関西旅行二日目~京阪電車編~

Category : 遠征 |

二日・三日目は自由行動でしたので、朝から京阪電車を撮影してきました。
resize1859.jpg
3006F
今回は午前中順光の野江駅で撮影してみました。
伊丹空港に着陸する旅客機がよく見えますので、待ち時間も結構楽しめますw
優等列車はスピードが速いですので、1/800ぐらいにしておいた方が無難かと思われます。
resize1861.jpg
1501F
やや早切り。
1000系は旧塗装の方が断然かっこいいですね。
resize1862.jpg
8006F
京阪といえば3000系・8000系のイメージが強いです。
夕ラッシュに乗りましたが、ダブルデッカーは快適そのものでしたw
resize1863.jpg
2219F
初期と後期じゃ顔つきが全然違う・・・
resize1864.jpg
3005F
このライト、夜見ると怖すぎ。
resize1865.jpg
2605F
せっかくの順光撮影地なのに、曇ってきちゃいましたね。
resize1866.jpg
2222F
ぞろ目ww
resize1880.jpg
8001F
実はこれ目的で朝から撮影していました。
8000系の旧塗装は9月2日を以て消滅しますので、撮れてよかったと思います。
ちなみに、この日のA運用は出町柳行きが最後だったようです。
resize1868.jpg
2217F
2200系の新塗装は結構好きかもw
resize1870.jpg
9001F
旧塗装はあんな綺麗な配色だったのに勿体ない・・・
resize1879.jpg
外線だけど2452F
2400系のクーラーいいですよね。
今回の遠征で気に入った車両の一つです。
resize1871.jpg
6012F
ニワカな私には6000系も7000系も同じように見えるw
resize1872.jpg
7002F
ラストは京阪100周年記念ラッピング編成。
残念ながら8030系は来ませんでしたが、短時間の割に豊作だったと思います。

続いて大津線観光。
resize1873.jpg
710F
石山坂本線です。
浜大津までは時間がかかるので行こうか迷いましたが、やはり見ておきたかったので・・・
それにしても京阪本線は無駄に線路曲げすぎだろww
resize1874.jpg
613F
望遠レンズは画角が狭くて満足に撮影できずorz
resize1876.jpg
707F「マザーレイク号」
京津線より石山坂本線の方が本数多いような・・・w
resize1875.jpg
浜大津駅の裏。
稲川淳二の怪談に幽霊ホテル、個人的にはあまり近づきたくない湖ですw
resize1877.jpg
811F
天下の往来、併用軌道を走行する16m車。
急曲線・急勾配・高速走行に対応すべく造られた高性能電車ですので、
製造コストはそれなりに高いそうです。

それにしても京津線は沿線風景に富んでいて全然飽きないですね。
時間があるなら山区間でゆっくり撮影したかったです。

そろそろ飽きてきた人ごめんなさい。
阪急電車編へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する