江ノ島今昔物語

Category : 鉄道 |

というほど今昔な話題ではありませんが、友人らと江ノ電に乗りに行きました。
縦アングルが多いので閲覧の際はご注意を。
resize4180.jpg
江ノ電と言ったら江ノ島~腰越の併用軌道だろうと言う事で、腰越駅で途中下車。
300形走ってるといいな~と話していた矢先に本人が登場してくれました。
resize4181.jpg
現役の300形はこの305Fのみですので、かなり運がいいようです。
更に後ろには最新鋭の500形がくっ付いています。
resize4141.jpg
無事300形も撮れたので、続いては江の島観光です。
resize4142.jpg
片瀬東浜と箱根の山々。
resize4143.jpg
かの有名なエボシ岩が見えます。
resize4200.jpg
湘南平の後ろに薄っすらと富士山が望めました。
この気温でここまで見えるのは中々珍しいです。
resize4201.jpg
東海道五十三次を想い出す。
resize4182.jpg
そんな感じで江の島に入島。
resize4183.jpg
なかなかの坂道です。
大山登山ぐらい疲れます。
resize4184.jpg
江の島からの眺め。
ランドマークタワーが見えましたよ。
resize4147.jpg
江ノ電を探せ!
resize4146.jpg
花壇になぜか猫がおりました。
この子は人間に気に入られる方法を熟知しているようです。
resize4149.jpg
断 崖 絶 壁
微かに伊豆大島が望めました。
resize4150.jpg
江の島の太平洋側、稚児ヶ淵に到着。
岩場なので転んだらきっと痛いです。
resize4151.jpg
にっ、にげてー!
マジ盗撮楽しい。
resize4202.jpg
そんな感じで生しらす丼などを食べたりした後は、再び江ノ島駅へ移動。
resize4153.jpg
続いて下車したのは定番すぎる鎌倉高校前駅です。
resize4154.jpg
ホームから見た江の島。
ちょっとガスってきましたね。
resize4185.jpg
凄く有名なアングルです。
撮影時は「手前の車邪魔くせえ!」と思った訳ですが、こうして見ると悪くない。
resize4186.jpg
でも個人的にはこっちの方がお気に入りです。
resize4187.jpg
500形正面ドカン。
resize4188.jpg
1000形正面ドカン。
やっぱLレンズ最高だなー。
resize4155.jpg
鎌高前からの景色。
この駅になら何時間でもいれる。
resize4156.jpg
で、再び併用軌道区間へ。
右の電柱を回避した結果日の丸構図となってしまいましたが、致し方ない。
resize4157.jpg
ド逆光ですが、なかなかのS時カーブです。
ほぼ水平なのに電柱のせいで傾いて見えるという。
resize4158.jpg
凄いカーブだぬん。
resize4203.jpg
ギリギリ縦で収まるかなーと思ったら本当にギリギリだった。
resize4204.jpg
併用区間ラストはあまり見ないアングルで。
resize4205.jpg
続きましては稲村ヶ崎駅周辺で撮影。
富士山と江ノ電を一緒に撮る事ができる場所なのですが、
肝心な富士山が見えなくなってしまったので、掲載無しです。
resize4206.jpg
300形も勿論撮影。
江ノ電と言えばこの車両です。
いつまでもお元気で!
resize4190.jpg
そんな感じで江ノ電撮影終了です。
短い路線の癖に沿線風景に富んでいてかなり面白かったです。
resize4176.jpg
鎌倉で鳩サブレーを買った後は藤沢駅へ。
私の好きな「エアロスター」がおりました。
resize4177.jpg
そんなに好きじゃない「エルガ」
京急バスってこっちの方にも来るんですね。
resize4178.jpg
好きでも嫌いでもない「ディーゼル」
車種ぐらいは分かるようになりました、にわかなのは許してくだし><
resize4179.jpg
晩飯は比較的最近にオープンした「ラーメン二郎 湘南藤沢店」
ヤサイカラメでこんなもんです。
スープは非常にアッサリしていてとても食べやすい、そして豚が最高に旨かったです。
中山といい、最近オープンする店はどこもレベルが高いですね。

今日は4人でドカドカ入店したにも拘らず、店員さんは嫌な顔もせず相席にしてくれました。
また、女の子には「残しても良いからね」と言ってくれたりして、とても優しかったです。
店内が綺麗な上に店員さんも優しいので、普通の人が入りやすい訳ですが、
それに甘えて、コールをしているのに食べ残す輩がいるのが少し残念です。
麺が柔らかかったので次行く時は硬めにしてもらおう。

以上レポっす。チラシの裏すんません。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1117 No title
鮫故ヒ素様こんばんは

江ノ電300形はとてもレトロな感じがしていいですよね~

富士山をバックにした相模湾の写真もものすごく綺麗ですね! 凄く気に入りました!
#1118 No title
レールガン様
そうですね、外見も内装もレトロでとてもかっこいいです。
江ノ電といえばあの車両ですから、いつまでも走り続けて欲しい・・・

ありがとうございます。
この季節になると雪も大分少なくなっていました。
もう夏もすぐそこです。

#1119 No title
お久しぶりです。
江ノ島の写真がこれでもかと言わんばかりに掲載いたしましたね(笑)一枚一枚堪能しながら読み進めました。
最後に江ノ島を訪れたのは8年程前でしたので、この写真を見ていましたらまた行きたいなという気持ちになれました。
300形と500形の併結はユニークでした(笑)
#1120 No title
仲園明様
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
私も6年ぶりの江ノ電でしたので、調子に乗って沢山画像を載せてしまいました。
その結果、かなり重い記事に・・・ごめんなさい(汗
今回は300形の他、嵐電カラーの1000形も走っていましたので
かなり恵まれていたと思います。
カルダンとVVVFの組み合わせは最高ですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する