九州旅行三日目~熊本電鉄編~

Category : 遠征 |

九州旅行3日目のこの日は、青ガエルに会うために熊本の方まで行ってきました。
resize4981.jpg
鳥栖駅の前に保存されていた国鉄230形蒸気機関車。
かつてここには鳥栖操車場があったんだそうです。
resize5005.jpg
そんな感じで上熊本駅に到着。
しかしやってきたのは・・・・元南海車orz
私達が到着した直後に青ガエルが故障してしまい、車両交換してしまいましたorz
resize5009.jpg
折角ここまで来たのに蜻蛉返りというのは寂しいので、とりあえず北熊本まで乗車。
すると先ほどまで走っていた青ガエルが・・・
resize4985.jpg
5101A
撮ってくれと言わんばかりの場所に留置されていましたw
乗れなかったのは残念ですが、これはこれで良かったかもしれません。
resize5010.jpg
ようやく東急の名車に会う事ができたよー。
可愛いのにかっこいい、最強のデザイン。
resize4988.jpg
TS-301形台車。
この台車も今となっては超貴重ですよね。
古いものを大切にしない会社に未来は無いと思う。
resize4989.jpg
当時の軽量構造と言えばモノコック。
オールステンレスの5200系より軽いっていうんだから驚きです。
resize4990.jpg
やっぱ湘南顔っていいですよね。
resize4987.jpg
ちなみに5102Aもちゃんといます。
resize4983.jpg
世は大東急時代。
九州なのに写っている車両は全て東急車輛製。
resize4984.jpg
にしてもこれ、ズームカーには見えないですよね。
なんで西鉄みたいなライトにしちゃったんだろう。
resize4991.jpg
とりあえず次の電車まで暇だったのでその辺りをブラブラ。
resize4992.jpg
車庫に留置されていたモハ71形。
構内入換用に残っているようです。
resize4986.jpg
暫く駅でボーっとしていると5102Aのパンタが上がりました。(上がる前に撮影)
えっ?なに?車両交換!?
resize4993.jpg
って連結かよ!!
resize4994.jpg
なんと故障した5101Aの牽引に5102Aが使われたのです!
resize4995.jpg
青ガエル同士の連結なんて今となっては滅多に見る事ができないので、
もの凄く貴重なような気がします。ありがてぇ・・・・
resize4996.jpg
平面ガエルも悪くないですね!!
resize4997.jpg
ポイントを渡って車庫に移動。
いいなぁー、いつか2連で運用に入ってほしい・・・。
resize4998.jpg
こちらは都営三田線を走っていた6000系。
インドネシアにいてもおかしくない雰囲気ですw
resize5011.jpg
最後に車内から青ガエルの雄姿を・・・。

5000系は上熊本~北熊本の運用にしか入る事ができないので、
今までは「行けば会える」といった感じだったのですが、
最近では元南海の200系が充当される事も多くなっているそうです。
実際、この2日後もズームカーが代走していたんだとか。(友人談)
やはり熊本の青ガエルもそろそろ限界なのかもしれませんね。
できる事ならいつまでも元気に走り続けてほしいものですが・・・。



熊電を半分ぐらい満喫した後は、上熊本で市電撮影。
resize4999.jpg
幸せのチキンラーメン号ってどこにでもいるんですね。
resize5000.jpg
西鉄から譲渡されたという5000形。
ここからじゃ見えないけど連接台車なんだぜ!
resize5001.jpg
車列が切れるのを待つ所がかわいい。
resize5006.jpg
富山でお馴染み新潟トランシス製のLRT。
このシリーズって欧州っぽくて好きです。

九州旅行三日目~肥薩線編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1267
一方、その頃
415のロングシートに苦しんでました←
#1268 No title
ドアちょんな様
九州の415はロングシート浅いもんな。
#1272 No title
いやあ、懐かしいですね青ガエル。昔東横線や目蒲線を走ってるのを見ました ( ^∇^)
流石に乗った琴はなかったですが。
#1277 No title
茶美様
私はそもそも動く5000系を見た事が無かったので、
熊本で見た時は感動しました。
#1284 No title
青カエル同士で連結できたんですね。
もう単独でしか動けないのかと思ってました。
残念ながら私は渋谷に鎮座する奴しか見たことないので、いつか現役で走るのをお目に掛かりたいものです…。

ついでで若干恐縮ですが、もし宜しければ相互リンクをお願いします。
http://hebikubo07.blog100.fc2.com/
#1287 No title
the winter様
5101Aの方はパンタが下がっているので無動力ですね。
併合運転できるかどうかは分かりません・・・。

リンクの件、了解しました。
後ほど追加させていただきます。
#1288 No title
こんばんは。初めまして。以前より閲覧させていただいてます。
5000系は新旧共にかっこいいですね。モノコックボディで身軽な姿と足回りの重層な装備のギャップが素晴らしいです(苦笑
ではでは。
#1290 No title
ながたん様
はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに青ガエルって愛嬌のある顔をしていますが、
足回りのTS-301形は装甲車のようにゴツいですよね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する