JR東海、リニア・鉄道館

Category : 遠征 |

バイト先の友人らとリニア・鉄道館へ行ってきましたので、
その模様をぼちぼちうpしてみたいと思います。
resize3832.jpg
旅の始まりはいつも長津田・・・というお決まりのフレーズ。
resize3897.jpg
大分飛んで熱海駅に到着。
小田原に伊豆っ箱+ワムがおりましたよ。
resize3834.jpg
ちなみに321MはE231系10両熱海止まり。
大変!18キッパーちゃんが息してない!!
resize3888.jpg
そんな感じで無事、リニア・鉄道館に到着。(帰宅時撮影)
あおなみ線の電車は凄く小田急3000形っぽかった。

シンボル展示
resize3893.jpg
C62形17号機
蒸気での狭軌最速129km/hを記録した機関車です。
resize3836.jpg
955形955-6「300X」
片割れは米原に保存されています。
resize3837.jpg
MLX01-1
一応、この博物館の看板車両となっているJRマグレブ。
ドアがデロリアンみたい。
resize3838.jpg
愛・地球博で展示された後は腐食試験という名目で放置されていましたが、
無事屋内に入れてもらう事ができたようです。

車両展示(一列目)
resize3839.jpg
300系323-20
人気の無い形式ですが、私の中では新幹線ランキング4位に君臨する程の存在です。
resize3841.jpg
322-9001
こちらは量産先行試作車。
動いてる姿を見る事は・・・一度も無かった。
resize3846.jpg
100系123-1
この車両の為に名古屋まで来たと言っても過言ではありません。
私にとって100系はそれほどの存在なのです。
resize3892.jpg
人がいなくなるまで10分ぐらい粘りました。
どのアングルから見てもカッコいい・・・そして美しい。
resize3871.jpg
168-9001
後ろに繋がれているのはダブルデッカー。
100系にはこれが無いとあきまへん。
resize3873.jpg
東海道新幹線の全盛期は間違いなくこの時代だろうなー。
resize3847.jpg
0系21-86
言わずと知れた名車です。
ただ色んな場所に保存されているので、珍しい感は皆無ですねw
後ろに連結されている36-84は確かに貴重ですが。
resize3848.jpg
心なしか笑っているように見える(?)
resize3851.jpg
歴代新幹線の並び。
resize3849.jpg
381系クハ381-1
美濃太田車両区で異様な雰囲気を醸し出していた車両の一つです。
resize3852.jpg
52系モハ52004
佐久間レールパークにいた子。
名鉄3400系といい、この時代は流線型が流行ってたんですかね。
resize3853.jpg
モハ1形モハ1035
現存する木製電車はこれだけなんだそうです。
resize3854.jpg
その事を知ってか、周りには絶えず人が。
resize3855.jpg
ED11形2号機
アメリカ製の機関車です。
引退後は浜松工場の入換機として活躍していました。
resize3856.jpg
ED18形2号機
こちらはイギリス製。
ちなみにED11形とは浜松工場からの付き合いです。

車両展示(二列目)
resize3842.jpg
922形922-26
博多総合車両所にて保管されていましたが、博物館開館に伴いJR東海に譲渡されました。
resize3900.jpg
キハ181系キハ181-1
先日引退した国鉄色のキハ181系。
resize3885.jpg
EF58形157号機
年代別に展示されているので、右側に行くにつれ茶色率が高くなるというw
resize3857.jpg
C57形139号機
お召仕様で保存されています。
シゴナナ・デコイチは博物館の鉄板ネタですな。
resize3886.jpg
111系クハ111-1
113系の基礎となった車両。

車両展示(三列目)
resize3858.jpg
ホジ6005形ホジ6014
現存する唯一の蒸気動車です。
主連棒が付いていたのでなんぞやと思いましたが、まさか蒸気機関だったとは・・・。

収蔵車両エリア
resize3859.jpg
オハ31系スニ30 95
日本最初の銅製荷物車。
貴重だから?このエリアの車両には近づく事もできません。
resize3860.jpg
オヤ31形オヤ31 12
所謂「オイラン車」ですね。
ドゲドゲは残念ながら拘束中。
以下、画像が多いのでマイテいきます。(誰うま)
resize3863.jpg
キハ48000形キハ48036
所謂キハ10系キハ11形、佐久間レールパーク保存時に復元したようです。
resize3864.jpg
キハ80系キハ82 73
特急形気動車と言えば本形式ですよね。
パノラミックウィンドウがカッコいい。
resize3865.jpg
63系モハ63638
この博物館の目玉的な車両。
クモヤ90005から復元されたようで、再現度はかなり高いんだそうです。
resize3875.jpg
ちなみに、トカ線で出会ったおじさん曰く、この車両の図面はJR東日本が持っているんだとか。
resize3867.jpg
165系クモハ165-108
どうせならこれも登場時の姿に(ry
resize3868.jpg
381系クロ381-11
サロ381形を展望車にした結果がこれだよ。
ちなみに383系の礎となっております。
resize3869.jpg
37-2523・16-2034
0系のビュッフェとグリーン車です。
resize3874.jpg
その他、クモハ12・スハ43・オハ35・マイネ40・オロネ10・サロ165等が展示されていました。

車両展示まとめ
resize3881.jpg
違いのわかる男でなくとも違いがわかる300系。
resize3882.jpg
こうして見るとフローリングが敷いてあって中々お洒落ですな。
resize3880.jpg
反対側から。
resize3879.jpg
時代が変わると共に明るい色になっていく鉄道車両。
resize3898.jpg
お召し列車を上から見下ろすなんて不敬な!
resize3877.jpg
鉄道博物館は薄暗かった印象があるのですが、こちらはとても明るいです。
撮影のしやすさと、個人的な車種の好みではリニ鉄、でも楽しめるのは鉄博の方かも。
(思い出補正込みで)
resize3901.jpg
最後は真っ正面から。
100系に会えただけでも、ここまで来た甲斐がありました。

