北陸旅行二日目~城端線編~

Category : 遠征 |

高山本線を撮影した後は、城端線に乗車するため高岡駅へ移動しました。
resize3697.jpg
キハ40形「忍者ハットリくん列車」
無駄にクオリティの高いラッピング列車です。
resize3698.jpg
475系
ブルーマンktkr
「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる。」とはよく言ったもの。
今となっては愛着すら湧いてきやがる。
resize3699.jpg
キハ47形
末期色シリーズ唯一の成功例?
汚れれば汚れるほど首都圏色に近付くという。
resize3700.jpg
こちらは普通の高岡色。
resize3701.jpg
DE10-1030号機
DE10形ってどこにでもいるから見ると安心します。
resize3702.jpg
微妙に違和感を感じる転車台。
どうやら内側に傾いているようです。
resize3715.jpg
「true tears」の聖地巡礼を期待した人残念でした、二塚駅で途中下車です。
JR貨物が駅業務を請け負っていますので、面白い看板を見る事ができます。
resize3703.jpg
少し歩いて撮影地に到着。
先ほどのラッピングとは少し違うようですね。
ちなみにこの辺りから体調が最悪の状態に・・・。
resize3704.jpg
喉の痛みを紛らわすため、雪で野球をしながら適当に撮影。
「死にそう」という言葉を何回発した事だろう。
resize3831.jpg
でも二塚貨物は結構本気で撮影。
自画自賛させてください、マジかっこいい!!
resize3707.jpg
壮大な入換作業。
高岡に戻る貨物は、構内ポイントを超えるために、一旦手前まで出てきます。
resize3708.jpg
右奥に見える二塚駅で普通列車と入れ違い。
resize3709.jpg
そして3082レ発車。
逆光だけど気にしない!
とりあえず体調不良で死にそうでした・・・あっ、また言っちゃった。
resize3710.jpg
撮影後は再び高岡駅へ。
運転士が向かい側ホームを走る地元民に対して、
「乗る?」と方言交じりで話しかけていたのには和んだ。
resize3716.jpg
先ほどの1531号機が入換作業を行っていました。
この後は万葉線を観光するため、再び富山駅に戻ります。

万葉線編へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1004 朱色5号
こんばんは。

>末期色シリーズ唯一の成功例?
>汚れれば汚れるほど首都圏色に近付くという。

これって首都圏色(朱色5号)そのものではないですか?
余談ですが、この色は米子支社管内ではリバイバルでも何でもないです。首都圏色は数が少なければいいですが、全部これになるとちょっと嫌ですね。
一般形ディーゼルカーは1978年から朱色4号+クリーム4号から首都圏色に塗り替えられましたが、今のJR西日本はこれと同じことをしています。
#1005 No title
ミケの手もかりたい様
仰る通り、これは正真正銘の朱色5号ですね。
ただ、実際の首都圏色は経年劣化によって色褪せていますので、
もう少し汚れた方がそれらしくなるかな・・・と思いました。

元々は経営悪化に伴う経費節減で始まった塗装の単一化ですが、
タラコ色自体、鉄道ファン(特に若い方)にも人気がありますし、
JR西日本からすれば一石二鳥でしょうね。
でも確かに、全部これになってしまうと・・・少し萎えてしまいます(笑)
#1006
二塚貨物は、寄せてもよかったみたいですね

僕はDE10が曲がり始めた時に切っちゃいました
#1007 No title
ドアちょんな様
オラは左の山を入れたかったんで手前で切りますた。
その結果左が開きすぎて変な構図になっちゃったから、
必殺トリミングで修正したっていう。
ところでドアちょんのブログはいつ完成するの?
#1008
自分じゃ作れないから


荷支度Explorerで作って←
#1009 No title
青一色は威圧感ありすぎです。
城端線の風景も気に入りました。いつかは行ってみたいですね。
#1012 No title
ドアちょんな様
googleで「fc2ブログ」と検索
左上の新規ユーザー登録クリック
これでほぼ終わり。簡単だょ!

8500系様
確かに威圧感が凄いですね。
城端線と氷見線はいつ廃線になってもおかしくないので、
早めに行く事をオススメします!
#1026 No title
どもー、はじめまして。
'10みなとみらい号の時から見させていただいております。
鮫故ヒ素@管理人さんのお写真は東急専門かとばかり思ってましたが、
とても守備範囲が広いんですね!驚きましたwww

関東人の私にとって、東京近郊以外のエリアはお伽の国ですよ。(笑)

なんせ遠出する元気とお金がないんですよ、バイトをこなす大学生なのに。

なので、あなたがとってもとっても羨ましいです!

旅シタイナー・・・
#1032 No title
き・ら・き・ら☆きらー☆みちのく様
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですねー基本は東急だけなのですが、
たまにサークルなどで遠征に行ったりしています。
私も常に金欠気味ですが、こういう旅行は学生時代にしかできませんので
無理して行っていますw

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する