スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


デヤ7200・デヤ7290さよなら運転

Category : 回送・試運転 |

遂にこの時が来てしまいました、7200Fのさよなら運転です。
ブログを開設して以来、東急ファンの端くれとして様々な車両を撮影してきた訳ですが、
その中でもやはりデヤ7200・デヤ7290は特別な存在でして、
運転日には極力その雄姿を記録するように心がけていました。

そんな愛しの7200Fも寄る年波には勝てず、この度、新型検測車「TOQ i」に道を譲る事となり、
2月26日に「デヤ7200・デヤ7290さよなら運転」が行われました。
resize6284.jpg
8619F
バイト先の友人と溝の口駅で待合わせ。
少し遅れるとの事でしたので久々に下り列車を撮影してみました。
resize6285.jpg
9011F
ちなみに田園都市線の各駅及び沿線は同業者で溢れかえっていました。
人がたくさん来るというのは、それほどデヤが愛されている証拠な訳ですから大変結構な事です。
ただ、ホームでの脚立使用だけは本当に止めて頂きたい。強いて言えば死ねって感じです。
resize9195.jpg
7200F
そんなわけで本番です。
折角の2両編成ですから、滅多に入線する事のない戸越公園~下神明で撮影してみました。
それにしても巨大なHM・・・東急電鉄のデヤに対する愛が感じられますね。
resize9196.jpg
続きましては池上線で向かい撃ち。
2両ですから撮ろうと思えばどこからでも撮れるのですが、
どれも似たような構図になっちゃうんですよね。
広角レンズ持ってくれば良かったなぁー。
resize6313.jpg
7914F
五反田からの折り返しは多摩川線内で撮影。
ちょっと暗いですが逆光になるよりかは・・・。
resize6289.jpg
1017F
手摺が無いとなんか寂しいですね。
小さいようで重要なパーツだったんだなー。
resize9197.jpg
てな訳でデヤのご登場です。
7700系が丁度いい位置にいてくれました!
ここまでデヤ7290無し。
resize6291.jpg
03-127F
デヤが奥沢で休んでいる間に、東横線へ先回り。
「なにか来るんですか?」と計8人の方から訊ねられました。
中には「アザラシでもいるんじゃねー?」と話している人達もww
resize9198.jpg
何とか架線柱を回避する事ができました。
そんでもってようやくデヤ7290のご登場です。

この後は菊名で友人と別れつつ、記念式典が行われる東横渋谷へ移動。
resize6314.jpg
デヤを撮るっていうレベルじゃねぇぞ!!
ただ人数の割には譲り合って撮影する事が出来たと思います。
resize6295.jpg
花束贈呈式の様子。
ちなみにゲストはかの有名なクリステル・チアリさん!
この方の声を聞いた事が無いという人はまずいないと思います。
resize6296.jpg
クリステル・チアリさんから乗務区・検車区の方々へ花束が贈呈されました。
resize6297.jpg
最後に記念撮影。
贈呈式が終わると降車専用ホームが開放されました。
resize6298.jpg
スーパー撮り鉄タイム開始。
幕が微妙にズレていますね、どこで動かしたんだろう・・・?
resize6299.jpg
旧サーチライト点灯のファンサービスがありました!
どうせなら急行灯も・・・なんて贅沢は言っちゃだめですね。
resize6300.jpg
デヤってよく見るとツヤツヤしていて綺麗。
ちなみに乗務員さんもノリノリで記念撮影に応えてくれました。
resize6309.jpg
そんな感じでデヤ発車。
もう二度と渋谷に姿を現す事は無いんですね(´;ω;`)
resize6303.jpg
大勢のファンに見送られて、渋谷駅を去っていきました。

続きましては少し早めに田園都市線内でスタンバイ。
resize9199.jpg
さよなら運転ラストスパート!
少し見えにくいですがサーチライトも点灯しております。
やっぱりデヤはかっこいいなぁー。
resize9200.jpg
家で画像を確認するまで全く気が付かなかったのですが、
かなり沢山の人達がデヤのお見送りに来ていたようです。
resize6307.jpg
検車区まで見送るのが地域密着系都市型ブログの使命なのかな・・・と思いまして、
長津田検車区まで出向いてみました。
resize6305.jpg
デヤはKC線に入線したようです。
resize6306.jpg
方向幕のお遊びを期待をしていたのですが残念!

これにて「デヤ7200・デヤ7290さよなら運転」は無事終了いたしました。
人がたくさん押し寄せた割には、譲り合って撮影する事ができて良かったと思います。
(撮影地でお会いした皆様、お疲れさまでした。)
また、事業用車という特殊な車両であるにも関わらず、
このようなイベントを企画・開催してくださった東急電鉄
ならびに関係者の方々には心の底から感謝申し上げます。
(社員向けのイベントという噂もありますが・・・)

そしてデヤ7200・デヤ7290、21年間のご活躍お疲れさまでした。
陰ながら東急線の安全を支えてきた功績は、永遠に残るものだと思います。

※後ほど動画をうpります。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1427 No title
鮫故ヒ素様こんばんは 元レールガンです。
このたびFC2にブログを移転しました。
もしよろしければまた共同でリンクをしたいのですがよろしいでしょうか?

