マイクロエース:東急5000系購入

Category : 鉄道模型 |

お久しぶりです、最近はTwitter(笑)での更新が中心となっておりまして、
なかなかブログに手が回りませんでした(汗)

てな訳で、巷で話題のマイクロエース東急5000系をうpしてみたいと思います。
resize6016.jpg
露出オーバーなのは気にしないでくだしあ><
マイクロエース念願の東急車という事で、非常に高レベルな出来だと思います。
ステンレスのダル・ブライトまでちゃんと塗り分けている所は流石ですね。
resize6017.jpg
正面から。
ちょっと分かりにくいのですが、テールライトの縞々もモールドで再現してあったりします。
6ドアステッカーはもう少し小さくても良かったかな・・・?
ちなみに中間車は面倒なので撮りませんでしたが、
妻面のルーバーなどもモールドでしっかり再現しています。
resize6018.jpg
グリーンマックスの5000系と比較。どうせなら6ドア編成と並べれば良かったですね。
GMの方は6年ぐらい前に製品化されたものですので、マイクロエース製と比べるのは
ちょっと可哀想な気もしますが、どちらが実車に似ているかと聞かれたら・・・言わずもがな。
車体の寸法は両社ほぼ同じでしたが、ランボードの幅だけがやや異なっていました。
あれはどっちが正しいのかな・・・・?それとも実車にも2パターンあったりして?
塗装に関しては緑帯はほぼ同じ、赤帯はマイクロの方が発色のいい赤といった感じでした。
でもマイクロのは中国製なだけあって、モールドに繊細さがありませんから、
塗り分けさえちゃんとしていればGMの5000系でも十分戦えると思います。

それと、シースルー採用に伴いライトユニットが特殊な構造をしていますので、
分解してから組み直す際は、前面パーツを外した状態でボディと床下をドッキングし、
前照灯の集電板がLEDチップにちゃんと差し込まれているかどうか確認した方がいいと思います。

以上、そんな感じです。
取り急ぎ乱文にて失礼致します。
なにか聞きたい事のある方はコメントへどうぞ!!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1391 スカートが…
5014のスカートってこの形状じゃないですよね…
たしか蓋つきだった気がしますw

まぁそれ以外は言う事なさそう。
明日引き取って来ますわw
#1392 No title
ポー様
クハ5014は蓋付きですね。
なぜわざわざ手間を掛けて蓋無しを再現したのかちょっと気になります。
ただのエラーのような気もしなくはないですがw
#1393 No title
スカート、松屋で試作品見た時は5000のスカートが蓋付きでY500は蓋なしだったのに、いつ入れ替わったのでしょうね。
アリイの人に聞いても「Y500は登場時仕様だからあえて蓋ありにしてます、5000はこれで承諾をもらっているのでエラーではありません」だって
東急電鉄が修正を指示しないと直せないのかなぁw
#1394 No title
スミ様
東急から渡された資料が蓋無し編成の物だったのでしょうかね。
なんだかよくわからない理屈ですねww

でもどうせなら強化型スカートの方を製品化して欲しかったなぁー。
#1618 No title
14Fは強化スカートじゃありませーん
#1619 No title
名無しさん様
アスペはコメントしないでね^^
#1620 No title
お前か、通急の正体はwwwwwwwwww。知ったかぶり全開じゃねぇかwwwwwwwwww
#1621 No title
名無しさん様
通急って誰だよ。
さっさと回線切って首吊って氏ね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する