マイクロエース:阪急9300系イケメン化計画

Category : 鉄道模型 |

旅行記が続くと思いきや、まさかの鉄道模型ネタです。
先日、前から欲しいなーと思っていたマイクロエースの阪急9300系を購入しました。
resize5424.jpg
「塗料のマイクロ」と言われるだけあって、阪急らしい色合いを見事に再現していると思います。
しかもマルーンに光沢がある為、実車同様テカテカしています。←これ結構重要。
resize5419.jpg
造型の方も完璧・・・と言いたい所なのですが、一つだけ好きになれない所があります。
それはズバリ顔、もっと言えばライトケースです。
なんでしょうね、私の知っている阪急9300系はこんな眠たそうな顔をしていません。
もっとAM11:00ぐらいの顔をしています。
顔に関しては富士模型(というかGM)の方が好きかなって感じです。
resize5415.jpg
という訳でライトリムの塗装を落として、かなり細くしてみました。
パーツ自体にリムのモールドがあるので、筆でなぞってやれば簡単に塗装する事ができます。
宮崎あおいっぽい顔になっちゃったけど、眠り眼よりはマシだと思います。
resize5413.jpg
比較してみるとこんな感じ。
かなりイケメンになったと思います。
でもまだ何かシックリ来ない・・・まぁ実車は白目ですし、この状態で似せる方が難しいのですが。
resize5416.jpg
C#9400はちょっと太めに塗装してみました。
こっちの方がスケール的に正しいかなと思ったので、C#9300も再塗装・・・。
太すぎず細すぎず、このぐらいが丁度いいと思います。
resize5418.jpg
分解した後のライトチェックは紳士の嗜みです。
塗装前の状態よりお目々がパッチリしましたね。
可愛くてかっこいい・・・私が求めていたのはこの顔なんだよ!!
resize5417.jpg
マイクロって塗装とライトは本当に拘りますよね。でも前パンは意地でも上げねー。
以上、そんな感じです。
簡単な作業ですので、可愛い9300系を求める方は是非やってみてください。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1301
河原町寄りの先頭車の電連を切除すると更にかっこよくなります。
#1302 No title
ドアちょんな様
それ実車が間違ってるんじゃね・・・?
俺の模型は河原町方にも電連があるんだからそれで正しいと思うの。
んにしてもこの製品、シナなだけあってボディに汚れ付着しまくりだな。
全部拭きとるのに30分費やしたわ
#1753 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1754 No title
匿名様
こんばんは、コメントありがとうございます。
塗装の方法ですが、まず薄め液などで元からある塗装を落としまして、
その後にシルバーの塗料をつけた筆の腹(側面)でパーツの縁をなぞっただけです!
爪楊枝などでも代用できるかと思います。
#1755 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1757 No title
匿名様
全面塗装する訳ではありませんから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
お勧めは「Mr.うすめ液」とGM鉄道カラーのシルバーです。
ティッシュ等にうすめ液を少し含ませて、
縁を軽く擦れば塗料が落ちるはずです!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する