グリーンマックス:東急6000系購入

Category : 鉄道模型 |

先日、GMの東急6000系を引き取ってきましたので、ちょっとだけうpしてみたいと思います。
resize5705.jpg
6両全部撮るのは面倒なので、これで勘弁してください><
当初は「5000系のボディを流用するため一部云々・・・」とほざいていたGMさんですが、
製品版ではしっかり複層窓を再現してくれました。
床下器機とか全然似てないけど、全体的には悪くないと思います。
resize5703.jpg
特徴的なお顔もよく再現できてるじゃないですか。
最近のGM製品はそもそも似ていない事が多いので、安心しました。
resize5704.jpg
正面から。
なかなかかっこいいです。
ちなみにアンテナとヒューズボックスは取り付け済みでした。
最近はどこのメーカーも余計な事をしてくれますね。

ちなみに実車はこんな感じ。
では個人的に気になった部分をピックアップ。

・全体的に色がおかしい!
路線カラーを意識しすぎたのか、全体的にオレンジっぽいです。
グラデーションのオレンジ分が多すぎるのも、そう見える原因の一つだと思います。

・よく見ると仕事が雑!
スカートの黒い印刷が実車通りに印刷されていなかったり、
そもそもタッチアップに油性ペンっぽいものを使用していたり。
せめてガンダムマーカーを使ったほしかったですw

・行き先少なすぎ!
急行大井町・急行溝の口の2つだけってナメてんのかこら!!
せめて定期運用の急行長津田入れやがれ!!

・その他、細かい事!

1つ目・・・中央の赤帯が側灯方面に対してやや短い。
2つ目・・・乗務員扉の横に謎の凹がある。
3つ目・・・3つあるべき避雷器が2つしか同梱されていない。

ちなみに2つ目の凹は2chとかでかなり叩かれています。
私は気にならないからいいんですけどねー。
3つ目は意味分からん・・・GMってこういう下らないミス多すぎ。

以上、そんな感じです。
値段が高すぎなGM製品だからこそ、細かい部分が気になってしまう訳ですが、
今回の6000系は個人的には十分な出来だと思っています。
というか、造型がしっかりしていたので安心しました。
この調子で頑張ってもらいたいものです。まぁ無理だろうけど。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1350 No title
こんにちは。

自分はクロポ側の東急6000系を購入しましたが、やはり同様のエラーが見られました。
またインレタにもミスがあり、通常6100-6200-6300・・・と続かなくてはいけないはずが、6100-6300-6200と2号車・3号車が反対になっているミスもありました(汗

避雷器ですが、しっかり3個入っていますよ。
ただ封入方法が実に最悪で、2個はランナーに入っていますが、残りの一つはランナーから外された状態で避雷器が封入されています。

恐らく別パーツの袋をよく見ると入っていると思います。

最後に餓鬼の件ですが、恐らく同業者であろうという前提での話しです。
自分も時々そのような餓鬼をよく見かけます。
完全に我々に喧嘩を売っているようにしか思えませんね。

長々と失礼いたしました。
#1351 No title
こんばんは。
GMの6000系は前面パーツが未塗装で公開された時は「お、これはいいじゃん」と期待していましたが、やはり後の方で色々と問題がでてきたようですね。
凹みは金型の時点でやらかしていると思うと、とんでもない物を市場に出したことになりますねw

学生さんの件、前にみなとみらい号の時もT駅に似たようなのが居たようで…
東急好きの人間としては困りますよね…
#1352 No title
6000マジかわいい!
#1353 No title
まるちゃん様
公式ブログの方にも画像がアップされていますね。
これは東急ファンを試しているのか・・・(笑)
日本製だから信頼してるのに、こんなのでいいの?って感じです。
避雷器はランナーに2つ、袋に直接1つ同梱されていると
某掲示板で読んだ記憶があるので、確認してみましたが
やはり入っていませんでした。これは単にハズレだったんですかね。

恐らく同業ですねw
あの手の連中なにが腹立つかって、直接注意している時は素直なのに、
少し離れるとまた調子に乗り始めるんですよね。
鉄道マニアが嫌われるのもしょうがないなと思います。

デハ8117様
まぁ、でも何だかんだ似ているだけ良かったと思いますよ。
8500系軽量車なんて酷いもんでしたからね。
あとはマイクロの参入で製品技術が向上する事を祈ります・・・。

