鶴見線散策~海芝浦支線・南武支線編~

Category : 鉄道 |

父は中国出張、母は国内旅行。
折角のsneg状態なのに雨でテンション下がり気味です。
という訳で昨日の続き・・・海芝浦支線で終点の海芝浦駅まで行ってみました。
resize2844.jpg
新芝浦駅から石油コンビナートを望む。
resize2845.jpg
数分で海芝浦駅に到着。
折り返しの発車が30分後なので、運転士も暇そうです。
resize2848.jpg
目の前に広がる京浜運河。
大黒埠頭を挟んで向こう側に「横浜ベイブリッジ」が見えます。
resize2846.jpg
定番だけど京浜運河と205系。
resize2847.jpg
車内から見るとこんな感じ。
resize2866.jpg
海芝浦駅は東芝の敷地内にあるので、残念ながら下車する事ができません。
その為、駅構内に入場・出場用の簡易Suica改札機が設置されているのですが、
はたして「はい、そうですか」と素直にタッチしていく人はいるのでしょうか・・・?
resize2850.jpg
ちなみに「関東の駅百選」にも認定されています。
resize2849.jpg
お隣、海芝公園から見た「鶴見つばさ橋」。
国道用の橋を併設させる計画が何年も前からありますが・・・凍結したのかなw
ちなみにここは東芝の好意で運営されているエキナカ公園ですので、
絶対にゴミを残さないようにしましょう。(どこでもそうですけど。)
resize2851.jpg
一通り見物していると発車時刻になりましたので、
今度は鶴見線の終点、扇町駅へ向かってみます。
resize2852.jpg
東武浅草駅浅野駅で鶴見線に乗り換え。
resize2855.jpg
暫くすると扇町駅に到着。
鶴見線全区間走破おめでとうございます(涙)
resize2857.jpg
ここの駅長は随分怠慢だなw
resize2865.jpg
駅の横にある手動式シーサスクロッシング。
貨物の入換で定期的に使っているようです。
resize2854.jpg
鶴見線を堪能した後は南武支線に乗車するため、浜川崎駅へ移動。
resize2859.jpg
車内から見た貨物留置線。
太平洋セメントのホキがいますね。
resize2860.jpg
んで、浜川崎駅に到着。
resize2861.jpg
ナハワ1編成
ようやく会えた冠付き編成。
南武支線は特に撮るべき物が無かったのでこれにて終了です。

鶴見線沿線って悪臭漂うイメージがあるのですが、休日だったせいか
そんな臭いは一切しませんでした。ちょっと期待してたのに・・・。
ここまでの所要時間はゆっくり回って3時間ですので、
次来る時はもっと沿線散策をしてみたいですね。
きっと今回の倍は楽しめるはずです。
でも、工場で働く人の邪魔にだけはならないようにしないと・・・。

番外編へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#691 初めまして2
海芝浦面白い駅ですね ( ^∇^)僕も行きました。公園で一休みして帰って来ました。扇町はだいぶ昔に行きました。懐かしいです。
#693 No title
私たちの場合、海芝浦駅は何の目的もなく訪れる駅ですので、
どこかほかの駅とは雰囲気が違いますよね。
今度は夜景を見に行きたいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する