スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


マイクロエース:東京メトロ8000系購入

Category : 鉄道模型 |

昨日、バイトへ行く前に昼寝をしていたのですが、その時久々金縛りに遭いました。
あれって心霊現象とかでは無いらしいんですけど、なぜか人っぽいのが見えるんですよね。
黒い影に思いっきり抱きしめられてちょっと苦しかったです。

何はともあれ、マイクロエースのメトロ8000系を購入しました。
resize2941.jpg
コンデジで撮影したので、ちょっとアレですが・・・。
今回の製品は更新車という事で、8109Fがプロトタイプになっています。
うん、全体的に悪くないですね。特に紫帯の色合いが素晴らしい。
側面扉も態々塗り分けされているのですが、実車はもっと白っぽい色をしていますので、
ここに関しては「余計なことすんじゃねえ!」って感じです。
resize2938.jpg
ライトが横方向に少し小さいのと、LED部分の黒地が縦方向に少し短いのを除けば完璧です。
8000系のチャームポイントである裾絞りが再現されていないため「タイプ」となっていますが、
所詮、Nゲージですので、そんなに気になりません。
クハ8009の前面小窓付近に塗装禿があったけど、傷はマイクロの証なので華麗にスルー。
走ればいいんだよ、こんなもんは。
resize2939.jpg
モハ8509・サハ8609
中間運転台の尾灯にはちゃんと色差しがされていました。
ただ、ホロの成形色が凄く気持ち悪い。
resize2940.jpg
マイクロの新しい試みとして、この製品には波打車輪が採用されています。
ちょっと金属部分が厚すぎるような気もしますが・・・悪くは無いですね。
こういう新しい物は今後の製品にもどんどん詰め込んでいって欲しいです。
向上心のない奴は馬鹿だって夏目先生も仰っている事ですし。


まーそんな感じですかね。
床下機器はそこまで詳しくないし、撮るのも面倒なので勘弁してやって下さい。
とりあえずメトロ8000系の特徴を掴んだ良い製品ですので、支那製品に抵抗のない方は
今のうちに買っておいた方がいいと思いますよー。
ほぼ毎日実物を見ている私が言っているんだから間違いない。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#713 No title
かわいいですね!!
しかもリアルです!!

僕はBトレ、鉄コレ派なんで買いません。
本当の模型(マイクロエースとか)は高くて買えないだけなんですけどね(笑)

#714 購入しませんでした
こんばんは。

>8000系のチャームポイントである裾絞りが再現されていないため「タイプ」となっていますが

「何で買いたい車両に限ってタイプなんだよ!」って思いましたが、おそらく裾絞りを表現しすると動力装置と干渉するんだと思います。結局私は「タイプ」なので購入しませんでした。登場時のものをどこか出してくれないかな。

認証用キーワードが8809でした。
#715 No title
東急少年様
確かにこうしてみるとメトロ8000系は可愛い顔をしていますね。
マイクロの模型は割引店で10両2万ちょっとですので、
一瞬安いような錯覚をしてしまいますが、よく考えると中国製ですし、
もしかしたら鉄コレの方がいい仕事をしているのかもしれません。

ミケの手もかりたい様
ご無沙汰しております。
今回の8000系は6000系の金型を流用したため「タイプ」となりましたが、
もしかしたら技術的な問題もあったのかもしれませんね。
確かに8000系の裾絞りは角度が急ですので、
床下まで覆うマイクロのモーターでは干渉してしまいそうです。
もし他に製品化するメーカーがあるとするならば、やはりGMでしょうか?
私の認証キーは9040・・・京王ですね(笑)
#716 No title
待ってましたw
早速ですがVVVFどうなってますか?

多分日立製の再現になってません?
それが原因でメトロ6000をスルーしたので…

実車はたしか三菱製だったはずです。
#717 No title
ポー様
あーごめんなさい。
撮影してすぐに片付けたので、床下に目をやっていませんでした。
明日は無理なので、明後日確認してみますね。

まともに走らせず放置している車両がまた増えた・・・(笑)
#718 No title
マイクロエースは、品揃えは抜群ですが、あと一歩で止まっているような気がしますね・・・
KATOやTOMIXまでとは言いませんが、もう少しがんばって欲しいところがありますね。

#719 No title
VC51様
マイクロの模型は生産速度が故に一つ一つの作りが雑ですよね。
でもこれほど豊富な車種を生産するには中国の工場が欠かせない訳ですし、
やっぱり仕方ないのかなぁ・・・という気もします。
私の場合、マイクロ=超高級な食玩と考えていますので(笑)

それより値段は高くても良いので、
塗装が抜群に綺麗なGMにもっと造形を頑張ってほしいのですが・・・。
何だかんだでGM大好きです。
#724 No title
とりあえず基本買ったけど増結買えるかなぁ・・・
てかよく見ると更新後には隠されているはずの種別灯が再現されているしww

前面がなんか裾絞っているように見せかけているし、車体と裾がブロックで分かれてるから絞っているように見えるし、何かと個人的に満足♪
これで満足しちゃ駄目?(笑)
#725 No title
しっきぃ様
あらほんと、他の人のレビューみて気が付いたw
まあタイプだしww

えっ、これ絞られてるの?
俺の目が節穴なのか・・・・。

いや、わしも結構満足してるよ。
寸法とか実車と全然違うのにデフォルメで上手く誤魔化してるし。
来月のおけいはんが楽しみだw

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

