実りの季節、秋の甲信

Category : 遠征 |

中央本線・篠ノ井線経由で長野まで行ってきました。

今回は・・・
0517長津田発→0550八王子→0614高尾→0828小淵沢
小淵沢の大カーブで小海線上下1本ずつ撮影
1031小淵沢→1337長野→1341北長野着

という完璧なルートを考えていたのですが、
笛吹付近走行中に「穴山~日野春で倒木があったんで、この電車は甲府止まりになりまーす」
みたいなアナウンスが流れて、計画は一気におじゃんに・・・
が、韮崎駅で観音様を拝みつつ1時間ほど抑止を喰らっていると、
運転再開のアナウンスがありましたので、小海線スルーで終点の松本に向かいました。
resize2072.jpg
松本駅停車中の115系(腰クラッシャー)
幸いなことに、次発列車が433M(小淵沢から乗ろうと思ってたやつ)と同じ時刻だったので、
結果オーライじゃねえかと言う事で、40分ほど暇つぶし。
長坂の女子高生とも仲良くなれたし、逆に良かったかもしれませんっておい。
resize2071.jpg
E127系100番台
見ちゃうとKATOの欲しくなっちゃうんで、あまり直視しないようにしました。
resize2076_20100910040711.jpg
松本車両センター。
ラッピング車は運用に就いていました。甲府で見たんだから間違いない。
resize2077.jpg
E257系の中間運転台車。
resize2074_20100910040711.jpg
クモヤ143と松本名物(?)D51形はE351系の後ろにいました。
resize2075.jpg
ゴシゴシゴシ
resize2078_20100910040801.jpg
松本電気鉄道3000系
創立90周年HMが掲出されていました。
それと信州そばが旨かった・・・

続きましては長野電鉄を撮影すべく篠ノ井線経由で長野・北長野へ。
爆睡してたので姨捨の写真すら無いですw
resize2092_20100910040906.jpg
朝陽駅。
長野線はこの駅から単線になります。
resize2079_20100910040801.jpg
N5編成
言わずと知れたマッコウクジラ。
後ろの飯縄山が長野らしさを演出(笑)
resize2080.jpg
N8編成
長野線は利便・車両・景観、どれをとっても優れている良い路線です。
resize2081_20100910045126.jpg
T4編成(8605F)
スカート無しの8500系は最高にかっこいい。
resize2095_20100910205447.jpg
T2編成(8602F)
上に向けすぎた・・・
resize2083_20100910040754.jpg
N7編成
超順光・・・ステンレスのエレガントな輝き。
resize2084_20100910040841.jpg
S1編成「ゆけむり」
HiSE自体が現役なだけに、なんか違和感が・・・
resize2086_20100910040841.jpg
N8編成
朝陽~附属中学前は折り返しもすぐ来ますので、特定の編成を狙いたい方にお勧めです。
resize2087_20100910040841.jpg
2000系A編成
運よくマルーン塗装が来てくれました。
長電の主も来春には253系に置き換えられてしまいます。
冬にでもまた行くかなー。
resize2088_20100910040841.jpg
T2編成(8602F)
一瞬、白Hゴムに見えた・・・
resize2089_20100910040840.jpg
N5編成
ちょっち詰めてみました。
resize2090_20100910040906.jpg
T1編成(8601F)
ラストは8500系のトップナンバ-。

そろそろ戻らないと、妙高8号に乗れなくなってしまうので北長野へ移動。
resize2091.jpg
お前ら農作物荒らしすぎだ。
resize2093_20100910040905.jpg
マッコウクジラ、長野盆地を行く。

が、どうやら道を間違えたらしく、南へ向かっている事に気が付いたため、
近くのバス停から長野駅まで移動することに・・・まあ長電に330円投資したと考えれば・・・
そんな感じで長野駅からは1711発甲府行きの115系に乗車してマターリ帰宅しました。
姨捨の景色は素晴らしかったなぁ・・・西条でフリーザ様(pdf)にも会えたし、充実した1日でした。
終わり。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する