
Category : スポンサー広告 |


九州旅行五日目~日豊本線撮影・門司港バルブ編~

Category : 遠征 |

由布院で日光浴をした後は杵築のカーブで日豊本線撮影です。
resize5165.jpg
815系N019編成
かつて寝台特急「富士」の有名撮影地であった「杵築カーブ」のすぐ近くですが、
こちらはそこまでメジャーではありません。(定員も最大で3人ほど)
しかし線路と道路の境目が曖昧なため、列停等のトラブルがよくあるそうです。
架線柱の外側より3m以上離れての撮影を心がけてもらいたいものですね。
resize5166.jpg
N023編成
日豊本線を走る車両って鹿児島本線に行けば全部撮れちゃうんで、
ブルートレインが無くなってしまった今となっては、態々遠くから訪れる必要もないと思います。
もちろん、風景写真として撮るのであれば素晴らしい路線ではありますが・・・。
resize5167.jpg
883系Ao3編成
九州の特急と言えばやっぱりソニックです。
かっこよすぎて鳥肌が立ちますw
resize5168.jpg
885系SM1編成
「白いソニック」もどきですが、個人的にはこの1次車の方が好きです。
ちなみに今は共通運用なので、「白いかもめ」編成も日豊本線に入ってくるみたいです。
resize5169.jpg
ED76-1010号機
パターン的に普電のスジなのですが、貨物列車が来ました。
しかも未更新の1010号機だしww
resize5170.jpg
N019編成
このガーダーがかの有名な第6八坂川橋梁です。
ただサイドからのアングルはもう撮れないようなのでご注意を。
resize5171.jpg
Ao16編成
ラストはやっぱり883系です。
この電車を撮った後は後続のソニックで小倉駅に移動。
そこから鹿児島本線に乗り換えて門司港駅へ。
resize5172.jpg
超定番ですが門司港バルブ。
ここに来たのは高校2年の修学旅行以来です。
resize5173.jpg
門司港は九州の玄関口ですので、本来ならば最初に訪れるべきだったのかもしれませんが・・・。
resize5174.jpg
陽はまた昇るんだぜ?(意味不明)
resize5175.jpg
門司港レトロの夜景。
綺麗だけど、高速道路沿いにあるアレに見えなくもない。
resize5176.jpg
九州鉄道記念館の裏に門司の旧駅票が保存されていました。
一応書いておきますが、元祖門司駅は今の門司港駅です。
resize5177.jpg
日本一美しい駅舎と言っても過言ではないでしょうね。
resize5178.jpg
そんな感じで門司港バルブ終了。
旅の最後を飾るに相応しい駅でした。

九州旅行六日目~完結編(上)~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1280 いい写真撮っていますね
こんばんは。

いい写真撮っていますね。私は有名撮影地はあまり行っていないのですが、思わず行ってみたくなりました。
やはりこういうところの写真は、「風景写真」としても価値があると思っています。
ところで、私は小回りがきかなくなるのがイヤなので、三脚はあまり使いません。意図して傾ける場合は別ですが、水平を取ることは基本ですよね。後で見て気になる場合(0.5°くらいでも気になるものです)はレタッチして修正しています。

P.S.883系Ao3の同一写真が2枚貼られていませんか?
#1281 No title
ミケの手もかりたい様
こんばんは、お褒めのお言葉頂き光栄です。
編成写真は極端な話、車両さえ写っていれば良い訳ですから、
それでしたら本数の多い鹿児島本線で撮った方が効率が良いと思います。
しかし、風景写真となるとそうもいきませんからね。
杵築カーブは高台からガーダーを見下ろした構図が定番でして、
日豊本線でしか見る事の出来ない素晴らしい風景だと思います。

私も三脚は重いので、遠征以外では持ち歩きません。
構図を調整するのに何本か列車を逃してしまって本末転倒・・・
という事がよくあったりして(汗)

ご指摘ありがとうございます!似たようなアングルなので気づきませんでした。
差し替えておきますね。
#1282 No title
やっぱりAo-3編成いいな・・・この顔は1本しかないから撮れなかった
#1286 No title
ドアちょんな様
2次車のかっこよさは異常だよね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

