スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


運転会的ななにか。

Category : 鉄道模型 |

運転会的ななにかがあったので、適当にうpしてみます。
resize4347.jpg
マイクロのメトロ8000系。
ずっと放置していたため、まともに走らせたのは今日が初めてです。
脱線した衝撃でモーターがイカれましたが、分解したらなんとか直りました。
resize4348.jpg
昨日の東急9000系。
とてもかっこいいのですが、KATOカプラーを取り付けると、
クハとデハがカーブで干渉してしまうので考えものです。
resize4355.jpg
机上で記念撮影。
ちなみにキセは更新されてもいいように仮止め程度にしておきました。
resize4349.jpg
一度リニューアルしているものの、基本的な金型は旧製品とほぼ同じですから、
そう考えると当時造型した人は素晴らしいと思います。
resize4357.jpg
実車の方にはいつもお世話になっているので、とても愛着がありまする。
resize4356.jpg
ピント合ってないけどパンタ周り。
ヒューズボックスの色は白っぽかった記憶があるのですが、
長津田工場で撮った写真を見る限りネズミ色でしたので、多分これでおkだと思います。
(ちなみに1000系のヒューズボックスは白色のようです。)
resize4350.jpg
クハ9100
resize4351.jpg
デハ9600
resize4352.jpg
デハ9400
resize4353.jpg
デハ9200
resize4354.jpg
クハ9000

以上です。
話変わりますが、長津田始発の6000系急行は混雑がヤヴァすぎます。

長津田の場合、今までは急・各(桜待避)・各(鷺接続)のパターンダイヤが組まれていました。
しかし現在は節電ダイヤ故に毎時4本の田都急行を2本に減らして、
減便された急行2本分に大井直通の急行電車を組み込んでいます。
まぁそれ自体は鉄道マニア的にもお客さん的にも良いと思います。

ただ、なんというか長津田始発急行の入線タイミングが早すぎると私は思うのです。

というのもですね、全ての電車がそうなのかは知りませんが、
少なくとも私が今日乗った急行は、6番線に鷺沼先着の各停が停車している時に入線しました。
すると各停に乗っていた急行停車駅に向かうお客さんも一気に大井直通の急行に乗り換えます。
もちろん6番が先発なわけですから、ここで乗り換える人は鷺沼より先に向かう人、
或いは座席に座るという運否天賦の賭けに出た人のどちらかである筈なのですが、
不慣れな人の殆どは急行=一番先に到着という概念をお持ちですので容赦なく乗り換えます。
でも、そういう人達が降りる駅っていうのは大抵、青葉台かたまプラか二子のどれかですので、
二子まで乗った人達は良いとしても、青葉台やたまプラで降りてく貴様らはなんなんだと、
小1時間問い詰めたくなってしまう訳です。だってただでさえ混雑する6両編成なんですから。
(ちなみにここで言う不慣れな人っていうのは買い物目的の子連れとかです。)

何が言いたいのかと申し上げますと、情弱の多い休日は余計な混雑を避けるために、
急行の入線を6番線各停発車後にした方が良いんじゃないのかという事なんです。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1164 7/2から
田都線・目黒線の土休日は,メトロに合わせて通常ダイヤになるそうです。
(東横線も日比直以外ほぼ通常みたいだし)
これに伴い,土休日の大井町線は急行・各停とも大井町~二子玉川間のみ運転になります。
#1165 大井町線急行
大井町線急行の上りは前の方は混雑していますが、
後ろのほうは平日では鷺沼でも座れるほどすいています。
土休日も後ろはそんなに混んでないです。
今日も見ていましたが長津田発車時一番後ろは5~6人程度しか乗っていませんでした。
前が混んでいるのは長津田の停車位置の関係だと思います。
下りは二子玉川で田園都市線各駅停車と接続するので前が一番混んでいるようです。
#1166 No title
EXEの恨みは忘れないニダ
#1167 No title
すー(きさらぎ)様
7月1日からでしたか。
鉄道ファン的には少しさびしいですね。

morichan様
なるほど、後ろは空いていたのですか。
確かに途中駅でも先頭車が一番混雑する位置に停まりますね。
それはそれで問題かもしれません・・・
それと私思うにこれ時間も関係しているのではないかな?と思います。
以前、17時台に乗った時は全く混んでいませんでしたが、
昨日乗った列車(昼ごろ)の時間になると
どの車両も混雑していたような記憶があります。

ドアちょんな様
えっなんだっけそれ。
#1168 No title
鮫故ヒ素様こんばんは

メトロ8000系ってマイクロエースから出ていたんですね 知らなかったです
#1169 No title
半蔵門線で思い出しましたが、
メトロ銀座線01系がKATOさんからリリースされるのは驚きですよね!
銀座線に限らず、
将来的にはメトロ全線の車両を網羅するという気の入りよう・・・
#1170 No title
レールガン様
去年の暮れに発売しましたよ。

き・ら・き・ら☆きらー☆みちのく様
KATOからメトロ車というのは驚きですね。
田都沿線民としては08系に期待してしまいます。
あとは企画倒れにならない事を祈りつつ・・・。
#1171 No title
お世話になっています。

長津田始発急行大井町行きですが、僕が確認しただけでもやはり6番線に鷺沼先着の各停が停車しているうちに入線、開扉を行っています。
この対応は確かにもう少し何とかしてほしいですよね。
せめて開扉を6番線の各停が発車した後にするとか。

また急行大井町行きは二子玉川で田都各停と接続するスジになっているので、二子玉川から先に急ぐ人もこの列車に乗り合わせるので混雑がさらに増すのかもしれませんね。
#1176 No title
まるちゃん様
こちらこそお世話になっております。
やはり大井直通の入線パターンはそのようになっているのですね。
Y線を開けるための対応なのでしょうか。

確かに二子で接続した各停の混雑はもの凄いですね。
特に1~4号車はお客さんが集中してしまうので、
部分的に見れば朝ラッシュより酷いかもしれません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

