関西旅行最終日~伊賀鉄道・完結編~

Category : 遠征 |

いよいよ関西旅行最終日です。
この日は伊賀観光組と「きたぐに」撮影組に別れて行動する予定だった訳ですが、
朝起きれたのが私だけでしたので、一人寂しく行ってきましたw
resize2009.jpg
淀川を渡る583系「きたぐに」
定番ですが最後の最後に大阪らしい風景を・・・
御堂筋線の中津が最寄り駅だったそうですが、そんな事とは知らずに梅田から歩きましたw
resize1956.jpg
キハ120形300番台
そして、息つく暇もなく関西本線経由で伊賀上野へ移動。
奈良駅での接続待ちが40分ほどあって泣きたくなりましたが、景色は最高でした。
resize1955.jpg
伊賀鉄道202F(元デハ1310・クハ1011)イター
振り向いたら停まっていたので驚きましたww
resize1957.jpg
そのまま202Fで伊賀神戸まで乗り鉄したい所でしたが、
サークルの人たちが上野市観光をしているとの事でしたので、少しの間暇つぶし・・・
resize1958.jpg
駅前なのに超長閑w
正面の天守閣は上野城です。
resize1960.jpg
862F
いい感じの撮影スポットがあったので、三脚を立ててみました。
本当は200系を撮りたかったけど、この風景にはレトロ色がよく合いますね。
ただ、待ち時間は羽アリとの戦いになりますw
resize1959.jpg
撮影後は折り返しに乗るため、お隣の新居駅へ。
伊賀上野は停車時間がそんなに長くないので油断できないww
resize1961.jpg
車内改札を体験しつつ、上野市車庫見学(と言っても駅から)
201F(元クハ1010・デハ1311)は寝てるのか・・・
resize1962.jpg
そんな感じで伊賀神戸に到着。
この駅は典型的な連絡駅のようで、周りにはコンビニすらありませんでした。
resize1969.jpg
食い違いがあって、2時間ほど待つことになったので沿線散策。
木津川ってこんな所から流れてたんだ・・・
resize1963.jpg
近鉄大阪線と伊賀鉄道伊賀線。
いい景色だなー(めちゃくちゃ暑いけど)
resize1964.jpg
踏切が鳴りだしたので、カメラを構えていると先ほどの201Fが来てくれました。
今日は動かないと思っていただけに、青い車体が見えた時は感動しました。
resize1965.jpg
こっちみんなwwwwww
resize1995.jpg
勾配を下る201F
傾いてるように見えますが、一応水平です。
resize1967.jpg
続いて来たのが202F
夏っぽい空ですね。
ちなみに862Fは入庫したようです。
resize1968.jpg
私好みのデッキガーダー。
resize1970.jpg
折り返し。
順光ならいい感じなんだろうなぁ~
resize1991.jpg
2422F
神戸寄りの踏切からは近鉄大阪線を撮影する事が出来ます。
このアングルは短編成専用ですが・・・
resize1992.jpg
21000系「アーバンライナー」
今思うと21000系の撮影はお初です。
resize1993.jpg
22600系「Ace」
これもお初ですね、ここに来てまさかの豊作ww
resize4044.jpg
阪伊特急と元東急1000系。
resize1984.jpg
ラストは正面ドカン。
結局200系には乗れなかったけど、
先が長くない860系に乗れたので、逆に良かったかもしれません。
resize1979.jpg
元1000系頑張れよ~と言う事で、伊賀神戸からはシリーズ21で青山峠越え。
きたぐに疲れですぐに寝てしまいましたが、かなり壮大な景色でした。
さらに伊勢中川から名伊特急で近鉄名古屋まで行き東海道線に乗り換え。
resize1976.jpg
東海区間のロングシート地獄に耐え、静岡からは373系で帰宅しました。
熱海あたりでE231系を見て激萎えしたのも今ではいい思い出ですww
resize1977.jpg
千葉に帰らなきゃならない友人とお別れをしつつ横浜駅で下車。
東神奈川で京浜東北線3本と待ち合わせをされ、イライラしながらも
客層の悪い横浜線に揺られて無事長津田に到着したのでした。

こんな感じで3泊4日の関西旅行が終了しました。
やはり私鉄王国と呼ばれるだけあって、関西はレベルが高いですね。
どの鉄道会社にも「は?他の会社と一緒にしないでくれる?」みたいなプライドを感じます。
走ルンですもいいけれど、個々の持ち味は大切にしていってほしい物ですね。

あと画像が多くでごめんなさい、終わり。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#506 No title
知り合い曰く860は鴨川を渡った最後の近鉄車両だからそれなりに貴重!(昔丹波橋で京阪と連絡運転していて、そのときに使用されていたのが820(現860)だそうでw)
第3編成がどのような塗装になるか楽しみだねぇw

きたぐには信越本線内で撮りたいなw
#507 No title
そうなんだww
てか鴨川を渡った最後の近鉄車って貴重なのかww
気になるねー、東急の先頭化改造車は大体ゲテモノだから、
いっそのこと松本零士先生に落書きしてもらって(ry

青海川辺りで海と絡めて撮るのも乙かもねw
#508 No title
はじめまして
伊賀鉄道の忍者電車がすごく怖いのですが。。。
元東急なので東急カラーが良いと思うが、忍者電車は無しでしょって感じです。(登場時から嫌だった)
後秩父鉄道7500は好きなのですが、7000はなぜか嫌いです。(多分7500が好きだったのは8090系のトップナンバーだったからかな?)
#509 No title
宮ハエ32編成様
はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに忍者電車(特に201F)は怖いですよね。
私も登場時は大嫌いでしたが、実際見てみると爽やかな青色で意外と綺麗でした。
もちろんオリジナルが一番ですけどね(笑)
秩父7000系は7002Fが微妙すぎますね、7001Fは結構好きなのですが・・・
#771 No title
初めまして
伊賀鉄道第3編成の塗装(正面だけ)を見てきました
正面の塗装は「ふくにん」でしたよ☆
そのまま赤い帯を巻いたままなのかなと思っていましたが
このラッピングになるとは思っていませんでした(笑)
#773 No title
DD51 1805様
初めまして、コメントありがとうございます。
どうやらそのようですね。
「ふくにん」のラッピングになるとの情報が
近鉄系サイトにも書かれており、とても驚きました。
1・2編成とは違って可愛い感じになりそうですね。
お目見えが楽しみです。

追記:リンク先拝見いたしました。
これは凄いですね・・・相変わらず徹底されたラッピングです。
デビューが楽しみだなぁ・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する