T駅にも白痴晒してる連中がいましたね。懐かしいです。
あの時注意したガキンチョではありませんでしたが、
言動からしてつるんでいる可能性が高そうです。

きゃのん様
ちょっときゃのん君なにやってんだよwww
そんな下らない事書いてるからFランなんだよ??
#1354 No title
糞ガキの意味不明な行動には心底うんざりする。

顔面崩壊だった?
#1355 No title
ドアちょんな様
そういう事する奴が顔面崩壊してない訳ないじゃない。
バーミヤン渓谷の仏像より崩壊してたなあれは。
#1356 No title
世の中にはもっとひどい奴もいるようで,
先日JR東のどこかの支社(水戸だったか? 少なくとも千葉ではない)管内で
「車掌につばなどを吐きかける行為は犯罪です」
という貼り紙を見たときには,さすがにあきれました・・・
#1357 T駅での件の復讐では…?と…。
初めまして。
T駅での件は、友人から聞き、貴方様のブログを拝見しました。
貴方様が大変な災難に遭われたと思うと、とても心が痛みます。
悪鉄が貴方様を逆恨みしている事には、憤りも強く感じております。
恐らく、あの悪鉄も関東最大の悪鉄集団のO宮軍のメンバーの可能性が高く、その上層部の誰かの配下とも考えられそうです?
ただ、ボス直属では無い様な気がします?
#1358 No title
鮫故ヒ素様こんばんは

遂に6000系の模型も出ましたね~
なかなか完成度の高い模型となっておりますね~

例のT駅ですが私もそこに居合わせた身で鮫故ヒ素様がその叫んでいた輩に注意してるのも見ました。
そいつらは聞いた話では関東でも有名なBTだそうです。

#1359 No title
ほんとそういう餓鬼って困りますね。
こどもの国線で餓鬼が手すりに飛び移ったってのを聞いた時はほんとにあきれました。
自分たちのせいで鉄道趣味が嫌われつつあることになぜ気付かないんでしょうね。
#1360 先程の続き(補足)
今晩は。
あの悪鉄は、ボスの命令か、ボスを喜ばせる為に、騒ぎを起こす事も多いとも、友人や知人から聞いております。
奴等を捕まえたら「誰の命令だ?」「お前の所の親玉は誰だ?」と尋問したいところです。
仕事以外は殆んど家から出ない黒幕(ボス)の正体も、突き止めなければ…とも思っておりますが…?
#1361 No title
すー(きさらぎ)様
まず人としておかしいですよね。
JRには「面白い車両が走るから」という理由だけで
粘着しているマニアが多いような気がします。
だから平気で乗務員や駅員に迷惑かけれるんじゃないんですかね。

うぃすてりあ様
恨み・・・というより、車掌に絡んでいる学生がいたので、
仕事柄注意をしたところ調子に乗り始めたって感じですね。
直接注意している時は素直なので、そこいらのヤンキーよりタチが悪いと思います。

補足の件。
それなんてライトノベルですか?

West16105F様
かっこいいですよね。実際に走らせてみると惚れ惚れしちゃいます。

友人の話だと京葉線201系が引退するときにもそいついたみたいです。
いくら言ってもムダでしょうし、いっその事ぶん殴ってやりたい訳ですが、
そうするとこっちまでBTになってしまうので難しいで所です。

もみじ様
こどもの国線の件は多分地元のDQNだと思いますが、
鉄道のジャンルには軽度の知的障害者が多いので、
そういう連中が迷惑な行為に及んでいるんじゃないんでしょうかね。
尾久で罵声飛ばしてる方々も挙動が明らかにアレでしたし。
#1362 No title
お久しぶりです。
京阪8000系新塗装の模型の日記以来のコメントになります。
確かに6000系の模型は塗装が雑だと感じますね。
特にスカート周りは気になります。
それにしても、進入してくる列車に対する無意味な列停行為は、列車往来妨害と言う立派な犯罪であることがわからないんですかね?
#1367 No title
京阪のドア様
返信遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
スカートの黒い部分を印刷で再現するのは、
形状的にかなり無理があったようですね。
何とかしたい所ですが、中途半端にタッチアップしても色にムラができそうですし、
いっその事スプレーで再塗装した方がいいかもしれません。
或いはお得意のガンダムマーカーか・・・。

そういう思考能力が欠如しているんでしょうね。
201系のカンテラ事件といい・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する