私も昨日は綱島の河川敷で撮影していました。
大綱橋の方は50人は軽くいたみたいです。
#1428
今晩は。

東急で唯一、そして最初で最後のアルミ車の引退には、私も寂しくなりました。
旅客車時代も含め、鉄コレかBトレでの製品化を、期待したいと思います。
さてどうやら、ホームでの三脚や脚立の使用に関しては、その事を唆している「悪鉄達の黒幕」(東急沿線在住)が居る様で、その「黒幕」は以前から問題行動や不正乗車等も唆しているらしく、良識的な撮り鉄の方々が、「黒幕」を捜している(捕まえたがっている)せいか、奴は案の定、姿を見せなかった様です。
ただ、その「黒幕」は何かを企んでいると考えられる為、まだまだ安心出来ません。
#1429 お疲れ様です
こんばんは。私も渋谷駅のセレモニーに参加しました。ヒ素様や友人の後ろでぼーっと見物しておりましたが、この時は本当にTwitterを見ててもたくさんのフォロワーさんとすれ違ったりしていて妙な気分でした。
市が尾駅-藤ヶ丘駅間で撮影した後は長津田検車区まで見送りにきましたが、もしかしたらどこかですれ違っているのかもしれませんね。

今回は東急世田谷線を除く全線が本当に大いに盛り上がり、楽しかったり困ったりでカオスな状況でしたが、お疲れ様でした。

※渋谷セレモニーは途中で退場しました。
#1430 No title
東急の愛が感じられたヨ・・・。

東急鉄ってマナーが良いほうな気がする。それに比べて小田急鉄はネタ持ちがドヤ顔してるw (ドヤッ


睡魔には勝てませんでしたが、私が出るような幕ではなかった気もしましたので、お休みしました←

#1431 No title
ソラ鉄様
こんばんは。
確かに50人位はいましたね。
まさかこんなに人が集まるとは・・・と言った感じです。
リンクの件、了解しました!
時間ができた時に編集させていただきます。

うぃすてりあ様
こんばんは。
特殊な車両なだけに中々難しいでしょうが、
マイクロエース辺りから7200系が製品化されれば、その可能性もありそうですね。
なるほど・・・「黒幕」たる者が東急沿線に巣食っていたのですか。
そんな事は絶対に許せませんね・・・!
今後も善良な撮り鉄(以下戦士)がその「黒幕」を捜し続ける事でしょう。
私たちも彼ら戦士達と共に「黒幕」の正体を暴く必要がありそうですね・・・
長い闘いになりそうですが我々は決して屈しません。戦いはこれからだ!!

桜崎雄太様
こんばんは。
渋谷は激パってレベルじゃなかったですね。
遠くから見物しているのが一番良かったかもしれませんw
おっ、検車区にもいらっしゃったのですか。
行動が結構被っていましたねw
何はともあれお疲れさまでしたー。

ドアちょんな様
まぁ遠いし仕方が無いw
おれもテクノインスが秦野でさよまら運転やるって聞いても行かないと思う。
小田急は路線距離長いし景色もいいから撮り鉄活動が活発だよね。
その点東急は地元のガキンチョしか撮ってないから平和。
#1432 No title
鮫故ヒ素さんこんばんは

まだあと1つ?デヤに仕事が残っていますよ
しかしどちらにしろあの独特のブレーキ緩め音が聞こえなくなりますけど、、、
こんごどうなるのでしょう、
千葉行なのかなーなんて思い非常に悲しい気持ちです
#1433 いい写真を撮っていますね
こんばんは。

今回もいい写真を撮っていますね。私は絶えず混雑から逃げていました。私がどこで撮影していたのかはサイトに書かれていますが、戸越公園付近ではニアミスだったようです。
東急を撮影していて、脚立を使用している人はまず見ることはないのですが、この日は頻繁に目にしました。やはり混雑しているところで、自分だけ良いアングルで撮るには必需品なのでしょうか。違和感を覚えるのと同時に腹立たしいですね。
#1434 No title
副都市模型製作所様
こんばんは。
デハ4603と7905Fの出場は7200Fが行うんですかねー。
焦らなくとも、そのうち分かる事ですが。
やはり千葉行きでしょうね。
東急車輛はなぜもう少し待てなかったのか・・・。

ミケの手もかりたい様
いやそんな・・・普通の編成写真ですよ。
ミケ様に仰って頂くと非常に恐縮してしまいます(笑)
大井町からの折り返しは旗の台駅で見物をしていたのですが、
もしかしたら戸越公園駅までの移動の際に擦れ違っていたかもしれませんね。

ホームでの脚立使用は本当に腹が立ちますよね。
脚立禁止の放送が流れているにも関わらず使用し続ける人は一体何なんでしょう。
日本語が分からない外国人である事を祈ります。
#1435 No title
さっき国線で恩田通ったらデハ460?をサンドして本線側に留置されてました。

今夜お仕事するかもですね。
#1436 No title
こんばんは。お久しぶりです。
なかなかコメントを投稿していませんが、Twitterの方も楽しく拝見させていただいています。

私も撮影していましたが、やはりどこも混んでいましたね。
三脚は「暗いなら仕方ないかな…」と思わないことも無いですが、場所取りに使っていたりすると不快に感じますね。
脚立を使っている人を見ると、線路に落ちないかとヒヤヒヤしたものです。
それにしても渋谷の混雑っぷりには驚きましたw

デヤはまだ仕事が残っているようですが、最後にTOQ-iと連結している姿を見てみたいですね。
#1437 No title
ポー様
しそうですねー。
検車区に戻ってからの動向が気になります・・・。

デハ8117様
こんばんは~。
Twitterですが私の手違いで一時期、
デハ8117様のフォローを外してしまっていた事があったようです。
大変失礼致しましたm(_ _)m

三脚もホームでの使用はなるべく控えるべきだと思います。
特にイベントで人が沢山集まる時なんかは邪魔でしか無いですから。
置きゲバは気持ち悪いですね、反吐が出ます。
なんであんな無茶苦茶なルールがまかり通っているのか・・・。

検車区でデヤとTOQ iの並びなら見る事ができそうです。
デヤにはラストスパート頑張って頂きたいものですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

