トタ区201系ラストラン

Category : 鉄道 |

約30年間、中央線の顔として親しまれてきた201系(H7編成)が本日、ラストランを迎えました。
さよなら運転になりますと、どうしてもマナーの悪いネタ鉄や葬式鉄が沸いてきてしまうので、
できるだけ参加したくないというのが本音なのですが、青梅線に所縁のある私としては
どうしてもトタ区201系最後の雄姿を見届けたいと思い、撮影してきました。
resize2297.jpg
C13編成
裏高尾の山岳地帯で撮るか、それとも臨時停車する相模湖駅で撮るか
家を出るギリギリまで悩んでいたのですが、沿線で見送るだけっていうのも
あっけないかな・・・と思いまして、結局後者で撮影する事にしました。
resize2304.jpg
B4編成
我らが「はまかいじ」ですねw
往路を撮影するのは今回が初めてだ・・・
resize2281.jpg
M50編成
ホリデー快速「河口湖」
もう激パってレベルじゃないぐらい混み合っていたので、
ここを通過する列車の9割はタイフォンを鳴らしていました。
resize2300.jpg
H61編成
国鉄色のホリ快。
手を伸ばしながらライブビューで撮影しているので、構図がとても不安定w
resize2284.jpg
T33編成
ラッピング編成です。
10両は長いなぁ・・・っていうか2番線から撮ってる連中、大宮みたいなノリでキモすぎ。
ホームでタバコを吸って、その吸殻をポイ捨てするなんていうバカ鉄もいましたし・・・
ホントどうなってるんでしょうね、良心が痛まないのだろうか。
resize2299.jpg
NL4編成
ホリデー快速「ビューやまなし」
何だかんだで需要があるようですね。
resize2301.jpg
M6編成
地元民や警察・観光客も集まりだして、ホームは凄い事に・・・
resize2305.jpg
H7編成
ボルテージが最高潮に達した所で201系御到着、ここまではほぼ定時運行でした。
ノーファインダーで頑張ってみましたが、ちょっと上が開きすぎましたね。
でも個人的にはお気に入りのワンショットです。
resize2296.jpg
相模湖駅での臨時停車。
奇跡的に人と被らず201系のお顔を撮影する事が出来ました。
resize2288.jpg
種別表示器には松本寄りに「さよなら中央線201系」
豊田寄りに「ありがとう中央線201系」と、前後で異なったHMが掲出されていました。
resize2289.jpg
そして今回、最大のサプライズ(?)
豊田寄りに「ありがとう中央線201系 豊田→松本」
松本寄りに「さよなら中央線201系 豊田→松本」という特製幕が設置されていました。
このイベントに尽力してくださった八王子支社並びに関係者の方々には本当に感慨無量ですね。
resize2291.jpg
窓には有志によって取り付けられたポスターが。
resize2290.jpg
201系?関西に行けば腐るほど見られるだろ・・・なんて仰る方もいますけど、
私たちにとっての朱色201系はこれだけなんです!!
resize2321.jpg
前から。
もう見納めなのかぁ・・・小さい頃から好きだった電車がどんどん消えていく・・・
resize2322.jpg
人が写ってしまいましたが、こっちの方がバランスはいいかも。
resize2294.jpg
そして相模湖駅を発車。
ちとキツいですが、最後の最後に新旧の並びを見る事が出来ました。
resize2295.jpg
例のバカ鉄に割り込みをされて、少し構図が傾いてしまいましたが、
これが私にとって最後のトタ区201系の姿となります。
なんでしょう、この気持ちは・・・w
青梅線時代の想い出補正なのかは知りませんが、本当に寂しいです。
親孝行したいときには親はなしって感じです。意味分からん。

201系、31年間お疲れ様でした。そして沢山の想い出を本当にありがとうございました。
私は多分、死ぬ1分前まで真オレンジに輝いていた君たちの事を忘れない。



以下、私にかわりまして201系既出画像がお送りします。
P1080830.jpg
2009/03/26(これ以前のデータは残念ながら消失してしまいました。)
resize0250.jpg
2009/07/05
四季彩さよなら運転。
resize0321.jpg
2009/07/20
四季彩さよなら運転。
resize0012_20090819011452.jpg
2009/08/19
西荻窪にて。
resize0106.jpg
2010/02/04
これが中央快速線201系と雪化粧の最後の組み合わせとなりました。
resize1515.jpg
2010/07/31
H4編成さよなら運転。
resize1647.jpg
2010/08/13
ラスト1編成になっても、その存在感は衰えず。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#574 ありがとうございました
はじめましてこんばんは。
さよなら201系、美しく撮影できていますね。羨ましいです。
私は残念ながらさよなら運転は見ることができませんでしたが、この記事で雰囲気を味わうことができました。ありがとうございました。
#575 No title
相模湖、動画にもあがってましたね。
喧嘩騒ぎもあったとか…
やれやれです。

朱色一号の201系、自分も学生時代お世話になりました。

青梅用と中央用で色褪せ度合いが違ったり…
06年の233投入以降分割運用中心に233化され、当時分割運用の返しが通学列車だったのですぐ233ばっかりになったしまったり…

気がつけば4年前の今日、中央用201系の最初の廃回(T6編成)が実施された日でもあります。
あの日はガセだろうと思っていたら…リアルかよorzな思いをした日ですw

あ、引退といえば201系の大先輩秩父1000系、8083Fの投入により1012F(カナリア)の引退が決定したみたいですね。

激パの中お疲れ様でした。


#576 No title
急行こまがね3号様
はじめまして、コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、とても嬉しいです(笑)
でも、通常運行に就いている201系が一番輝いて見えますね。
いつもと違うHMを掲出している姿には何とも感慨深いものがありました。

ポー様
youtubeにもいくつかアップされていますね。
えっ喧嘩なんてあったんですか・・・せっかくの晴れ舞台なのに・・・
今思うとトタ区201系の置き換えは長いようであっという間でしたね。
高校1年の頃は中央・青梅線でよく祖父母の家に行っていましたが、
その時は201系ばかりでE233系に乗ると得をした気分になっていたり・・・
でも、やはり201系の方が好きでした。

今回の離脱はカナリアでしたか。
スカイブルーは検査を通したようですが、
8085Fの替わりに離脱するのはどの編成でしょうね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する