横浜市内ダム巡り。

Category : ダム巡り |

横浜市にダムなんてある訳ないじゃん・・・と思ったあなた!



正解です。



でもダムっぽいものなら地元にいくつかあるので、この機会に紹介してみたいと思います。
resize6034.jpg
青葉区鴨志田町にあるとある公園・・・というか鴨志田公園。
青少年たちがいそいそと野球を楽しんでいます。
resize6036.jpg
そんな鴨志田公園のすぐ裏手にあるのがこれ!「やじろ遊水池」でございます!
遊水地(調整池)というのは、豪雨の時に水を一時的に溜めておく施設の事でして、
山を切り開いて作った住宅地なんかによく設置されます。区内の遊水地に関してはこちら
通常、遊水地は貯水池を掘って周りを堤防で固めたような形状をしているのですが
ここの場合、谷戸の形状を活かしてコンクリート堰で水を溜める構造をしているのです。
resize6039.jpg
ダムに興味が無い人からすればどうでもいい物なのですが、私にとっては結構凄い物件です。
日本では堤高15m以上のものを「ダム」、以下のものを「堰」と定義しておりまして、
仮にこれが河川を堰き止めて作った構造物だとしても、ダムとしては扱われません。
でも形が中途半端な堰よりもダムっぽくてすごく萌えますっ///
resize6040.jpg
しかもよく見ると下流に減勢工が設置されています。
遊水地の分際で自由越流堤に減勢工だとっ・・・!
resize6041.jpg
ちなみに説明書もありますので、暇な人は見てやってください。

まっ、そんな感じです。
お隣、寺家町の方にもダムっぽい溜め池がいくつかありますので、
ついでに巡ってみる事にしました。
resize6037.jpg
皆さんご存知、「寺家ふるさと村」です。
小学生はもう帰っていい時間です。
resize6068.jpg
田んぼの脇にあった用水路。
ペロッ・・・これはH2O!!きっと溜め池から来ているに違いない!
そう確信した私は上流を目指す事にしました。
resize6042.jpg
途中で見かけた熊野神社。
放火されて全燃した苦い過去がありますので、火にはかなり厳しい感じです。
ここで一服しようもんなら村八分も覚悟しなければなりませんね。
resize6046.jpg
熊野神社の隣に祀られていたお稲荷さん。
恐る恐る撮影させて頂きましたが、凄くイケメンですね。
resize6043.jpg
そんなこんなので一つ目の溜め池、「熊野池」を発見しますた!
resize6044.jpg
いい感じのアースダムですね。
勿論、15m以下ですので厳密にはダムではありませんが・・・。
resize6045.jpg
この「熊野池」は、寺家町の中で唯一一般開放されている溜め池でして、
貯水池は見ての通り釣り堀となっています。
resize6047.jpg
釣りには興味が無いので、さっさと移動します。
冬の田んぼは寒々しくて見てられない!
resize6049.jpg
てな訳で見つけました、第3の池「大池」でございます。
こういうアースダムは丘陵地によく建設されます(千葉県とか)。
ちなみに第2の池(むじな池)は規模が小さいのでスルーしました。
resize6050.jpg
貯水池の様子。
水の流れがほぼ皆無ですので、水面が凍っちゃっていますね。
こういう流れのない池はどうしても水質が悪化しちゃうんだよな・・・。
resize6051.jpg
当然ですが洪水吐が設置されています。
寺家町の溜め池は全て農業用ですので、多分どこかに取水施設があるはず・・・。
それとこの池は心霊スポットとしても有名らしいので、夜に一人では来ないこと!
resize6069.jpg
見たいものは全て見た感があるので、大池の裏側から山に入る事にしました。
resize6070.jpg
ちょっと分かりにくいのですが断崖絶壁です。
落ちたら多分死んじゃいますね。
resize6056.jpg
大分、露出が厳しくなって参りました・・・。
resize6057.jpg
どうやら山の尾根を歩いているようです。
しっかり整備されているので、夜でも安心ですね!
resize6058.jpg
ようやく標高が下がってきたぜよ・・・。
フラッシュを焚くとカラスが荒らぶるので怖いです。
resize6059.jpg
そんな感じで下山。
へぇ、5つも溜め池があったんだ。
resize6060.jpg
あれ・・・?ここ最初に訪れた「熊野池」じゃね?
なるほど、ふるさと村の谷戸は尾根でも行き来できるようになっているんですね。
resize6061.jpg
外灯が無さすぎて自動販売機が超眩しい。
ちなみに夏になるとホタルを観賞する事もできるみたいです。

以上、横浜市内ダム巡り・・・というか寺家ふるさと村レポートでした。
自宅から徒歩30分ぐらいの場所ですので、また訪れてみようかなと思います。



以下、おまけ。
resize6071.jpg
ガソリンスタンドに・・・
resize6062.jpg
豚がいたよっ!!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1397 No title
真ん中にある写真、ラーメンののぼりワロタwww

GSに豚とかすごいですな。
#1398 No title
ポー様
なかなかシュールな光景ですよねw
GSの豚はテレビでもよく取り上げられているみたいです。
私は初めて知りましたが・・・・。
#1399 No title
いちねんせいのときにじっしゅうでじけふるさとむらにいきました。
#1400 No title
ドアちょんな様
俺の地元まぢいいところ。
#1808 No title
豚の名前は「まさる」ですw

スタンド裏の白いビルが昔、長瀬の実家だったとか
釣り堀熊の池の加藤さんとか。。。

寺家、鴨志田ネタは語り出した止まりません

懐かしすぎる。。。。。(遠い目

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する