屋外展示
resize3887.jpg
117系モハ117-59
展示と言うよりは休憩所だよね・・・。

暫く駄弁っているといい時間になってきたので、トカ線で帰宅の途を急ぐ事に。
さよなら名古屋!(今月また行くけど)
resize3889.jpg
緑とオレンジの電車をかわしてこの電車が先頭に踊り出ております。
今回は友人3人と名古屋まで行ったわけですが、その中の2人がどう見てもデキておりまして、
道中座席の気遣い等で凄く疲れました。次は2人で行こうね。
resize3890.jpg
富士駅でEF66形バルブ。
どうせなら27号機が良かったと贅沢を言ってみるテスト。
以上、そんな感じです。とりあえず前述の通り、気遣いで本当に疲れました。

最後に。
東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げると共に、
今回の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

とよくある文章で〆させて頂きますが、
こういう事を書いて被災者の為になるのかい?って聞かれたら正直何もならない訳で、
お悔やみ状だけ書いて終わりっていうんならそれこそ偽善な訳で。
そこで、被災者が今一番必要としている物はなんだろうと考えた時に
パッと思いつくのが食料や衣類などの物資なんですね。(実は↑の文章で答えが出てる)
残念ながら善意は文章だけで伝えられるものではありません。
被災していない人が伝えられる最大の善意はお金の寄付なのです。
ですので私自身、給料を貰っている立場のためボランティアとは言えませんが、
義援金を集めるために、某駅で声が枯れるぐらい叫んでいたりします。
また、コンビニなどに募金箱が設置されていようものなら
目の色を変えてお金を投入しています。(小銭ですが)

何が言いたいのかっていいますと、同じ国の人が困っているんだから
ジュースぐらい我慢して寄付してあげようぜ!
寄付する気が無いならお悔やみ文なんて書いてんじゃねぇ!って事です。
え?言われなくても分かってる?ごめんなさい。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1048 お久しぶりです
花粉の影響で見合わせふきましたw

リニ鉄、友人がこの間行ってきたみたいで111系のピンバッジをお土産でもらいました。
63形が最初浜松に出現した時は騒ぎになりましたね。

地震云々は置いといて、こういう暗い時だからこそ自分は明るくふるまうよう心がけていますw

沈んでばかりもいられないですし…


ところで某板で話題になってた免許は取れましたか?w
また東急ネタ等楽しみにしています。
#1049 No title
381いい・・・
#1050 No title
100系みたいならやっぱ山陽新幹線の復刻塗装じゃないですか?

昨日まで博多にいましたが、動いている100系の存在感は圧巻ですよ。まず大きい。N700系がチビに見えます。
#1051 No title
ポー様
お久しぶりですー。
そうですね、こういう時にこそいつも通りの生活を送るべきだと思います。
どこも自粛ムードで本当に気分が落ち込みます。
それと花粉・・・あれのせいで電車を撮りに行こうという気持ちが一切なくなりました。
まあ最近は5050関連の話題ばっかで面白くないから良いんですけどねw
7902・5104の入場もまだっぽいですし。

確かにそろそろ教習所行かないとまずいですよねー。

ドアちょんな様
振り子ダメダメだけどねw

名無しさん様
やはり動いている姿が一番ですよねー。
3月中にリバイバル100系撮りに行きたかったんですけど、
ながらの席が一杯だったので、ダメでした・・・。
#1052 No title
ども、みなとみらい号以来です♪
リニ鉄行ったんですね、羨ましい・・・

マグレブだけは他の車と全く違う仕組みで走るのに
新幹線と並ぶと違和感ナシ。。。

まあ意識してるんでしょうけどwww
300X(米原にいる方)も隣にあればも少し嬉しかったna-

このページに水を差すつもりはないですが、
アメリカ人曰はく
展示物の乗り物が動かなければ
いくらたくさんあっても
そんなの博物館ではないそうです。

鮫故ヒ素@管理人 さんは
この意見、どう考えます?
#1053 No title
中野駅員DJ様
お久しぶりのコメントありがとうございます。
確かに色や形が似ているので違和感がないですね。
システム的には浮いていますが・・・(誰うま)

んーこれが価値観の違いってやつですかね。
イギリスのヨーク鉄道博物館なんかも殆どが静態保存ですし、
動かなくても「博物館」なんだと私は思います。
強いて言うならば、日本の交通博物館って
いわば子供の遊び場みたいになっている所がありますが、
本来博物館とは過去を学ぶ場所であるべきだと思うんですよね。
まあそこは世界と日本の考えにズレがあると思います。
#1092 No title
3/11に6弱、4/11に6弱と揺れまくった俺が着ましたよっと
自粛なんか不要だから今を楽しめよ^^
今が一番楽しい時期なんだからさwwwww
暫く旅行とか無理だから楽しみに見に来るぜ!
#1093 No title
アリ厨様
お久しぶり!!
アリ厨んとこになるともはや被災地になるのか。
模型は大丈夫だった?うちのは3両ほど沈しますた。
まー何と言うか、早い復興を願うばかりです。

自粛してるつもりは無いんだけど、平日はバイト、
休日は花粉が飛んでるから家から出ないって生活をしているので、
なかなか更新できないんですよね。
でも何だかんだで震災後は気が滅入ってたりしてます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する