
Category : スポンサー広告 |


秋の秩父路、パレオエクスプレス乗車

Category : 遠征 |

サークル的な関係で秩父鉄道観光へ行ってきました。
風邪っぽい上に、遅番バイトのお陰で3時間しか睡眠できなかったので、かなりダル気味です。
resize2122.jpg
今回は池袋から西武池袋線経由で三峰口まで行きました。
西武4000系いいですねぇ・・・観光路線は実に羨ましいです。
resize2123.jpg
かの有名な武甲山。
人間ってやつは残酷な事をしやがる。
でも石灰のお陰で秩父が潤ってきたのも事実。
resize2124.jpg
そんな感じで三峰口に到着。
小豆色の1002Fがお出迎えしてくれました。
resize2125.jpg
鉄道車両公園には元祖小豆色の100形が。
resize2126.jpg
元8091Fイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
大井町線の8090系より7500系の方が好きだなぁ・・・
resize2127.jpg
N101系の魔改造車、6000系との並び。
resize2128.jpg
なんとなくローアングル。
resize2166.jpg
今なお現役な転車台。
resize2130.jpg
ヨ10形
画角がアレなので、展示車両は満足に撮影できませんでしたが・・・
resize2131.jpg
その他・・・デキ1形、ED38形なども展示されています。
resize2132.jpg
時折見せる夏の陽気。
resize2133.jpg
1005F
元101系もこれから順次廃車となっていくんでしょうね。
resize2134.jpg
5001F
都営6000系の譲渡車です。
オリジナルとさほど変わらない外観が嬉しいです。
resize2135.jpg
1002F発車。
ちょっと下すぎ・・・?
resize2136.jpg
びっしり詰まった屋根がかっこいいですね。
公園のおじさんおばさんありがと~。
resize2137.jpg
駅前の蕎麦屋で昼食を美味しく頂いていると、パレオエクスプレスが入線。
嬉しい事に7001F(元8609F)とのツーショットを撮影する事が出来ました。
resize2138.jpg
入換作業。
ちなみに動態保存されているC58形はこの363号機だけです。
恐れ入ったかー!
resize2139.jpg
給水。
こうしてみると結構小柄ですな。
resize2142.jpg
機関士3人で整備中。
resize2169.jpg
西武車・秩鉄車・12系客車・・・凄い組み合わせだ・・・
新緑に白い車体が映えますね。
resize2143.jpg
転車しているC58形。
resize2144.jpg
改札が開いたので、早速入場してみました。
かなり混雑するかと思いきや、空席もちらほら。
resize2149.jpg
車内には短歌らしきものとC58形・7500系の塗り絵が展示されていました。
9歳のくせにグラデーションまで再現するとは・・・この国の未来は明るいです。
resize2147.jpg
入換作業が終わり、発車に備える。
resize2145.jpg
煙突よりもキャブから出る煙の量がハンパないw
resize2146.jpg
丁度その時、隣のホームに6002Fが入線。
遠くから見ると小田急8000形っぽいような。
resize2148.jpg
そんな感じでパレオエクスプレス発車。
スハフは発電機がやかましくて、風情も糞もあったもんじゃないですw
resize2150.jpg
太平洋セメントにデキ506がいました。
ホッパ車って重そうだけど、よく単機で牽引できますね。
resize2151.jpg
荒川と秩父の山々。
resize2152.jpg
逆光だけど、秩父鉄道名物の荒川橋梁。
下からSL撮りたいなぁ・・・
resize2153.jpg
暫くすると長瀞駅に到着。
一応書いておきますが、パレオエクスプレスは滅茶苦茶遅いです。
常に45kmぐらいで走るので熊谷まで2時間かかります。
だが、それがいい。
resize2154.jpg
確かに秩父の景色は素晴らしいですが・・・
resize2155.jpg
武川駅のデキ504
今日もヲキに囲まれて、しあわせ
resize2156.jpg
広瀬川原車両基地。
部品取りのデハ8745・デハ8830がいました。
こういう境遇の車両たちに限って長生きしたりする。
resize2157.jpg
デキ102
デキ106はもう解体されちゃったんですよね。
resize2158.jpg
高崎線と東武熊谷線の廃線跡。
resize2165.jpg
山地→平地と走り抜けて、終点の熊谷駅に到着しました。
窓を全開にしていると気持ちがよくて、つい転寝してしまいます。
resize2161.jpg
申し遅れました。
パレオエクスプレスのマスコットキャラクター、パレオくんです。
駅員に連れられてホームを後にする姿は実にシュールでした。
resize2159.jpg
1009F・6003F
こんな所で関西線色に出会えるとは・・・
resize2160.jpg
先ほどの7001Fが丁度良い位置に留置されていました。
畑が多いからか、側面の土汚れが尋常じゃないです。
resize2162.jpg
先ほど三峰口にいた1010Fとの並び。
resize2163.jpg
1012F・1003F
貴重な101系なのに、有難味が薄れてしまうほど沢山いますw
さて、8083F・8085Fの譲渡によって離脱してしまうのは・・・?
resize2164.jpg
こんな感じで秩父鉄道観光が終了しました。
SL乗車は勿論ですが、久しぶりに元東急車や国電に会えて良かったと思います。
resize2170.jpg
帰りは湘南新宿ラインでゆったり・・・といきたい所でしたが、
秩父鉄道フリーきっぷを購入していましたので、御花畑・西武秩父経由で帰宅しました。
最後の最後まで体調悪かったけど、池袋の醤油ラーメンは美味しかったなぁ・・・
しっきぃ氏、その他もろもろお疲れ様でした~。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#529 No title
お疲れー
まぁ有難みは東急車が増えてからだねw
それにしてもスカイブルーどうしたんだろ・・・調べたところ未だに現役らしいけどw
2000系(旧7000)以来の東急車だから歴史は繰り返して今度はJR車が入ってきたりして・・・(笑)
#530 No title
乙カレー
スカイブルーとカナリアはもうすぐ検査期限切れみたいよ。
前者なんて最近は運用にも入ってないみたいなので、離脱した可能性が高し・・・?
確かに三峰口→熊谷・熊谷→御花畑と行って一度も見なかったという事は、
車庫に入ってるか離脱してるかのどちらかだよね。

JRだと115系なら保安装置の設置だけでOKそうだけど、
車齢いってるし購入するメリットは無いかw
会社側からすれば車両が統一されていた方が色々と楽だし、
このまま8090系を購入する事になりそうだね。
寧ろ8500系(7000系)が少数派になったりして・・・w

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

