名鉄名古屋本線撮影

Category : 遠征 |

そろそろ18きっぷ使い切らないとマズくね?という時期になってきたので、
友人と名鉄名古屋本線を撮影してきました。
resize3946.jpg
3164F
今回は名古屋駅からも比較的近い島氏永~妙興寺で撮影してみました。
詳しくはこちらへ。
resize3926.jpg
2209F
N'EX(名古屋エクスプレス)きたー。
resize3927.jpg
1701F
ピンボケ&落武者orz
にわかに信じられないけど、1600系を魔改造した車らしいです。
ブラックフェイスの汎用性の高さときたら・・・。
ちなみに、ここからは三脚を使って撮影しましたので、前パン車は撃沈でございます。
resize3928.jpg
6517F
所謂「鉄仮面」
なんか死んだ魚のような目をしている・・・。
resize3929.jpg
1000系「パノラマSuper」
名鉄と言えばパノラマカーですよねー。
ここの撮影地、もう少し編成が長い方が様になるような。
resize3930.jpg
6821F
なんか可愛いですねwww
resize3947.jpg
3162F
名鉄名物「異種混結」
resize3943.jpg
6803F
6800系ですが見た目は6500系と同じです。
なかなか難しい・・・。
resize3933.jpg
6515F
標識灯が点いていたり点いていなかったり。
resize3934.jpg
3701F
3700系トップナンバー。
ラッピングが無いのが少し残念。
resize3935.jpg
1801F
ラッシュ時用に製造された形式ですが、こんな電車が東京を走ってたら顰蹙もんだんろうなー。
resize3936.jpg
2205F
乗車券だけで乗れるなんてエレガントすぐる。
resize3937.jpg
3519F
後ろの編成と見比べると、3500系の屋根が低い事に気がつく。
resize3938.jpg
3120F
割と珍しい3次車HID編成。
resize3944.jpg
2203F
1000系こねぇなぁ・・・と思っていたけど、それもそのはず。
ミュースカイは日中走ってなかったんですね。
resize3940.jpg
3533F
名鉄には一切興味が無かった訳ですが、撮りに行くと好きになる法則。
resize3941.jpg
3119F
うん、やっぱり可愛いww
resize3944_20110410122352.jpg
1701-2331F
名鉄流しっ!
三脚を片付けた後は少しお遊び。
resize3945.jpg
3122F
車番フォントお洒落だなー。
resize3942.jpg
1808F
ラストは広角気味で撮影。

この日は321M・338M共に373系が充当されていましたので、
定番の乗り継ぎで静岡まで行き、そこからはクロスシートでまったりと帰りました。
藤沢で「あれ?田都最終間に合わないんじゃね??」ってなったのも今ではいい思い出です。
あぁ・・・40Dのシャッターユニットそろそろ交換しないとヤバい・・・。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1054 No title
途中にあったパノラマsuperの写真は、
1000系の中でも特に珍しい1030系という形式で、
パノラマ先頭車が電動車になっています。

#1055 No title
お久しぶりです。
1701Fの前パンが切れて惜しかったですねw
名鉄の形式は両数とかで変わるので、前面見ただけじゃ分かりづらいですよね。
名古屋中心街でも2両編成が見れるので癒されます。
#1056 シャッターユニット
こんばんは。

名鉄は25年以上乗っていないかもしれません。新幹線車内から見るだけです。

>40Dのシャッターユニットそろそろ交換しないとヤバい・・・

何万ショット撮りましたか?

私のNIKON D200は約195,000ショットで交換しました。カタログの数値の倍くらい撮れるのかもしれません。
#1057 No title
中野駅員DJ様
そうなんですか、凄い・・・これだけでよく分かりますね。
1030系は7500系の部品を流用した車両ですので、
これぞ正にパノラマカーの後継車という事でしょうか。

仲園明様
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
1700系自体は個人的にも凄くかっこいい車両だと思うのですが、
いかんせん構図を動かすと直すのが面倒でしたので、
前パン車の撮影は諦めていましたw
名鉄ファンの友人曰く、
「名鉄は短い形式が連結してるから楽しい」なんだそうです。

ミケの手もかりたい様
こんばんは、コメントありがとうございます。
私も名鉄は旅の道中に見かける私鉄というイメージでして、
撮影したのは今回が初めてでした。

実は撮影中にシャッターが下りない現象が何度かありまして、
そのお陰で7700系などを撮り逃してしまいました。
(実はこの現象は大分前から発生していたりします)
そこで気になって回数を調べてみました所22603回である事が判明・・・
40Dの限界は約10万ショットですので、
そう考えるとシャッターの寿命では無いのかもしれません。
丁度CCDのゴミが溜まってきたところですので、
来週あたりQRセンターに持ち込もうかと思います。
#1058 No title
久々にブログ観たらいつの間にかリニ鉄行ってるし、名鉄いいなぁwwパノラマカーもつりかけもいないけど久々に撮りに行きたくなったw

あと福島交通買ったよー(笑)
#1059 No title
すごくわかんない!!!
#1060 No title
見破れた理由は
パノラマ先頭車が電動だからですよ♪
床下がごっつい上、
パンタが乗っかってるじゃないですか^^
#1065 No title
しっきぃ様
名鉄今まで興味無かったけど、結構好きになった。
なんて単純回路。

ドアちょんな様
撮れば好きになる!

中野駅員DJ様
なるほど、先頭がM車だったのですか。
勉強になります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する