地駅跡を示すタイル
resize0782.jpg
これは中耕地駅の絵ですね。
resize0728_20100509203815.jpg
モニュメント。
道の隅に置いてあるので、少し分かりにくいかもしれません。
resize0739_20100509203935.jpg
二子玉川郵便局
たしかこの建物も当時からあったような・・・
resize0742_20100509203935.jpg
玉電の絵が描かれているマンホール
resize0729_20100509203815.jpg
軌道跡の碑
ここに鉄道があったんだと必死に訴えかけているような気がします。
resize0781.jpg
どこまでも直線な所が鉄道の名残を感じさせます。


その2へ。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。