お召し列車運転

Category : 鉄道 |

千葉国体の開催に合わせて、房総半島へ行幸啓なされていた天皇・皇后両陛下が、
還幸啓にお召し列車を利用されるとの事でしたので御見送りに行ってきました。
↑日本語って難しい
resize2196.jpg
ケヨ505編成
日が短くなってきましたので、蘇我に一番近い撮影ポイントである千葉みなと駅で撮影しました。
それにしてもトウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイラインは運賃が高すぎである。
resize2205.jpg
ケヨ54編成
天皇晴れ・・・とまでは行きませんでしたが、雨も止んでくれました。
resize2206.jpg
ケヨ22編成
ISO1000・・・40Dの常用最高が800位なので、かなりヤバめです。
resize2199.jpg
ケヨ10編成
長野へ行ったメルヘン顔ってどこかに転属するんですかね。
resize2200.jpg
マリNB-02編成
ここからはSSを稼ぐためにISO3200で撮影、ノイズが酷いけど気にしないでくださいw
これが40D+55-250mm ISの限界だ!
resize2204.jpg
本番。
何というか・・・普通に夜です。
千葉市内ならまだ明るいんじゃないの・・?と高を括っていた私がアフォでした。
でもまあ、日章旗と菊紋はしっかり写ってるし、個人的には満足かなー。
TR車に御乗車されている両陛下の御姿を見届ける事が出来なかったのが残念ですが・・・

聞いた話によると、天皇・皇后両陛下は今日も沿線の人々に御手を振られていたそうです。
日頃の御公務による御負担で、お疲れになられていてもおかしくない筈ですが・・・
民を第一に思う両陛下の御人柄には心打たれるものがありますね。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#557
メルヘン顔はそのまま廃車になると予想あ、炎電が止まってる←
#558 No title
107系を置き換えるって噂もあるけど、
仕様が全然違うし正直微妙だよね。
#559 No title
こんばんは。

恩田にデヤが来ているそうですが、7502Fの長津田回送のためですかね~

長津田回送は休日には行わないですよね?
#560 No title
少なくとも深夜以外で休日に回送された事は無いですね。
前回は入場した日の夜にサンドしていたのですが、
今回はまだ入換作業が行われていませんので、
いつ回送になるかは分かりません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する