花より団臨

Category : 鉄道 |

天皇陛下の名代として、恩賜林御下賜100周年記念大会に御出席される予定の皇太子殿下が、
御移動に鉄道を利用されるとの事でしたので、お見送り兼撮影にいって参りました。
resize5891.jpg
西武多摩川線用の新101系。
今日は御乗用列車の他にも、珍しい車両の運行が数多く設定されていました。
resize5892.jpg
ジョイフルトレイン「宴」
とりあえず2番線で1本目の団臨を撮影・・・と思ったけどオジさんに被られたorz
まぁ、一般のお客さんだし文句は言えないですね。
resize5893.jpg
115系(編成までは分からないので、以下略式とさせていただきます。)
今回は午前順光でキャパの大きい多摩川橋梁で撮影する事にしました。
私が到着した時点で既に100人を超す鉄道ファンが・・・やっぱり皇族ってすげえ!
resize5894.jpg
189系M50編成「ホリデー快速河口湖1号」
いやー、天気もいいですし最高のシチュエーションですね。
resize5895.jpg
E655系「和」
暫くするとE655系の送り込み回送が通過。
今回は掲出されないだろうと言われていた日章旗が甲府寄りに設置されており、
多摩川河川敷が歓喜の渦に包みこまれましたw
国旗と菊の紋が掲出されるのは、天皇皇后両陛下がご乗車される
「お召し列車」のみだと思っていたので、ちょっと意外でしたね。
resize5896.jpg
E233系
ちなみにこのアングルですと7両が限界のようです。
でも多摩川橋梁はサイドの電線が五月蝿いので、
横からじゃないとゴチャゴチャになってしまうんですよね。
resize5897.jpg
183/189系「ホリデー快速河口湖3号」
やっぱり国鉄特急色はかっこいい!!
走ってるだけで絵になります。
resize5898.jpg
ジョイフルトレイン「宴」
先ほどの団体臨時列車です。
宴はなぜか知らないけど色んなところで遭遇する・・・。
resize5899.jpg
EF65-1036号機
西武新101系甲種輸送の送り込み回送。
単機ってなんか可愛いですよね。
resize5900.jpg
215系「ホリデー快速ビューやまなし」
もっと定期運用に入れてあげてほしい形式。
resize5901.jpg
205系「むさしの」
流石は国鉄・JRの標準型車両、どこにでもいやがる。
ちなみに河川敷周辺は警視庁やら覆面の怖い人やらが無線を取り合っており、
かなり物々しい雰囲気でしたw
resize5902.jpg
EH200-14号機
中央本線のニューフェイス、ブルサンも来ました。
ほんと良いデザインだよなぁー。
resize5903.jpg
西武多摩川線用新101系の甲種輸送。
西武の車両を撮影するのは今回が初めてという茶番。
なんで白なんですかねー。
resize5904.jpg
E351系
10:15と10:25に通過して行きました。
後者はスーパーあずさ11号だと思うんですけど、これは一体・・・?
resize5905.jpg
115系
わーい、C編成だー。
長野色は順光で撮ると白飛びしやすいので困ります。
resize5912.jpg
E233系(露払い列車?)
本番の直前に通過した普通列車です。
中央線は本数が多いから露払いする必要がないんですかね。
resize5906.jpg
E655系「和」御乗用列車
そんなわけで本番・・・!
高尚な漆色には日章旗と菊の紋が栄えます、超かっこいいですね。
TR車にご乗車されている皇太子殿下が、こちらに気付きお手を振って下さいましたので、
我々も全力で手を振り返しました。
傍から見たら妙な光景ですが、なぜか清らかな気持ちになれます。
やはり皇族の方々には特別な力があるようです。

とりあえず無事撮影する事ができて良かったっ!(涙)
resize5907.jpg
E257系モトM102編成
御乗用列車のすぐ後ろを走るのは予備編成。
ブラインドが全て下がっているのでちょっと不気味ですね。
resize5908.jpg
115系
この後、お座敷列車が2本走るとの事でしたので、引き続き撮影。
ただ時間差が1時間ぐらいあったので、殆どの同業者は撤収してしまいました。
resize5909.jpg
ジョイフルトレイン「リゾートエクスプレスゆう」
顔に影がかかっていますが、回避しようがなかったので諦めモード。
リゾートエクスプレスゆうはうちの方じゃ滅多にお目にかかれないので、
御乗用列車のついでに撮影できるなんて得した気分ですw
resize5910.jpg
ジョイフルトレイン「ニューなのはな」
ラストはまさかの裏被りorz、まぁ、鉄道撮影にはよくあることですね。
ダイヤ情報を教えてくれた変態の人、ありがとうございました!
resize5911.jpg
最後に全然活躍できなかったLレンズを振りまわしてストレス解消。
この後は地元の友人と麻雀やったりカラオケ行ったりして本日終了です。

御乗用列車とはいえ、本番もいつも通りの気持ちで撮影しようと思っていたのですが、
警視庁のヘリの音が近づいてくるとやはり緊張してしまいましたね。
鉄道撮影でこんなに緊張したのは初めてかもしれません。
でも周りの鉄道ファンはいい方ばかりでしたし、多摩川で撮って良かったなとつくづく思います。

今回は天皇陛下が御体調を崩されたため、その名代として皇太子殿下が
国事行為に御出席なされた訳ですが、陛下がお年を召されているのも事実ですし、
そろそろ御公務の定年というものを考えてもいいのではないかなと思ってしまいます。
何はともあれ、天皇陛下の1日も早い御快復を心よりお祈り申し上げます。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1371 No title
鮫故ヒ素様こんばんは
撮影お疲れ様です。 お召し列車国旗をつけているととても迫力がありかっこいいですね~

そしてまた多摩川という撮影地が素晴らしい場所ですね!
確かここの場所は日野駅から徒歩20分程度だった気が・・・
#1372 No title
West16105F様
こんばんは、コメントありがとうございます。
編成写真では無いので、かなり小さくなってしまいましたが、
やはり日章旗があるとないでは全然違いますね。
E655系のデザインは国旗が設置された時を想定して考えられていると思います。

多摩川いいですよね、デッキガーダーを走る鉄道は本当にかっこいいです。
日野駅からはほぼ直線ですので、ゆっくり歩いても10分ぐらいでしたよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する