EF70-300mm F4-5.6L IS USM購入!!

Category : その他の趣味 |

春休み中、アルバイトに明け暮れていましたところ、貯金がかなり溜まってしまったので、
「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」を購入しました。
resize4111.jpg
念願のLレンズです。少し不格好ですが、フードを付けるとなかなかかっこいい。
1Kgほど重量がありますので、「レンズを持って撮影」という表現の方が正しいと思いますw

鉄道撮影地でよく目にする白いレンズの殆どは「EF70-200mm F4L IS USM」でして、
手頃な価格の上に、写りもいいのでズームLレンズの最高傑作と称されております。
私も当初はこのレンズかもう少し明るいF2.8Lを購入しようと思っていました。が、しかし・・・
鉄道撮影に200mmだとトリミングしなくてはならない場面がちょくちょく出てきますよね。
通常、そういう場合はテレコンを装着して焦点距離を稼ぐのですが、
テレコン自体、物理的に取り付けているものですのであまり好きになれません。
なら今使ってるEF-S55-250mmで十分だよなーと思いまして購入を踏み留まっていました。

そんなときに発売されたのが今回導入した「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」です。
300mmクラスになりますと単焦点でもない限り画質がorzになってしまう場合が多く、
「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」も値段の割に・・・という意見が多かったのですが、
サードメーカーのレンズよりはマシだろうという簡単な理由で購入しました。
伊達淳一さんのレビューを読む限り、そこまで悪いレンズではないようですし、
持っているかどうかもわからない人の批評より全然参考になります。

まーまだまだレビューの少ないレンズですので、
私が人柱になって性能を実証していきたいと思います。
では、さっそく作例を・・・といきたい所ですが残念、
今日は天気が今一つなのでお預けです。期待していた人ごめんなさいっ!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1103 No title
こんばんは、どうもご無沙汰しております~。
最新Lズーム購入おめでとうございます! このレンズの良いところは、
(1) とにかくISが強烈に効きまくり!
(2) 望遠端でも解像度・コントラストが大いに保たれまくり!
(3) その他の焦点域でも機動的撮り鉄では文句のつけようなし。
といったところでしょうか~。私も既に恩恵に浸っています。
とにかく超余裕で超望遠→トリミングできるのがこのレンズの底力。
使えば使うほどコストパフォーマンスはお安いものに思えてきますので、
是非ハンドリングに慣れて楽しいレポートをされることを期待しております~。
#1104 No title
鮫故ヒ素様こんばんわ 元k2+52です このたびハンネをレールガンに変更いたしました これからもどうぞよろしくお願いいたします

白レンズは性能も良いしかなり人気があるレンズらしいですね! これからも頑張ってください!
#1106 No title
おっとっと様
こんばんは、こちらこそ御無沙汰しております。
実は地味鉄庵様のレビューと小田急8000形の画像を見て、
購入の意欲が大きくなりました(笑)
なるほど、重たいレンズですのでISの効きが良いというのはとても嬉しいです。
田園都市線は駅撮りがメインですので望遠が必須となりますが、
このレンズならどんな場面にも対応できそうですね。
明日は港の横浜で試し撮りをしようと思っています。

レールガン様
こんばんは。
超電磁砲ですねw 了解しました~。
そうですね、キヤノンのカメラを使っていますので、
何れは白レンに手を出してみたいと思っていましたが、
ようやくその夢が叶いました。
#1107 No title
白レンズってこれぞCanonって感じですよねb
オレもNikonのレンズですが70-300使ってます^^
#1108 No title
なはあかつき様
そうですね、かなり目立つので周りの目が気になりますが(汗
70-300は編成写真にもってこいの画角ですよね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する