2010年弐自宅ダイジェスト!!(画像多し)

Category : 管理人から |

新年の集まりやら葬式やらで中々撮りに行く事ができないので、
2010年にあった大きな(個人的に)出来事でもまとめてみたいと思います。
画像がとても多いので、低スペパソコンを使っている方は早くブラウザを落としましょう!

1月
resize0792.jpg
5日:秩父鉄道7500系現る!
いやー、8090系の変わり様には新年早々驚きました。

resize0841.jpg
5日:さよなら7603F
前パンに純粋な中間車・・・仕方が無いけど残念な出来事でしたね。

resize0826.jpg
20日:新天地での活躍に期待!
秩父へ行く楽しみが増えました。でも廃車になった中間車の事は忘れない。

resize0859.jpg
21日:サヤ抜き検測を実施!
サヤ7950は工事(台車交換)を行っていたため、使えなかったんだとか。

resize0898.jpg
24日:青い209系引退。
私の世代はみんな大好きだったと思います。
resize0067_20100131005814.jpg
28日:後日行われた東大宮疎開。



2月
resize0138_20100210172509.jpg
10日:のぞみ152号(500系使用)運転終了。
同月28日には東海道新幹線から撤退してしまいました。

resize1967.jpg
28日:伊賀鉄道SE52編成デビュー!
新型デヤ化するのでは・・・?と噂されていたデハ1310・クハ1011。
くノ一ラッピングを身にまとい、伊賀の地で華々しくデビューしました。
resize0893.jpg
1月下旬に行われた陸送。



3月
resize0401.jpg
28日:こどもの国線通勤線化10周年!
こどもの国線通勤化(恩田駅開業)10周年を記念して、Y002FにHMが取り付けられました。
resize0402.jpg
翌日29日にはY003FにもHMが取り付けられました。
こどもの国線通勤線化10周年おめでとう!



4月
引き籠っていたため該当なしorz



5月
5月病のため該当なしorz



6月
resize1173.jpg
23日:5050系、東急車輛(長津田工場)にて副都心線対応工事を実施!
第一弾は撮り損ねてしまったので、第二弾から。
この頃から、副都心線乗り入れに向けた車両の動きが本格化してきましたね。

resize1348.jpg
28日:京急旧1000形引退。
1345F+1351F(編成呼称は東急式で)の特別編成でさよなら運転が行われました。
resize1219.jpg
翌日29日には大師線用の1305Fも引退。
完全に葬式鉄となってしまいましたが、この事をきっかけに京急が好きになりました。



7月
resize1449.jpg
17日:さらば!253系N'EX
空港アクセス特急としての役目を終える事になった253系。
でも253系の歴史はまだまだ終わらない。

resize1416.jpg
16日:8642F、10両編成で無事出場!
8500系唯一のVVVF搭載編成として人気の高い8642Fが、検査を終えて無事出場しました。
resize1167.jpg
6月下旬に行われた入場回送。
転属?廃車?そんな心配をする必要は無かったようです。



8月
resize1603.jpg
9日:さよなら7915F
池多摩線の人気者、7915Fが廃車となりました。
この年は特異な車両が2編成も東急線から去ってしまいましたね。

resize1880.jpg
25日撮影:惜別!京阪8000系旧塗装。
京阪といえばこのカラーのイメージが強いですね、でも新塗装も悪くないと思います。
(旧塗装での運行は9月2日を以て終了しました。)



9月
resize2008.jpg
1日:これで見納め?8連のまま検査出場!
大井町線転属が本格的に始まった最中の出来事でしたので、大変驚きました。
resize1592.jpg
8月上旬に行われた入場回送。
この時は確実に大井町線転属だと思っていましたが・・・嬉しい誤算とはこの事です。

resize2105_20100913143038.jpg
13日:1000系先頭化改造車現る!
テクノ入りした時点で先頭化改造は確実でしたが、まさか8000系顔で登場するとは・・・。

resize2207.jpg
27日:天皇・皇后両陛下、千葉行幸に鉄道をご利用に。
約2年振りに運転されたE655系使用のお召し列車。
沿線は大変盛り上がりましたね。



10月
resize2305.jpg
17日:ありがとう、トタ区201系。
「初めて好きになった電車は?」と聞かれたら間違いなく「201系です。」と答えます。



11月
resize2582.jpg
resize2585.jpg
27日:1006F、遂に旅立ち。
長い事、工場に留置されていた1006F(クハ1006・デハ1206)が伊賀鉄道に譲渡されました。
コンデジを片手に走り回っていた頃から留置されていた車両です。ホントに長かったなぁ・・・。



12月
resize2670.jpg
2日撮影:小田急5200形、今月下旬に引退。
小田急電鉄から公式に発表されましたね。
さよなら運転は多分行かないと思うので、それまでに撮影しておきたいものです。



当ブログで扱った2010年の大きな出来事は以上の通りです。
TOQ-BOXの消滅にデヤのシングルアーム化、書きたい事は山ほどあるのですが、
流石に画像の量が笑えなくなってきたのでこの辺りで止めておきます。
私にとって特に大きな出来事といえば、やはり201系・209系の引退ですね。
小さい頃から大好きだった2形式が一気に消えてしまったので、もうホントに悲しいです。
でもこれも時代の流れ、私もそれなりに年を食ったという事なんでしょう。

昨年の東急車両の大まかな流れとしましては・・・
5050系投入→9000系大井町線転属→8090系秩父譲渡の繰り返し、
全てが東横線を中心に動いていたと思います。
その中でも例外だったのが、新7000系投入に伴う7600・7700系の運用離脱ですね。
ここ数年は譲渡がメインになっていたので、久々の完全消滅はとても寂しいです。
来年はいよいよ副都心線との相互乗り入れ開始、今年も色々な動きがありそうですね。
10両化のタイミングや8090系・9000系の行く先・・・気になる事だらけです。
(書いている事が某所と全く同じですが(汗))
くそう・・・こんな年に就活だなんて、今から胃が痛いよ。

そんな感じで今年も弐自宅Explorerをよろしくお願い致します。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#817 No title
京浜東北の209引退はいろいろありましたねぇ←悪い意味でw
#818 No title
なはあかつき様
あれをきっかけにマスコミの鉄オタ叩きもヒートアップしましたね。
#819 No title
13日:1000系先頭化改造車現る!

この記事を見て、はじめて知ったので驚きです。
#820 あけおめです
今年もよろしくですノシ

201系は学生時代に色々とお世話になり、209系は登場から消滅まで初めて色々見れた車両でした。
7603F廃車、そして1番残念な7915F廃車。
去年は色々ありました。

今年は早々に一番身近な5000形6連の廃止…
地元駅にもポスター掲出、チラシも配布と引退ムードがかなり濃くなりました。
11日以降は車内にも色々掲出するようです@5268×6
#821 No title
8500系様
そうでしたか、この2両は既に伊賀でデビューしていますよ(汗)

ポー様
今年もよろしくお願いします~。
まだ5000形が残っている中でそういう事をするというのは、
やはり社内からも人気のある車両だったという事なんでしょうかね。
ファミ鉄が無くなってしまっただけに、沿線は大変盛り上がりそうです。
個人的には本線に来てほしかったけど・・・

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する