関西旅行初日~おはんきゅう編~

Category : 遠征 |

京阪電車を満喫した後は、大山崎~長岡天神で阪急京都線を撮影しました。
resize5284.jpg
9305F
「名神クロス」を長岡天神方面に10分ほど歩くと撮影地に到着。
京都御苑周辺をウロウロしていたら、こんな時間になってしまいましたw
resize5285.jpg
5302F
5300系初のリニューアル編成です。
resize5305.jpg
7306F
右側の信号を抜いてみました。
ただその代償としてパンタグラフが・・・orz
resize5307.jpg
9300F
トップナンバーが来ました。
一次車の前照灯もかっこいいですよね。
resize5288.jpg
9301F
実は上り列車も撮影する事ができます・・・っていうか上りの方がよく撮れます。
もっと早くに気付いていれば・・・。
resize5289.jpg
5308F
大型方向幕がチャームポイントです。
resize5290.jpg
5316F
車体に東海道本線の前照灯が写り込んでいます。
「大山崎コークスクリュー」では熱いバトルが繰り広げられていた事でしょう。
resize5309.jpg
9307F
阪急ってライト点けたがらないよなー。
室内は勿論、テールライトですら消してることが多いしw
resize5292.jpg
9306F
ようやく前照灯が点灯しました。
温かみのある電球色がまたいい!
resize5293.jpg
7323F
流石に露出がヤバくなってきたので、これにて撤収。
たまたま通りかかった爺さんに時間を聞かれたので、「もうすぐ6時ですよ」と答えると、
「普段はあの山に太陽が沈むと6時ぐらいなんだけど、今日は曇ってるからお尋ねしました。」
みたいな事を言っていました。なんかこういう爺さんって素敵ですよね。
resize5294.jpg
駅までの道なりをショートカットしようとしたら、こんなトンネルに遭遇!!
配管専用かと思いきや脇に階段がありまして、なんとか人間も通行する事ができました。
「円明寺架道橋」という名前らしいのですが、夜一人では絶対に通りたくないですw
resize5295.jpg
そんな感じで「日本海」に間に合いました。
明るさ調整を最大にしてもこれっていう。
resize5296.jpg
「日本海」撮影後は、嵐山線に乗車するため桂駅へ。
この日の夕焼けはちょっと気味が悪かったです。
resize5310.jpg
6351F
ようやく「京都線の女王」にお会いする事ができました。
ヤバい・・・かっこよすぎる。
resize5298.jpg
レトロな雰囲気を醸し出す嵐山駅。(若干ブレましたorz)
阪急マルーンに反射した照明がとても美しい。
resize5299.jpg
特にする事が無かったので、折り返しに乗って6300系バルブ。
KATOさん、はやくリニューアルしてください。
resize5300.jpg
7021F
嵐山線撮影後は梅田駅で阪急ダービーです。
resize5301.jpg
これはもう壮観としか言いようがない・・・。
巨大ターミナルなんて、相互直通しまくりな関東じゃほぼ皆無ですからね。
resize5302.jpg
京都線・神戸線・宝塚線が同時発着した暁には・・・・濡れるッ!

これにて関西旅行初日が終了しました。
台風の接近に怯えつつ、2日目に続きます。

関西旅行二日目~お・・・なんかい編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1292 No title
やはりプロが撮ると色味が違って見えるよ。

ありがとう、今夜はこいつを使うよ。
#1293 No title
ドアちょんな様
記者:デジタルカメラになって写真の可能性が無限に広がったと思いますが、
今のカメラと昔のカメラの大きな環境の違いを教えてください。

ヒ素:僕らが若かった頃はさ、デジタルなんて言葉無かったのよね。
だから写真は現像してみないと分からない・・・。
でも今は違うじゃない、だってパソコンを使えば色を変えたりできるんだから。

記者:失敗しても補正で何とかなりますからね。

ヒ素:そうなのよ、だからとりあえずアンダーで撮っておけば何とかなるって風潮があるよね(苦笑)

記者:確かにそうですね・・・

―今のカメラマンは写真の喜びを知らない―

ヒ素:その点、今の子は苦労を知らないよね。

記者:と、申しますと?

ヒ素:現像して思い通りの写真が出来上がった時の喜びを知らないと思う。
それって可哀想な事だよね。あのワクワク感を味わう事ができないのだから(笑)

記者:なるほど、確かに思った通りの写真が出来上がった時は嬉しかったですよね。

ヒ素:それに失敗してもそれはそれで思い出として残ったし、今後の勉強にもなるからね。

記者:最後にヒ素さんの初代愛機を教えてください。

ヒ素:えっ?僕の?たしかLUMIXだったかな?

記者:LUMIXってパナソニックのですか?

ヒ素:そうだよ。

記者:あれっ?って事はヒ素さん、デジタル世代じゃないですか(笑)

ヒ素:・・・・。

記者:ありがとうございました。

ヒ素:ありがとうございました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する